SSブログ

素晴らしい缶切り。 [お気に入り]

2010/01/13 mercredi

最近は、缶が便利に工夫されているので
缶切りを使うことが少なくなってしまいましたよね。

でも、この缶切りを持っていると缶を切りたくてしょうがなくなります。
だって、面白いのですもん!!

20090814kan1.jpg
(コレが私の缶切り。一見、普通なのですが、素晴らしい一品です。)

缶のふちにカッチリ合わせます。(ちょっとしたコツあり。)

20090814kan2.jpg
(これだけじゃ、よくわからないですよね…。)

そして、ハンドルをクルクル回すだけで、かる〜く切れるのですが、切り口が違います。
普通は、中側の淵の部分を切りますよね?
切り口を見ると( ↓ )、なんと!缶を閉じているフタの横の部分を切っているのです。
20090814kan3.jpg
(これ、この通り。ギリギリ横をスッパリ切っています。coopのツナ缶。)

そして、切り口が鋭利じゃなくて、指が触っても切れたりしないんです。
プルアップタイプの缶の切り口も鋭いですよね…?
缶をリサイクルごみに出すのに、洗ってて手を切っちゃったりしませんか?


その心配なし[るんるん]

それどころか、コレを使ってふたにすることもできるし、(別売りのグッズが必要だけど)
再利用するにもとっても便利。(今のところしてないけど…。)


20090814kan4.jpg
(こんな感じで、切り口がシャープじゃないのです!!)

ですので、私は、プルアップタイプの缶も横をネジネジして開けるタイプも
一切無視して、この缶切りで開けます。
手も汚れないし、いいですよー。


<説明書です>
guide1.jpg説明書1

guide2.jpg説明書2


ですので、子供が工作に使っても安全だし、何か素敵なモノを作るのも可能。


guide3.jpg guide4.jpg
(こんな風にフタをすることが出来ます。)(工作するのに最適!!したことないけど…)


この缶切りを作っているところのWebです。↓ 他にもいろんな商品があって面白いです。


youtubeの映像を添付します。ちょっとテレビ通販みたいけど…。


こんだけ書いても、あまり伝わらないだろうなぁ〜この素晴らしい感じ。

もう2年くらい前にお友達がフランスで買ってきてくれて、
その頃は他にこんなタイプは売ってなくてビックリしたのですが、
今は、他のメーカーも作っているようです。

日本には、このタイプで電動ってのがあるらしいです。
さすがニッポン!

でもイイの。私は、このハンドルタイプが好き。

そんなに大した作業じゃないのに電池使うことないじゃない!?
ゴミがでるし、自分の力で缶くらい開けるわよー!

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

わか

映像見ました!
面白い!
コンビーフの上下を開けると、な~るほど。愉快痛快です。
by わか (2010-01-12 20:04) 

Bonheur

これは!缶を切るのが気持ち良くなりそう!!使ってみたい~。
みんこさんのお気持ち、わかりますよ。私も、プルトップの缶も、これで開けたくなると思います。フランス行けば売ってるんですか?スイスでは売ってないのですか?
by Bonheur (2010-01-12 22:59) 

SORI

すばらしい道具ですね。
ヨーロッパは日本と違った工夫された道具や家具などが多い気がします。確かに缶詰を買って切りたくなりますね。
by SORI (2010-01-12 23:12) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
早々と見に来てくださってありがとうございますっ!
映像面白かったですか!?良かった〜。
ちょっとわざとらしい映像が、通販の画像っぽいのですが、
それがまた面白い…!解説のセリフを入れたくなります。
by みんこ (2010-01-13 04:36) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
なんでもコレで開けますよーっ!!うふ。
これ、どこに売っているんでしょうねぇ…。で、調べていたら!!
同じ機能でドイツの「Zwilling」のがアマゾンで売っていたわ…。
ビックリ!しかも、デザインがこっちの方が素敵!
やっぱ、日本って何でもありますねー。ご参考まで ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001NPYXY/ref=s9_simi_gw_s0_p79_t1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0BK5H6ZTX2AC6S9BC68G&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986
by みんこ (2010-01-13 05:16) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
確かに、ヨーロッパには、面白い道具がたくさんありますよねー。
それは手でやった方が早いでしょう!?と思うグッズがたくさん。
例えば、りんご皮むき器、サクランボ種取り機、ゆで玉子つかみ…。
ゆで玉子に関しては、ちょっと、私、興味持っちゃっいまして
いろいろ集めています。今度、ご紹介したいと思います。
でも、一番すごいのは、日本には何でもすぐ輸入されてるっ!って
コトですよ〜!
by みんこ (2010-01-13 05:21) 

momotty


Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!

動画も見たけど、スゴイよこれ!!
みんこちゃん、良いもの持ってるぅ!
でも何で手が切れないの?
ぜったい切れそうな感じだけど・・・。

ちなみにcoopの缶詰はご実家からの郵送物でしょうか?
スイスにもcoopが売ってたら面白いけど(^_^;)

我が家の缶きりは、100円ショップでかった、
オーソドックスの手が切れるタイプです。
でも最近の缶詰はプルタイプが多いよー
輸入物の缶詰だったら、
みんこちゃんの缶きりが役立つかもね!
by momotty (2010-01-13 15:59) 

みんこ

momottyさん、こんにちは〜!
いいでしょう!?これ。この缶切りね、切り口がつぶれて切れる
みたいな感じで、全然シャープじゃないの。なのに、かるーく切れる
っていうすぐれもの。プルアップの缶の切り口も手が切れやすい
じゃない?なので、プルアップタイプもこれで切りますのっ、私!
ところで、coopは、スイスにもあるのよー!!これも駅前のcoopで
買ったスイスのツナ缶。スイスは、coopとMIGROSと二大スーパーに
征服されています。
by みんこ (2010-01-14 03:04) 

チェロ♂

面白い!!しかも、さすがヨーロッパなデザインで、
私も観光で見つけていたら、即買いしそうです。
またおもしろいグッズみせてくださいね。
by チェロ♂ (2010-01-17 04:47) 

てつごろう

たまたま、みんこさんのこの記事を読みました。
読んでたら欲しくなってきて(^ー^; Zwilling のを買ってみました。

切り口ですが蓋側のエッジは、みんこさんの掲載画像と比較するともっと薄いように感じました。
切る気になれば野菜や手なら切れるかも??
普通の缶切りよりは全然安全ですけどね。

丸い缶はそこそこ上手く切れますが、四角い SPAM 缶は角部分で噛み合いが甘くなるのか部分的に切れず・・・ちょっと残念でした。
この辺りは缶の形状によるのか、中国生産ゆえの刃の切れ味、噛み合い部の精度が悪いのかは良く分かりませんが。

でもまあ丸い缶ならサクサク切れるので上下ともに切ってしまえば、缶を簡単に手で潰せるので捨てるのが楽チンになりました。

総合的には買って良かったです。情報提供感謝です。(^ー^)
by てつごろう (2011-07-14 22:19) 

みんこ

チェロ♂さん、ここのコメント見てなかったわ…。
もう、1年半以上前のコメントだね。ごめんね。
チェロ♂さん、元気にしてるかな?

by みんこ (2011-09-09 20:27) 

みんこ

てつごろうさん、こんにちは。
スミマセン…、ブログをずーっとお休みしていてお返事を書けずに
2ヶ月も過ごしてしまいました…。失礼いたしました。
この缶切りZwillingのもあるんですね〜!しりませんでした。
しかもZwillingで、中国生産なんですか!?ビックリ!!
日本の缶詰は、ほとんど引っ張って開ける缶で、底側は、まるっと
しているモノもあって、この缶切りが使えない場合もあって
悔しい時もありますが、だいたいは無理矢理使ってます。
情報が役立って嬉しいです。コメントありがとうございました。
by みんこ (2011-09-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。