SSブログ

ブラウンスイスのノンホモ牛乳 [スイスのおいしいもの]

2011/02/10 jeudi

前回の記事のお散歩&買い物でゲットしてきました。コレ

20110210milk01.jpg
(まずはパッケージで釘付けに…!!)

ブラウンスイスのかわいい顔がアップの牛乳ですよっ!!
(Bonheurさん、知ってました!?)
500mlで、210円とちょっとお高いのですが、ノンホモ牛乳ですのでやむなしっ!
スイスで飲んでいたものと同じかなぁ〜。ワクワクして帰りました。


20110210milk02.jpg
(ブラウンスイスを放牧して搾乳した牛乳なんですねぇ〜ウットリ。)



20110210milk03.jpg
(島根県ですっ!木次kisuki町の牛乳です。)


木次乳業のホームページです。
いきなり、ブラウンスイスが現れますよ〜!かわいい〜。


ノンホモ牛乳というのは…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホモ牛乳の対義語。ホモジナイズド(均質化)されてない牛乳の意。

現在日本で市販されている牛乳のほとんどは、
成分中の乳脂肪(脂肪球)を細かくする加工を受けているが、
この処理を行っていない牛乳のこと。
ホモ牛乳よりも風味が強く、生乳本来の味に近いとされる。
反面、放置すると容易にクリーム状の乳脂肪分が上面に分離する性質が
見られるため、日本では流通上敬遠されているといわれる。

以上の特徴から、日本の食品市場では天然志向の強い消費者を主な対象に、
少量が流通するに留まっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということだそうです。


殺菌方法もいろいろあって、

日本は
「低温保持殺菌(LTLT法)」摂氏63度で30分間加熱殺菌する方法がほとんどですが、

この牛乳は
「高温短時間殺菌(HTST法)」摂氏72度から78度で15秒間程度殺菌する方法。

スイスで飲んでいた牛乳は
「超高温瞬間殺菌(UHT法)」摂氏120度から135度で1秒間から3秒間殺菌する方法。
だったので、若干違うようですが、
飲んでみたら美味し〜!!クセがなく飲みやすいっ!

是非、一度お試しあれ。


20110210milk04.jpg
(ちなみに、うちのパソコンの一台のデスクトップがブラウンスイスです。)



milk.gif
    最後にパッケージを   ア〜ップで!!!

nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

Bonheur

ああっ!!こんなものがあろうとは!!知りませんでしたよ!!!
ブラウンスイス好きとしては、その名がつけられた製品はたまりませんね。
よくぞ「ブラウンスイスを選んでくれた」って感じです。試してみたーい!
みんこさん、どういったお店で手に入れられたのですか?
うちの近所の某IYとかダイエー系のお店では、見かけたことがありません。
それから、スイスの一般の牛乳は、その多くがブラウンスイス乳なのでしょうか?ホテルで毎朝提供される、コーヒーと一緒に出てくるホットミルクが美味しくて・・・あれもブラウンスイスかしら・・・
by Bonheur (2011-02-10 20:55) 

フレンドリー2010

初めて見ましたよ~

最後のアップ 迫力ありますねっ!!
by フレンドリー2010 (2011-02-11 00:45) 

SORI

ジャージー種の牛乳は知っていましたがブラウンスイスと言う名は初めて知りました。ノンホモも魅力があります。是非とも飲んでみたいので、探してみます。見つけたら報告させていただきます。
残念ながら阿蘇山で見た茶色の人なつっこい牛さんとは違うようです。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01-1
by SORI (2011-02-11 08:57) 

みんこ

Bonheurさん、こんばんは。
ねぇ〜すごいでしょう。この牛乳!!この牛乳は「明治屋」さんで
買ったんですよ〜。これ以外にも木次のいろんな牛乳がありました。
是非、ゲットしてみて下さい。
スイスで飲んでいた牛乳はUHTのものも飲んでいたのですが、
好んで飲んでいたものは「フレッシュ」と書かれたものでした。
どの程度フレッシュなのかはわかりませんが「開栓後3日以内で
飲んで下さい。」と書かれていました。冷蔵庫で1週間もしないうち
にドロドロに分離するのでオットが一生懸命飲んでいましたよ。
私が住んでいた州にはホルスタインが多かったので、私たちが飲んで
いた牛乳はホルスタインだと思います。
by みんこ (2011-02-11 23:15) 

みんこ

フレンドリー2010さん、こんばんは。
やはり、この牛乳はお初でしたかぁ〜!!私も見つけたときは、
感激しましたっ。この木次乳業さんは一生懸命美味しい牛乳を
作られているようで感動しました。
本当は、ちょっと行ってみたいような気すらしています。
最後のアップ、思い切ったでしょう!?へへっ。
by みんこ (2011-02-11 23:17) 

みんこ

SORIさんの阿蘇山の記事をなぜか見ていませんでした…。
牛さんの記事なのに…!阿蘇山の牛さんは、茶色ですが、色味が
少し違うようですね。鼻周りの色も違うようですし…でも愛嬌がある
顔つきですね〜。スイスで見るブラウンスイスは、茶色というより、
うす茶色→グレーって感じの色なんですよね。鼻周りも白いし。
牛さんもいろいろいるんですねぇ。
よかったら昔の記事で「ヨーロッパ バイソン」の記事があります
ので、見てみて下さい。近所の町で放牧されていたのですが、
すごく恐かったんですよ〜。
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2007-08-20
by みんこ (2011-02-11 23:42) 

まぐろ

みんこさ〜ん
この牛乳、とっても美味しそうなんですけど〜(笑)
私がまだ日本にいた頃は、いつもノンホモの低温殺菌牛乳をのんでたの。
その濃厚さが美味しくてよかったのです。
しかしスイスのミグロやコープの牛乳は薄くて、あまり好みのアジじゃなかったので、山羊のミルクをたまに飲みます。でも、これはパッケージといい、処理の仕方といい、良さげですっ。
by まぐろ (2011-02-12 01:19) 

SORI

みんこさん おはようございます。
バイソンの記事読ませて頂きました。命がけで撮った写真も迫力があり、すごく興味深く見させていただきました。バイソンがこんな形で見れるなんてすばらしいと思いました。
やはり阿蘇山の牛さんとは顔つきが違いますね。 ネットで見ていると阿蘇山のまわりでもブラウンスイス飼っている牧場もあるようなので、これからは牛さんの顔に注目してみます。
by SORI (2011-02-12 03:39) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
ミグロやコープの牛乳好きじゃないの!?私は、好きだったよ。
特に、ミグロだと牛柄の赤いキャップの濃い方、コープだったら
紺色のキャップのグリュイエールの牛乳。
その他、Manorで売っているmilcoの赤いキャップのも好き。
日本の牛乳とは味が違うなぁ…と思います。はやく、ドロドロに
なっちゃうけどね。
by みんこ (2011-02-12 19:49) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
バイソンの記事、見て下さってありがとうございます。
おかしいでしょう!?バイソンと私たちの間には柵があるのですが、
逃げる時、本当に、今までで一番必死で走りました。人生で一番速く
走ったような気がしていますが、足はもつれていました…。
オットが私よりも先に走っていったのが、今でもケンカのネタです。
by みんこ (2011-02-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。