SSブログ

エイリアンのギーガー・バー。 [スイス小ネタ]

2010/01/09 samdi

私の住むカントンCanton:)にグリュイエール(Gruyères)と言う町が
あります。そう!!チーズのグリュイエールです。

グリュイエールチーズ、とぉ〜っても美味しいですよね。
私も前々からチーズは好きで食べていたのですが、
スイスに来て食べるグリュイエールチーズは、もう!格別[るんるん]
言葉にするのは難しいので…しませんが(しないんだ…)、
超〜っ!美味しいのです。

チーズの他に、その町には「グリュイエール城」という観光名所があります。
スイス観光の中では、かなり地味ですが、地球の歩き方にはちょこっと載っています。

お城の近くにはチーズ工場もあって、実際にチーズを作っているところを
見学できるし、入場チケットのかわりにチーズ3種類もらえるし、美味しいし、
楽しいのですが、短い期間でスイスを旅行する方にとっては、
「ん〜っ、無理して行かなくてもいいですね〜」くらいの位置づけ…。

微妙…。

先日、ドイツからお友達が遊びに来ていたとき、天気が悪くて、
山に行ってもしょうがないねぇ〜という空だったので、
「グリュイエールに行こうかぁ〜!」と出かけてきました。

20091230giger6.jpg
(クルマで近寄る途中に見えるお城。この写真は3ヶ月ほど前に撮影。)

お城は ↑ こんな感じで、丘の上に建っています。メルヘンチック。
お天気がいいともっと素敵なんですよ。


丘の上の駐車場にクルマを置いて、お城手前は ↓ こんな感じです。
20091230giger1.jpg
(グリュイエールのお城近辺。小さいけど結構素敵!寒かったので人が少ない。寂しい。)

お天気がいい時の素敵な町並みを見てみたい方は、こちらをどうぞ。


今回は、そんな観光ポイントを横に置いて…
     (チーズもお城も…横に置くんだぁ…。前置き長いっ!)


城壁入口のちょいと手前に、ギーガー(H.R.Giger)の美術館があります。
ギーガーって誰!?という方の為にちょいと解説。
映画「エイリアン」や「スピーシーズ」のキャラクター・デザインを
手がけるアーティストです。ミュージシャンのアルバム・デザインも多く手がけて
いるようですよ。当時は、エア・ブラシを使用してイラストを描いていて
(今は、CGがあるからエアブラシ必要なしですかね。しらんけど…。)、
その他、オブジェなども多数発表しています。
ちょっと(かなり)グロっぽいけど「好きな人は好き!」というアーティストかしらね。

彼は、スイスのクール(Chur)という町出身。
それで、なぜグリュイエールに美術館があるの?というとよくわからないのですが
この辺りの土地を彼が買ったらしい…という話をちょいと聞きました…。
(解説するなら、ちゃんとしてよっ!って感じ…。中途半端)

20091230giger2.jpg
(ギーガーの美術館の入口。)

ミュージアムのサイトは ↓ こちら。


その向かい側に、ギーガー・バー(GIGER BAR)があります。
バーとは言え、夜8時くらいまでしか空いてないのでなにがバーだか…って感じ。
カフェでしょう!? ですので、どなたでもどうぞ。
ただし、気持ち悪いのキライという人は行かない方がいいです。

20091230giger3.jpg
(中は、暗くてあまりうまく撮れていないのですが、こんな感じ。)

骨のような雰囲気の天井、すごい椅子、へんなオブジェ・・・・・、
テーブルも頭蓋骨のようなエイリアンのようなもので出来ていたり、
内臓のようなモノがぶら下がっていたり…気持ち悪いです。

20091230giger4.jpg
(これが、エイリアンコーヒーというメニュー。どこがエイリアンな感じか不明。)

メレンゲとダブルクリームとコーヒーとチョコとビスケット。
どこにもエイリアンは感じられないです。
突然どこからか何かが飛び出してきたりもしないです。

でも、なぜか、来たら必ずコレを注文します。「せっかく来たんだから…」と。

この時は、一番奥の席が空いていたので、座ってみました。
これがまた気持ち悪いんですよー。↓

20091230giger5.jpg
(きょわい…!!こちらを向いてお茶を飲むのは不可能…って感じ。
 ドイツから来たお友達も満足げな微笑み。)

店内をよーく見てみたい方はこちらをどうぞ。


そうは言っても、私は何度も行っています。
私は、キライじゃないですね、ココ。
お友達を連れてきて「気持ちわるーっ!!」って言うのを見ると
「そうでしょ、そうでしょう!」と面白くなっちゃう。
趣味悪いですかね…、私。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Château St. Germain, Gruyères, SUISSE
GIGER BAR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

わか

やっぱり、きょわい (>_<)
今晩夢に出てきそう。
by わか (2010-01-09 08:33) 

momotty

天井がうろこみたいでこわいー(*_*)
アタシはダメかもしれないなぁぁ(*_*)ゴメンネ

チーズ大好きですよ。
しかも雪印じゃなくちゃだめ(そこにこだわるんかい!)

スイスだともっとおいしいチーズが食べられそうですね。
でも外国産のチーズはにおいがきついですよね。
なので国産の雪印が無難です・・・( ^^) _U~~
by momotty (2010-01-09 15:03) 

Bonheur

グリュイエール、いいなあ。夏の旅行前、みんこさんに伺って、行こうかどうか迷ったんですよ~。次回の旅行では、絶対立ち寄りたいです。
チーズ、大好きです。
2月に、南の方に旅行に出かけるのですが、そこでもチーズを始め乳製品をたくさん食べてきます。
GIGER BAR、面白そう(^O^) 寄ってみたい。
by Bonheur (2010-01-09 15:31) 

ちーぼぅ

明日の朝、チーズ食べようと思ってしまった(笑)
私もチーズ大好きです♪
ギーガーのお店・・・面白がって見るのはできそうだけど、
その中で飲食するのはちょっと避けたいような気もします(笑)

by ちーぼぅ (2010-01-10 00:35) 

まぐろ

私、このバーで同じ席に座り、以前ブログりました。で、ないいて書いたか忘れてしまったのですが一緒に行った友人の解読では、「赤ん坊の死体のオブジェ」と言われて「ひょえーー!」と引いた記憶が・・・。さだかではありませんが。でも、コーヒー&メレンゲ(特産物)は美味しかったし、清潔感あふれるバー(カフェ?)で、沢山お客さんがいたのを薄ら覚えています。
by まぐろ (2010-01-10 06:02) 

フレンドリー2009

綺麗なお城ですね~

私もこのバーに行ってみたいなぁ^^
面白そうですね!
by フレンドリー2009 (2010-01-11 00:22) 

みんこ

わかさん、こんにちは〜。
きょわいっ!でしょう!?
なんでこれを壁にしようと思ったのでしょうねえ。
でも、お茶してて暇つぶしに同じ顔はどれだ!?とみんなで探して
いるとちょっとコワサが飛びましたよ〜。
by みんこ (2010-01-11 01:01) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
チーズねぇ…外国産のチーズって、日本に輸入されるうちに
きっと風味が落ちているんだと思います。
こっちで、食べたら本当に美味しいの〜、これがチーズか〜!!!って感じ。
いつかスイスに来て食べてみてね〜。
by みんこ (2010-01-11 01:21) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
ここに来るなら、モレゾンって山(すぐ近所)で昔のやり方でチーズを
作って見せてくれる場所もあるんですよ。グリュイエールのチーズ工場も
いいけどmolésonのFromagerieもいいらしい。
http://www.moleson.ch/detail.asp?article_id=65&categorie_id=24&langue=f&design=1
よかったらサイト見てみてください。
by みんこ (2010-01-11 01:32) 

みんこ

ちーぼぅさん、こんにちは。
このお店では、ギリギリ飲物とお菓子までですね。
肉料理は無理…。まあ、ないですけどね。バーなんで。
でも、いつもは結構店内賑わっているんですよ。
ですので、わりと恐くないの。最後の写真がやけに恐く撮れているけど
昼間は結構明るいし、大丈夫大丈夫。
by みんこ (2010-01-11 01:44) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
当然まぐろさんは行ってるだろうなぁ…と思いましたよ。
この辺、結構キレイですよね。モレゾンの山は登りました?
ここのハイキングコースもいいんですよ。尾根を歩くみたいな。
うちの州は、自然と牛がいっぱいですからね…。微妙だけど…。
by みんこ (2010-01-11 01:48) 

みんこ

フレンドリー2009さん、こんにちは。
ちょっと面白いでしょう?ココ。
で、「スイスの小ネタ」というカテゴリーを作ってみました。
小ネタですよね。コレ。うふ。

by みんこ (2010-01-11 01:50) 

チェロ♂

ええええーーーっ
何度も行ってるんですか!!!?
気味悪くないですかね~
ヨーロッパって結構こういうところありそうですよね。
みんこさん、はまっちゃったんですね!
by チェロ♂ (2010-01-17 04:49) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。ってだいぶん前のコメントなのに
みのがしていました。ごめんね。
チェロ♂さん、最近ブログ書いてないけど元気なのかなぁ〜。
チェロ君の様子もそろそろ見たいです。
by みんこ (2010-03-05 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。