SSブログ

ハイランドゲームズとスコットランドの民族衣装。 [スイスのイベント]

2009/09/10 jeudi

学校が始まったので、何となく気分的に忙しく感じてしまいますが、
本当はたいしたことないんですよね…。1回2時間で週2回だけですもん…。

今日は、8月末に出かけたお祭りの報告です。

「ハイランド・ゲームズ」です。
元は、スコットランドのハイランド地方各地で5月から9月にかけて行われる競技会で、
バグパイプ・ドラム、ダンス、そして力自慢大会など民族衣装であるキルトを着用して
行われます。日本でもやっているようですね〜。
(詳しい内容は ↓ こちらで。)

スイスのフリブール州で8月28日〜30日開催されました。
( ↓ ドイツ語とフランス語しかありませんが…)

私は、このいろんな競技の中でも「力自慢」の競技に興味津々!!


20090830HighlandGames01.jpg
(スイスの民族衣装の方々もいますが、後ろの方にバグパイプを練習している
 スカート姿の男性がチラホラ…。)

もともと、日本でテレビを見ていて、面白いっ!と思っていたのが「ストロンゲストマン」
あの、巨大な石のボウルを運んで台に乗せたり、トラックを引っ張ったりする、
とにかく「力自慢」な感じが好き。
スポーツで審査員が美を採点するってのより、何メートル飛んだとか、
何キロ持ち上げたって方が単純明快で楽しいじゃない!  すみません、乱暴な意見で…。

ハイランドゲームズの大会の最終日に出かけてきました。

まず、会場に着いたらやっていたのが…

1)おもり投げ(距離を競う)
20090830HighlandGames02.jpg
(おぉーー!!巨大な男子がスカートはいてるよー。)

20090830HighlandGames03.jpg
(そしてっ!!スカートひるがえしている〜!!!ありえない絵…)


2)おもり投げ(高さを競う)
20090830HighlandGames04.jpg
(バーが、段々たかくなります。)

20090830HighlandGames05.jpg
(記録保持者らしい人は、最後の方になってから登場。)

それにしても、かなり重いモノなのに、あんなに高く上がるとは…!!!!


ココで一度休憩して、ランチをいただくことに。
私たちはお魚とポンフリ(ポテトフライ)。
買い物の列に並んでいるとこんな貼り紙がありました。


20090830HighlandGames06.jpg
(容器をデポジットにしたんだぁ〜!!)

コレでゴミはあちらこちらに散らばらなくなるし、再利用できる容器だったので
ゴミが増えませんねー。みんな、食べた後容器を持って2フランもらいに行きます。
2フランは大きいもの…!!


食事の後は、バグパイプのコンテストを見にテントの中へ。

いるいる〜!!スカートの男子。
スコットランドの民族衣装だらけです。チェックの柄がいろいろあってかわいい!!

20090830HighlandGames07.jpg
(普通にスカートはいていろんな仕事をしています。)


20090830HighlandGames08.jpg
(ものすごい違和感…。みなさん、ポシェットがまたかわいい。)

20090830HighlandGames09.jpg 20090830HighlandGames10.jpg
(審査員もスカート。普段ならエーッ!と思っちゃうおばちゃんのスカートが
 ホッとしたりして…。)

20090830HighlandGames11.jpg
(しかし、このおじいちゃんに至っては、なにかジーンとくるものがありますねぇ〜。
 おじいちゃんが手に持っているのがデポジットのコップです。)


20090830HighlandGames12.jpg
(女の子のスカート姿になごんだりします。女子のポシェットもかわいい!)


20090830HighlandGames13.jpg
(そして、最後の登場したのがバグパイプのワールドチャンピオンのROBERT WATT)


素晴らしい演奏でした。すごい肺活量で、喉までプクーッと膨らむの。
なんだかすごい迫力でした。
(この時の、映像をyoutubeで発見。 ↓ 素晴らしい演奏です。)



お昼ごはんの後は、待ちに待った「丸太投げ」連続シャッターで写真を撮ってみました。

20090830HighlandGames15-1.jpgバランスをとって

20090830HighlandGames15-2.jpgスタート。

20090830HighlandGames15-3.jpgグッと身体を沈めて下から持ち上げて

20090830HighlandGames15-4.jpg投げるっ!!

20090830HighlandGames15-5.jpg一度、丸太の太い方が地面について

20090830HighlandGames15-6.jpgバウンドして

20090830HighlandGames15-7.jpg向こう側に倒れなくちゃダメ。

20090830HighlandGames15-8.jpgオッケー!!成功だぜっ!!

20090830HighlandGames14.jpg
(他の大迫力の方たち。ちょっとこの人好き。)

20090830HighlandGames16.jpg
(沈み込む一瞬。コレだけ見ると、電柱の下の方にしゃがみ込む変なおじさん!?)


20090830HighlandGames17.jpg
(自分の順番を待つ、でかい方たち。赤のチェックのスカートの方とすれ違ったのですが、
 私は脇の下にすっぽり入るくらいでした。)

20090830HighlandGames18.jpg
(番外編:出場するの!?ってくらいのカメラマン。)


20090830HighlandGames19.jpg
(帰りに駐車場に向かうと、係の男子なのかスカート姿で車に向かっていました。
 いいのかい!?そのまま帰って…。)

ものすごく天気がいい日で、バリバリ日焼けしちゃいましたが、楽しかったです。
最近、週末は山が中心だったので、近くの村のお出かけも楽しい。

ちょっとバグパイプやってみたくなっちゃった…。難しいのでしょうか?

次は、またまた氷河の報告です。

nice!(8)  コメント(17) 

nice! 8

コメント 17

momotty

日本では「スカート男子」なるものが流行って(?)いますが、
スイスの方は伝統的な感じがしますね♪
by momotty (2009-09-12 07:25) 

Bonheur

面白い!画像もみんこさんのコメントも!
伝統的なバグパイプのスカート、現地ではどなたも笑わないんでしようね…
ムキムキのおじさんが、スカートはいてむーーんっと何かを力いっぱい投げている様子は、面白すぎますね。何度見ても慣れないかも。
生で観てみたいです!
by Bonheur (2009-09-12 13:12) 

SORI

雰囲気満載の楽しい記事ですね。見ているだけで楽しさが伝わってきます。男性のスカートと言えば、昔ミヤンマーに行った時、みんながスカートを着ていたような記憶があります。
by SORI (2009-09-12 20:22) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
スイスの民族衣装は、ドイツの衣装と似ていて、農民風でかわいいです。
以前の記事で衣装の写真がたくさん載っている記事がありますので、
参考までに…↓
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2008-07-03

スコットランドの衣装は、また違って洗練された感じがしますねー。
日本の女子高生の制服ってこういうところから来ているのではないかと
思っちゃいました。
by みんこ (2009-09-14 02:08) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
最近は、Bonheurさんが笑ってくれるかな…と思いながら
記事を書いていると行っても過言でありません。うふ。
やっぱ3枚目の写真、笑えました!? あれは、よく撮れたな…と、
自分で自分を褒めてあげたい気分でした。
顔とカッコがあまりにミスマッチでそれがたまらないですよね。
by みんこ (2009-09-14 02:14) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。褒めていただいて、ありがとうございます〜。
この日は、吹き出しちゃうようなコトが何度もありました。
わからないだろうと日本語で堂々とオットと喋っちゃって…でも、
油断は禁物!!最近、日本語を勉強している人がチラホラいて
(マンガ人気のお陰!?)わかっちゃうかも…!!
ミャンマーも調べてみたらスカート男子がたくさんいるのですねー。
着物っぽいですけど。いろんな風習があって面白いですね。
by みんこ (2009-09-14 03:20) 

みんこ

フレンドリー2008さん、タッチおじさん、
nice!ありがとうございます。
by みんこ (2009-09-14 03:31) 

わか

公然とスカートがはけるなんて良いな~ ♪
一度身につけてみたい (^^)/
でもやはり、女性の方が可愛いですね。
by わか (2009-09-17 20:11) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
本当にかわいい女子のスカート姿を見たらホッとしましたよ…!
でも、ずーっとその場にいたら、おじさんのスカート姿もすっかり
見慣れて普通になりました。
うちのオットにも「はいてみれば〜?」と勧めてみたりしました。
(断れましたけど…。)
by みんこ (2009-09-19 06:54) 

ミカチ

民族衣装とはいえ、スカートをはくってどんな感じなんでしょうね。下は・・?
by ミカチ (2009-09-19 21:00) 

みんこ

ミカチさん、こんにちは。
下……ね〜。どうなんでしょうねぇ〜。
競技をやっている人は、膝よりちょっと上のトレーニングウェアの
スパッツみたいなのを履いていたけど(結構邪魔そうにスカートを
めくっていた)一般の方はどうなんでしょうねぇ。
気になるような…知りたくないような…。
by みんこ (2009-09-21 20:35) 

Bonheur

みんこさん、ご無沙汰しています!
昨日、六本木で開催された、伊藤啓子さんのヨーデルイベントに行ってきました。伊藤さんの声の凄さに圧倒されました。
本場のヨーデルも聞きに行きたくなりました。全国大会は、あと2年後くらいでしょうかね?ほんとにスイスに住んでいれば、ひょいっと行けるのにな~。
by Bonheur (2009-09-23 23:10) 

みんこ

Bonheurさん、ふたたびどうも〜。
ヨーデルイベント行かれたんですねー。私も伊藤さんの歌声、
聞きたかったんですよね。去年のイベントで出場されることは、
わかったのですが、会場と時間がいくら調べてもわからなくて
聴きに行けなかったんです…。とっても残念でした。
いいでしょう!!ヨーデルってすごくいいですよね。美しいっ!!
伊藤啓子さんが前のヨーデル大会の記事にコメント下さったんですよ。
よかったら見てみて下さいませ。
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2008-07-01
by みんこ (2009-09-25 22:54) 

Bonheur

みんこさん、ふたたびこんにちは!

伊藤さんのコメント、以前拝見しましたよ~。ご本人からコメントって頂けることもあるんだ・・・とびっくりしました。
私のところにも書いて下さらないかな・・・と淡い期待をしたりしてます。
by Bonheur (2009-09-26 10:32) 

チェロ♂

バグパイプ、私も実際に聞いてみたいですね。パグパイプと民族衣装のチェックのスカートってやっぱりお決まりですよね。

流石ヨーロッパ。丸太投げすごいですね(笑)

それにしてもディポジット制は日本でも採用したいですよね!
by チェロ♂ (2009-09-30 06:25) 

みんこ

Bonheurさん、どうも。
きっと伊藤さんブログ見て下さいますよー。素敵な方ですよね。
本当にBonheurさん、伊藤さんのヨーデル聞けて、羨ましいですっ!
by みんこ (2009-09-30 06:51) 

みんこ

チェロ♂さん、ここにもコメントありがとうございますです。
バグバイプ感動しましたよ。このチャンピオンの演奏がこれまた
凄かったです。会場のみんなが陶酔状態でした。
デポジットいいですよねー。適度に高いんですよ。デポジットが。
2frだから、200円弱。これは回収しようと思うので使用後の食器が
集まりますよねー。これは、是非採用してもらいたいですっ!
by みんこ (2009-09-30 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。