SSブログ

あこがれのモンブラン。 [スイスのおいしいもの]

2010/01/03 dimanche

年末にお友達の家におじゃまして、
ご馳走食べたり、テレビ見たりして過ごさせてもらいました。
とーっても楽しかったです。

その日、挑戦したお菓子がこちら ↓ 食べた〜い!!
20091231mont-blanc.jpg
(アンジェリーナのモンブラン。)

タイトルからして、お正月休みにモンブランに行ったのだわね〜、と思った方も
いらしたと思いますが、違ったのです。

お菓子のモンブラン。

今は全国のデパート(三越?)で取り扱っているので、
銀座に行かなくても手に入るようですが、昔は銀座に行かなくちゃ
食べられなかった「アンジェリーナ」の「モンブラン」です。
もちろん、パリ本店でも食べられます。

スイスはフランスの隣の国だけど、なかなか行けるもんじゃありませんよ、パリ。


秋になるとマロンペーストがお店屋さんに並ぶようになるのです。
だからと言って、モンブランがお菓子屋さんに並ぶわけではありません。
山のモンブランは近いんだけど、お菓子のモンブランはないのですよ。
ちょっと似たお菓子はあるんだけど…どうも違うんですよねー。

それで、どうしても食べたくなって、
数週間前、お友達とテスト制作で「アンジェリーナのモンブラン風」を作ったら
なかなかうまくいったので、再度挑戦!!

20091231montblanc1.jpg
(まずは、ラップの上にマロンペーストを絞り出します。)

この絞り器は、こちらのスーパーで売っている専用の絞り器。
結構キツイので、肩あたりでグッと押さないと出てこない。

ツライけどお菓子のために頑張るみんこ。


20091231montblanc2.jpg
(その絞り出したペーストを小さめのカフェオレボウルに入れて、
 生クリームとお砂糖、そしてダブルクリームを混ぜたモノを絞り口でのせます。)


子どもたちが、近寄ってきてジッと見守り始めました。


クリームの上に、メレンゲ菓子を載せて、カフェオレボウルをはずします。
ラップの上から、形をちょっと整えてパイ生地の上に載せて、ハイ出来上がり。


20091231montblanc3.jpg
(おーっ!!!結構、それっぽい!!)


20091231montblanc4.jpg
(てっぺんに粉砂糖をのせて、ハイ出来上がり!!女子3人と子どもたちとで完成!)


本当は、上の写真のような、「メレンゲで出来た台」にクリームたっぷりと
マロンペーストで作りたかったんですが、このメレンゲの台がなかなか売ってなくって
今回は、パイ生地の台の上にメレンゲ・クリーム・マロンペーストというタイプも
作りました。

それはそれで、美味しくてかわいくて大満足!!!


どうしても食べたいけど…売ってない…。
こういう環境から「自分で作る」という一大事業を成し遂げるわけですねぇ〜。
そう考えると、日本って何でも売ってすぎ!!
私たちから創造性を奪っているかも…。ちょっと大げさ?

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

momotty

すごーい!
モンブランってつくるの難しそうだけど
そういう機械売ってるんだー、と思いました。

そちらのお正月はどんな感じー?
日本とちがってクールなのかなぁ。

今日も日本は寒いですよー!
by momotty (2010-01-04 09:53) 

Bonheur

アンジェリーナのモンブラン、プランタン銀座の1Fでいつも行列しているのを横目で通り過ぎてました。
材料も限られる中、それを真似て作ろうというみんこさんたちが凄い~!
みんこさんみたいに手先が器用になれたらいいなあ。。

ところで、下から二枚目のお写真で正面に写っているお嬢さん、みんこさんのアイコンに似てますね(^O^)
by Bonheur (2010-01-04 12:43) 

わか

辛いけれど頑張るみんこ……面白い~
ここで声上げて笑ちゃいました。
新年、初笑い ♪
by わか (2010-01-04 17:50) 

Azumino_Kaku

本年もよろしくお願いします。
すばらしい!
モンブラン、いつか作ってみたいと思っていました。
こんな道具があるなんて・・
私、まだパイ生地もうまく作れないのです。。
おっしゃるとおり日本は何でもありすぎて、かえって不自由?なのかもしれませんね。。

by Azumino_Kaku (2010-01-04 19:10) 

えらん

モンブランになってますね!すばらしいです!
手作りできるならそれが一番ですよ~。
マロンペースト&この押し出し器を日本に持ち帰ろうとしたんですが
日本じゃ絶対作らないだろうなー、と思って断念した経験アリです。
サンモリッツのコンディトライでモンブラン(確か名前は違いました)を
みつけたので食べてみましたが、日本のモンブランより素朴な味が
しましたよ。

by えらん (2010-01-04 20:51) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
結構モンブランっぽいでしょう!?ポイントは、クリーム部分です。
生クリームと一緒に入れる「ダブルクリーム」ってのが、こってり
していて甘くなくて美味しいんですよー。で、甘いメレンゲを
台にするか中に入れるかしていただくと、素晴らしいお味です!!
こっちの新年は、両親や親戚の家で年末の休暇を過ごして
疲れを癒してる感じの休みで、あまり情緒ないですよ。
by みんこ (2010-01-05 02:43) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
ないと思うと無性に食べたくなるもんですよー。私だって
日本にいるときは、さほど食べたいと思ってなかったですもん。
小さいボウルを使って形を作るってのがポイントですねー。
ところで、下から2枚目の奥に写っているチビッコは、実は男の子
なんですよー。お友達の子供で、超きゃわいいの〜!!
ママが髪をカットしていて、ただ今マッシュルームカット状態です!
by みんこ (2010-01-05 02:47) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
だって〜辛くて痛いのですよー。(笑)
専用器にしては、つらすぎるのです。肩の下の鎖骨あたりで
押さないと、手では全然でてこないの。マロンペースト。
でもね、コレを誰かがやらないとモンブランにならない…ってのが
クセモノですね。頑張りましたよー!!

by みんこ (2010-01-05 08:04) 

みんこ

Azumino_Kakuさん、こんにちは。
すばらしい!だなんて…食い意地がはっていただけ?!かも。
私は、お料理もお菓子作りも全然興味がなくて
あまり一生懸命じゃないタイプの主婦なんですよ…基本的には。
ただ、自分でやらないと食べられない…という環境に連れてこられて
やむなくやっているうちに、ちょっと面白くなってきた…という流れです。
他に、やることがあるのにねぇ〜私…。
by みんこ (2010-01-05 08:12) 

みんこ

えらんさん、こんにちは。
この器械手に入れようとしましたか〜!
そうなんですよ、それっぽいお菓子あるんですよ。
でも「モンブラン」とは全然違うお菓子なんですよね。
まあ、それはそれで美味しいので、私も買ってきたりして
食べるのですが、ちょっと何かがもの足りない…のです。
それで、作ってみることになったわけです。
結果オーライってやつですねー。
by みんこ (2010-01-05 08:25) 

チェロ♂

おいしそうぅーーーーーーーーーっ
やたらとお腹が空いてきました
(風邪のせいで小食なもので・・・治ってきたかな)

アンジェリーナモンブランは知りませんでしたが、
とっても似てますよーー。
味も満足とのことでよかったですね!

さすが、なんでも手作りで頑張っていてすごいなぁ
by チェロ♂ (2010-01-06 00:59) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
本当にねぇ〜、お料理好きじゃないのに
こんなすることになるなんてね〜。自分でも不思議。
昔からの友達が、このブログを見たら笑っちゃってると思いますよ。
クッキーだのケーキだのねぇ…。
by みんこ (2010-01-06 05:17) 

SORI

美味しそうですね。
アンジェリーナのモンブランも手作りのモンブランも
これは食べてみたいですね。
by SORI (2010-01-07 20:01) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
「ダブルクリーム」ってのがミソ!なのです。
普通のクリームより脂肪分は高いのだと思うのですが、
こってりしていても甘くないので、とっても美味しいのです。
お砂糖と卵白で出来ている「メレンゲ」というお菓子とピッタリ!
ちなみにメレンゲというお菓子の名前は、スイスのマイリンゲン
から来ているそうです。マイリンゲンの名物で〜す。

by みんこ (2010-01-08 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。