SSブログ

惹かれる野菜。 [お気に入り]

2009/12/20 dimanche

ヨーロッパの野菜屋さんには普通にあるんだけど、
日本であんまり見かけないですよね?

コレ  [右斜め下] 「ロマネスコ」という野菜です。

20091214Romanesco1.jpg
(なんだかすごい形。攻撃的!?)


20091214Romanesco3.jpg
(アップにしてみると、トンガリ君は、小さいトンガリ君で出来ている…。)


20091214Romanesco2.jpg
(さらにアップすると、その小さなトンガリ君もさらに小さなトンガリ君で…。)


20091214Romanesco4.jpg
(もっとアップ。多分さらに小さなトンガリ君も極小のトンガリ君で出来ている…。)

なんだか、気が遠くなって、ふわっ…と倒れそうになります。

こういう形を「フラクタル形状」って言うらしいです。(オットに教わった。)
自然ってすごいですねー。人間の腸の壁とかもこんな作りらしいですよ。
(尖ってないだろうけど…。)

緑色なのでブロッコリーっぽいですが、葉っぱの付き方はカリフラワーに
近いです。ゆで時間もカリフラワーと同じです。
ブロッコリーの方がゆで時間短いですよね?

普通にサラダにしたり、スープに入れたり、ブロッコリーやカリフラワーと
同じ感じで食べています。味は、まあ、そこそこ。
それ程、おいしー!!というモノでは、ないのですが、
なんとなく形状に惹かれて、たまに買ってきてしまいます。

で、何度買ってきても、ジーッと見てしまうのは私だけでしょうか…。

nice!(13)  コメント(24) 

nice! 13

コメント 24

うみ

この野菜、私も来た当初は不気味で手が出せなかったのですが、
だんだん気になってきて、何度か食べています。
すごい形ですよね。
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた野菜だそうですよ。
それにしても自然のなせる業は美しいですっ!
by うみ (2009-12-20 00:17) 

Bonheur

オモシロい形ですね。
色は違うけれど、アポロチョコをいくつも積み重ねた感じ・・・
ブロッコリーとかと同じ感覚のお野菜なんですね。
欧州ではメジャーなお野菜なんでしょうか?
by Bonheur (2009-12-20 10:04) 

フレンドリー2009

お~!おもしろいお野菜ですね^^
私は海の中のサンゴのように見えます~

by フレンドリー2009 (2009-12-20 15:45) 

えらん

こちらでもたまに見かけるようになってきましたよ~。
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた野菜だそうで。
でも、どっちもモコモコしてるのにどうしてとんがるのか不思議~!

by えらん (2009-12-20 20:57) 

みんこ

うみちゃん、こんにちは。
昨日はどうも〜!そうなんだぁ〜ブロッコリーとカリフラワーを
掛け合わせて作ったんだぁ〜。なんで、どっちとも「フラクタル形状」
じゃないのに、コレだけなったんだろうねぇ〜。ひょっとしたら、
見えないけどそうなってるのかなぁ。不思議…。ほぅ…。ウットリ。
by みんこ (2009-12-20 21:45) 

みんこ

Bonhuerさん、こんにちは。
そうなの!!アポロチョコ型なの。よくよく見ると、全体の形も
すでにトンガリ君(アポロチョコ型)ですもんねぇ〜。
見れば見るほどウットリです。
たぶん、欧州ではメジャーです。どこの野菜コーナーでも売ってます。
by みんこ (2009-12-20 21:47) 

ちーぼぅ

二枚目の写真をじっと見てると、
目が回ってしまいそうな感じです(笑)
実物を見てみたい!&食べてもみたい!
by ちーぼぅ (2009-12-20 21:48) 

みんこ

フレンドリー2009さん、こんにちは。
そうなんですよー。フレンドリー2009さん、するどいっ!!
サンゴも「フラクタル形状」なんですってよー。そんな訳で、サンゴも
アップで見たくなってきました。
by みんこ (2009-12-20 21:50) 

みんこ

えらんさん、こんにちは。
そうですかぁ〜、最近は日本にもありますか〜!
さすが日本。手に入らないモノはないですね。
トンガリが不思議でしょう〜、そしてず〜っと繰り返されているのが
神秘的…。作ろうと思っても出来ない形ですよねー。
by みんこ (2009-12-20 21:53) 

みんこ

ちーぼぅさん、こんにちは。
最近、日本でも売っているところがあるらしいので、探してみて
観察してみてください。クラッ!としますよ。
考えると気が遠くなる感じ…。そんな感じにウットリ。
でも、食べるとそんなに感動しませんが。
by みんこ (2009-12-20 21:56) 

むさし

お久しぶりです。PCの調子が悪くてしばらく使っていませんでした。
本当に珍しいお野菜ですね。私は初めてみました。おもしろいですね。
クリスマスの様子も本場は違いますね。ステキです。また、PCのご機嫌を伺いながら、ブログ楽しみに拝見させていただきます。
by むさし (2009-12-21 08:53) 

momotty

ある方(女優さん)のblogでもこの野菜が出てました!
パスタに入れてお料理してましたよ。

よくみるとワイルドですね(*^_^*)
by momotty (2009-12-21 15:47) 

タッチおじさん

コメントありがとう、御座います
今日、TVでも見ました、今では
色々な国からの食べ物が楽しめます
日本人は色々な食べ物をアレンジして取り入れています
賢いのですね
by タッチおじさん (2009-12-21 19:20) 

ミカチ

フランス人はこれを生でサラダで食べるんだって教えてくれました。
私はやっぱり少しゆでたほうが好きです。
形が珍しくて気合入れてスケッチしたことあります。
by ミカチ (2009-12-21 22:30) 

SORI

すごい!!
芸術的ですね。食べてみたくなりますね。見た目からするとカリフラワーの方が近い気がします。
by SORI (2009-12-22 05:58) 

みんこ

むさしさん、お久しぶりです〜。
パソコンの調子悪いんですねー。わたし、こんなところでパソコンが
壊れちゃったら、ホント困っちゃうと思いますよ…。辞書もパソコンを
使っていますもん…。調子を見て、たまにのぞいてくださいねー。
by みんこ (2009-12-22 08:07) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
ある女優さんって誰なんだろう…。ちょっと興味あり。
それにしても、最近は日本でも売っているそうでビックリです。
私が住んでいた頃までには、絶対売ってなかったと思いますもん。
日本って、何でもあってホントいいですよねー。
by みんこ (2009-12-22 08:10) 

みんこ

タッチおじさん、こんにちは。
まさしく今日!TVでやっていたんですかぁ〜!?ビックリです。
by みんこ (2009-12-22 08:14) 

みんこ

ミカチさん、こんにちは。
そういえばカナダの友達の家で生ブロッコリーを食べさせられて
びっくりしたなぁ〜。この辺の人もカリフラワーを生で食べるし、
こういう系列の野菜は、生で食べる人たち多いんですねー。
でも、ちょいと茹でた方が絶対美味しい!…と、私も思います。
それにしても、ミカチさん、これをスケッチしたんですかぁ。
すごい…クラッときませんでしたか?
by みんこ (2009-12-22 08:22) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
そうなんです。ちょいと緑色ですが、味もゆで時間も
カリフラワーに近いです。でも、グリグリッとしている形状が、
何て言うか…素晴らしいと思うんですよ。驚きです。
by みんこ (2009-12-22 08:26) 

わか

アルマジロかと思いましたよ あービックリ。
じーっと見ていると、なんだか食べられそうにありません。
目つぶって、包丁いれそう ← そんなことしたら手怪我しますね
by わか (2009-12-26 19:44) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
面白いでしょう?恐いでしょう?この野菜。
世の中にはいろんなモノがありますねぇ〜、驚きです。
他にも面白い野菜があるのでまた激写します!
by みんこ (2009-12-27 00:54) 

チェロ♂

見た目、ちょっと引きますね。はじめてみました!
でもやっぱりブロッコリーカリフラワー系なんですねー。
多肉植物に似てますね!
またまた珍しい野菜見せてくださいね。

by チェロ♂ (2009-12-27 03:08) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
面白い野菜でしょう。でも、みなさんのコメントを見ると
日本でも最近は見られるようですよ。今度観察に行ってみて〜。
by みんこ (2009-12-27 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。