SSブログ

悪魔の橋へ〜アンデルマット。 [スイス観光の王道]

2009/09/25 Vendredi

ご無沙汰しております。
なんやかんやで忙しくしていて、ついつい…遅れがちです。

今日は、9月の最初の土日にでかけた報告です。

この小旅行の最大の目的は、

*氷河のそばのホテルに泊まること
*蒸気機関車
*そして、悪魔の橋です。

悪魔の橋は、前回の日帰り旅行で「行ってみたいなー」と思ったところです。

前回の記事はこちら ↓


先ずは、アンデルマットAndermattへ。
駅の駐車場に車を置いて、悪魔の橋方向(北方向)に歩きだしました。(徒歩30分)


20090905andermatt01.jpg
(氷河急行がクールに向かって出発したところ。いきなり山道ですねぇ〜。)


20090905andermatt02.jpg
(アンデルマットの駅から10分も歩くと、もう山と山の間に挟まれた道です。)



20090905andermatt03.jpg
(30分もかからずに、悪魔の絵が見える場所まで来ました。)


20090905andermatt04.jpg
(これが、伝説を伝えるモザイク画。)


20090905andermatt05.jpg
(古い方の橋が、ウォーキングコースになっています。)

この橋の伝説は、Webで調べると少しずつ違ったりするのですが
手持ちの本を見ると

「ロイス川に橋を架けたいと思っていたウーリの住人たちは
 実際に峡谷を目のあたりにしてあまりの険しさに驚き
 『悪魔でなければとても無理だ』と嘆いた。すると、悪魔が現れて
 『3日間で橋を架けるので、最初に渡った人間の魂をもらう』と約束を
 させられる。橋は約束通り出来上がったが、仲間を犠牲にする訳にはいかない。
 そこで、人間の代わりに山羊を渡らせた。約束違反に怒った悪魔は、
 大きい岩を橋に叩きつけようとしたが、一人の老婆が岩に向かって十字を切ると
 悪魔は力を失って、岩を落として姿を消してしまった。」

というコトらしいです。

確かに橋の横はすごい峡谷になっていて「えーっ!ちょっと橋は無理…」って
気持ちになるのはわかります。

20090905andermatt10.jpg
(橋の横は、すごいことになっている…。)


20090905andermatt07.jpg
(結構大きい橋です。オレンジ色の粒がわたし。)


20090905andermatt08.jpg
(前は、あの電車が走っている線から悪魔の橋を見たんだわぁ〜。)


20090905andermatt09.jpg
(一番上に見えるのが、車専用になっている「新悪魔の橋」、
 次にあるのが、今はハイキングコースになっている「悪魔の橋」で、
 一番向こうに見えるのが「電車用の橋」です。その下をすごい勢いで
 川が流れています。)


20090905andermatt11.jpg
(さらにゲッシュネンに向かって歩いていくと…。)


20090905andermatt13.jpg
(さっき通った峠道が見えてきます。なんだかキレイー!
 何だか見たことある…と思ったら、子供の頃遊んだレーシングカー?
 ウネウネのコースをスピード調整しながらグイングイン走らせるおもちゃ…
 あれに似ているわー。)


ハイキングと言っても、ここらあたりで戻ってきてしまったので、
あまり運動にはなりませんでしたが、大はしゃぎで堪能しました。

帰り際に、車専用の橋をギリギリまで渡って、悪魔の絵を撮影。
運転する人は、なんとなくイヤだったろうなぁ…でも、ちゃんと歩道を歩きました。

20090905andermatt14.jpg
(描かれて間もないようなキレイな絵でした。 頻繁に手直ししてるのかしら…?)



橋が見える小さなカフェでお茶して、アンデルマットに戻り、車でフルカ峠を越えます。

去年は、ポストバスで向かった場所に、車でっ!!!

次の記事は「ホテル・ベルヴェデーレとローヌ氷河再び」です。


20090905andermatt15.jpg
(走っている途中、氷河急行が優雅に通っていきました。キレイ〜!)

nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

フレンドリー2009

大自然の中にいるって実感のある写真ばかりですね~
実際に行けたらどんなに感動するだろう…って思います^^

スイスって素敵な所ですね!!

by フレンドリー2009 (2009-09-26 08:55) 

Bonheur

「悪魔の橋」伝説はあれど、結局作ったのは人間なわけで、その人たちはほんっとに凄いですね。川の迫力を見たら、足がすくみます。スイスの登山鉄道やケーブルカー、ロープウェーを見ても凄いなあと思いますね。

最後のお写真、本当に綺麗!! ああ、スイスよスイス・・・
1-2月ごろのスイスって寒くて出歩けないですかね?(ベルンとかローザンヌとか、山じゃない方で) 次に行けるとしたら、この時期なんですよ。。
by Bonheur (2009-09-26 10:29) 

momotty

悪魔の橋

っていう名称は微妙ですね(^_^;)・・・
でも横の河の流れはすごいですねー。

スイスってどこを撮っても素敵な写真ばかり。
いいなぁ♪

明日は日曜日だから、今日中にお買い物ですか?
日本は土日がスーパー大売出し、なんですがねぇ(>_<)
by momotty (2009-09-26 15:06) 

みんこ

フレンドリー2009さん、こんにちは。
スイスには確かに自然がいっぱいですよ。素敵な所がたくさん!
ただ、日本にある「便利」は、ないってことが沢山あるのです。
書くときりがないくらいたくさん不便があるんです…ですので、
「のんびり暮らしたいわぁ〜」という時には最適です。
私は、おもちゃ箱のような楽しさいっぱいの日本が恋しくなります。
日本も素敵です。
by みんこ (2009-09-27 05:46) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
1〜2月のスイスですかぁ〜、私は四冬過ごしましたが、寒さは
まちまちでした。ずーっと15℃から20℃くらいの冬も1度あったし、
雪ばかり降っている冬もあり(北海道東北のように積もりませんが)、
雪はないけどすごく寒くて買い物にスキーウェアで出かけた年もありました。ただ、ベルン・ローザンヌ・ジュネーヴは寒くても歩けるし、
イタリア語圏の方は、暖かいと思いますよ。
思い切って、ソリに挑戦ってのもいいかも…!楽しいですよ〜!!
by みんこ (2009-09-27 05:50) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
お買い物は、金曜日の夜に済ませましたよー。唯一、遅くまでスーパーが
開いているのがうちの町は金曜日なのです。夜9時までですけど…。
日本じゃ9時なんてあたりませじゃんっ!!って最初は思いましたよ。
月曜日〜木曜日なんて夜7時に全部閉まっちゃいます。夫婦で働いている人
なんていつ買い物してるんだろう。と、心配になります。
明日は、蚤の市に行って来まぁ〜す。それくらいしか楽しみがないので…。
by みんこ (2009-09-27 05:54) 

SORI

みんこさん こんにちは
またまた、すばらしい景色ですね。特に石の橋がいくつも見える景色は最高だしカラフルな電車も景色にマッチしています。
by SORI (2009-09-27 08:23) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
このあたりもすごい景色が続いていますね。
前回のゲルメルバーンの割と近くです。
氷河急行の旅をすると、景色を窓から楽しむだけで終わってしまいそう
ですが、ちょっと降りて歩いてみるといいですよね。
アンデルマットは、氷河急行の停まる駅だし。
by みんこ (2009-09-29 04:53) 

チェロ♂

悪魔の橋、おもしろい由来ですね。
でも、眺めの良いハイキングコースですね。
さすが、スイスはたくさん自然に親しめていいなぁ!!
氷河急行の赤が大自然の中に映えますね!
by チェロ♂ (2009-09-30 06:20) 

みんこ

わかさん、nice! どうもです。
by みんこ (2009-09-30 06:37) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
本当にスイスはハイキングコースだらけの国です。
有名な場所じゃなくても、いたるところがハイキングコース。
昨日は、近所の森を抜けて隣の隣の町の入口まで行きました。
途中、いろんなキノコを観察しながら…!!ふわふわの落ち葉が重なった
森を歩くと気持ちいいですよー。ムシもいっぱいいますが、平気になり
ました。ウ○○も踏みそうになります…。でも牛の乾燥したモノなら
大丈夫っ!(何が大丈夫なんだか…。)
by みんこ (2009-09-30 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。