SSブログ

青い雑貨たち。 [雑貨]

2011/06/05 dimanche

ちょいと時間が空いてしまいましたが、
デンマーク、コペンハーゲンの記事の続きです。

今回の旅も、ブラブラ暮らすように過ごそうと決めていたので、
ご飯食べたりお茶したり、雑貨見たり、アンティークショップ見たり……
そんな感じでいろんなところに出没しました。

そこで、気がついたのですが、
アンティークショップや蚤の市を見ていると
「青いホーローもの」が多いなぁ…、と、感じたのです。

もともと、水色好きな友達の影響で、水色に目がいくのですが、
 水色好きな友人の記事はこちら ↓
それを差し引いても多いんですよ。(きのこも自然と探してしまいますが…)
こんな感じ

20110604blue01.jpg
(「骨董通り」のお店で。危うく穴が開いている鍋みたいなのは買いそうになりました。)



20110604blue03.jpg
(「蚤の市」で。ダンスクの有名なお鍋。埃だらけなのが蚤の市っぽいですねぇ。)



20110604blue04.jpg
(「蚤の市」で。この状差しはかなり欲しかったです。でも、ちょっとお高かった。)



20110604blue05.jpg
(同じく「蚤の市」で。紅茶こし。なんだかとってもかわいいっ!)

 ↑ この茶こしは、なんともかわいくて、オットが違う場所を見ているうちに
すばやくササッと買っちゃいました。10クローネ(180円)オマケしてくれました。



20110604blue06.jpg
(「骨董通り」のお店。大きめの鍋も水色!!!)



20110604blue07.jpg
(「アンティークショップ」で。お菓子の型も水色…。)


20110604blue08.jpg
(おなじく「アンティークショップ」で。すごすぎるっ!!水色づくし!!!)



20110604blue09.jpg
(「アンティークショップ」で。お人形中心で売っているお店でも!!)

 ↑ 実は、この奥にあるオモチャのタンス。買っちゃったんですよ…。
どうしても欲しくなっちゃって…。
スーツケースにも入らないので、飛行機に乗るとき、機内持込です…。

持ち運び、大変でした…。


20110604blue10.jpg
(「アンティークショップ」で。家具も水色っ!!!)

アンティークショップのおじさんに聞いたところによると
1950年代は、水色のキッチン用品が流行していたそうです。
60年代になると、オレンジや赤のホーローが出てきたけれど、
それまでは、水色が主流だった…とのこと。


オモチャの「アンティークショップ」のウィンドウにあった ↓ コレを見てみると…。

20110604blue11.jpg
(キッチンにあるモノが水色だらけです。それも精巧な作り…!)



20110604blue12.jpg
(欲しいっ!でも、行った日がお店がクローズの曜日でした…。)


このように、古いオモチャのキッチンがこれほど水色なのですから、
本当にこの時代のキッチンは、こんな感じだったのでしょう。

このお店は、行きたかったのですが…残念でした。
コペンハーゲンに行く方がいらしたら是非行ってみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ANTIQUE TOYS & DOLLS 
ST. STRANDSTRÆDE 20  DK-1255 COPENHAGEN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんなグッズの水色があって、目移り状態でした。
色合いも、微妙に違ってハートに「ズキッ!」と来る水色があるんですよ。
旅行に行かれる方は、是非チェーックして下さいね。


<番外編>

20110604blue13.jpg
(見事な色彩のバイクもありました。ヘルメットも水色にして欲しかった…。)

水色の箱付き自転車も良かったけど、コレ  もいいですっ。

なんだかすっかり水色好きになっちゃいました。

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

collet

ステキね~~!(^^)!
じつは、わたしの1番好きな色はブルーです!
ですからどうしても、店の商品もそちらが多くなってしまい・・・
また、展示会などで、素敵な青に出会うと嬉しくなります~(^^♪

それにしても、何故水色ばかり?とお訊ねしようと思ってたら、
50年代のキッチン用品は水色が多かったんですか!
まあ、その頃ならまだ輸入も少なかったでしょうから、
日本人の我々が知らないのも当たり前ですね。
ただ、キッチン用品としてはどうなんでしょう?
わたしはやはり、赤やオレンジの暖色系の方が、
見た目にも美味しそうだと思うんだけど~(~o~)

ところで、箱付き自転車ですが・・・
先日、同じ様なのが店の前を走って行きました!
もしかして、日本でも流行ってるかもですよ~(^^ゞ
by collet (2011-06-06 13:31) 

フレンドリー2010

水色のおなべや食器、家具も素敵ですね~♪
蚤の市って宝探しみたいで、楽しそう!!
行ってみたいなぁ^^

by フレンドリー2010 (2011-06-06 15:37) 

Bonheur

綺麗な水色ですね。
オモチャの箪笥も購入されたんだ。
こういったものは日本にはない感じでしょうか?
自宅でペンキを買って塗るとか、も器用なみんこさんなら出来そうですね。
これからの季節にもってこいの色味ですね。
by Bonheur (2011-06-06 17:43) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
ブルーがお好きな色なんですねぇ〜。ついつい、好きな色には
目が行っちゃって、仕入れちゃいますよねー!わかりますっ。
実は、私は、「水色」と「赤に白のドット」の組み合わせが、
とっても田舎臭くって大好きなんですよ。
(赤に白のドットは、私の中ではきのこグループですっ!)
隣り合わせに置くとダッサーイ感じでたまりません。うふふ。
ところで、箱付き自転車が日本にすでにあるとはっ…。
知りませんでした。さすが、日本。何でもありますねぇ〜。
神戸ならあの自転車似合いそうですよ〜!
やっぱり、神戸の人はおっされー!ですね。

by みんこ (2011-06-08 10:22) 

みんこ

フレンドリーさん、こんにちは。
そうなのっ!蚤の市って、宝探しみたいなのです!!
まさしく、ソレです。だからはまってしまうのですねぇ。
日本の蚤の市は、結構厳選されているモノが並んでいて、
どれもいいものだったりするのですが、
ヨーロッパの地元の人が行く蚤の市は、ガラクタ率が高いので、
いいモノを見つけると、
「あっ!\(^O^)/」ってなっちゃうんですよー。

by みんこ (2011-06-08 10:26) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
結構な大きさなのに…買っちゃったんですよ…。
日本にもあるんじゃないかな…と思います…。勢いで買っちゃった…。
水色の色かげんも良かったし、貼っているシールも良かったの。
お店のおばちゃんが英語出来ないんだけど、いろいろ勧めてくれて
ついつい…。今から思うと結構なお値段だったんだけど。
そんな事になっちゃうのが、旅先のお買い物ですよね。
(と、開き直ってみたりして…。)
by みんこ (2011-06-08 10:31) 

まぐろ

みんこさんの雑貨に対するアンテナは脱帽です!よく見つけられますね。
青い家具なんかも最高。
私は以前はカントリー家具が好きで、自由が丘のコーハウスという家具屋さんで特注のイスや引き出しつきのテーブルなどん注文して買ったりしてましたが、高くつきました。
それも日本に置き去り(T ^ T)
いまはIKEAかコンフォラーマの安家具専門。
by まぐろ (2011-06-10 01:07) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは〜。
いや〜、私なんてまだまだですよ。しかも、ドットものとか…
きのこものとか…はたまた水色ものとか…偏ってますからねぇ…。
でもね、ある程度偏ってないと、何でも手を付けていたら
そりゃぁ〜大変なことになりますから。
自分でもある程度ラインを引いて買うようにしています。
(結構、曖昧なラインなんでしょうけどね…)
IKEAの雑貨や家具も好きですよっ!
コンフォラマは、安いよね。そういうものも必要っ!!
by みんこ (2011-06-12 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。