SSブログ

ヴィーゲラン公園と奈良美智さん [旅行(スイス以外)]

2011/09/29 Thu.

今年のゴールデンウィークにデンマークとノルウェーに行きました。
報告の記事は、中途ハンパに終わっているのですが、
思い出した頃に、チョビチョビ記事にしようかと思っています。


そのチョビ記事、第1弾です。

それは、ノルウェーのヴィーゲラン公園です。

首都オスロの都心部からバスに乗って15〜20分くらいでしょうか。
かなり広い公園で(32万平方メートル)、ノルウェーの彫刻家グスタフ・ヴィーゲランの
作品のみで埋め尽くされ、彫刻で表現されている人物の数は、600人以上………。

とにかく、すごい数です。
しかも、ちょっとありえないようなポーズの彫刻がたくさんあります。

ビックリするけど、楽しいですよ。

20110930oslo02.jpg
(赤ちゃんが、こんがらがっています…。)



20110930oslo01.jpg
(未来を見つめている少年たち!?清々しい感じしません?その後ろにすごい塔が…。)


20110930oslo03.jpg
(その中で、ふと目にとまった彫刻。中央の女の子どこかで見たことあるような…。)


20110930nara_icon.jpg 20110930oslo04.jpg
(そうっ!奈良美智さんが描く女の子に似てる!?でしょう。どお?)


とにかく、おもしろいポーズの彫刻が次から次にあって
いったい何枚写真を撮ったことか…。

で、一応お決まりの写真も撮ってみました。

20110930oslo05.jpg
(無理矢理やらされた割に、楽しそうにポーズをとっているオット・・・)


それにしても、この公園の作品の原型をヴィーゲランが原寸大で粘土で作成して、
それを職人がブロンズや石像に仕上げているらしいのですが、それにしても、すごい…。

この公園には、ヴィーゲランの作品しかないことにもビックリしますが、
彼の作品は、美術館やオスロの街のあちらこちらにたくさんあるのです。

ヴィーゲランさん、すごすぎっ!

nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

SORI

みんこさん おはようございます。
こちらは南京の朝です。さわやかな朝です。と言いたいところどすがどんよりとした曇り空です。
中国ではniceが出来ない(不思議なことに時々出来ます。)のでniceの方は帰国にさせてください。
それにしても迫力のモニュメントですね。圧倒されました。
by SORI (2011-09-29 08:28) 

フレンドリー2010

ノルウェーにこんな素敵な公園があるんですね^^
実物みてみたいです!


by フレンドリー2010 (2011-09-29 11:59) 

otemoyan

ゴールデンウィークに行ってきたんだー!
いいなーいいなー!

なんだか寒そうな季節なんだけど
ノルウェーは5月はまだ寒いのね(・・?
by otemoyan (2011-09-29 14:25) 

collet

うひゃひゃひゃ・・・似てる~~!(^^)!
もうヘアスタイルからしてソックリ!!
奈良美智さんの絵を見ても思ってたけど、
子供って、時としてこういう顔になることがあるんですよね。
天使のような顔ばかりではなくね~(^^ゞ

オットさま、手にお持ちだった荷物をオッポッての大熱演!?
by collet (2011-09-29 15:42) 

Bonheur

この公園、TVでみたことありました。確か、オランダにも似た感じの、人の銅像たくさんの公園があったような気がします。

そっか、あの銅像は奈良美智さんのイラストに似てたんだ・・・どこかで観たような気がしてました。

ご主人、おちゃめですね!みんこさんは?ポーズ取られなかったんですかぁ~!?
by Bonheur (2011-09-29 19:18) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
中国からコメントありがとうございます。
今回は、どんな記事がアップされるのか楽しみにしています。
by みんこ (2011-09-29 19:27) 

みんこ

フレンドリー2010さん、こんにちは。
面白いでしょう?その人の彫刻ばかり600体以上もあるって
すごすぎですよね。期待以上に楽しかったです。
by みんこ (2011-09-29 19:30) 

みんこ

momoちゃん、こんにちは。
ゴールデンウィークあたりの北欧は、そうねぇ…北海道くらいかな。
晴れれば、それなりなんだけど、ちょっと冷え込むとかなり寒いです。
ノルウェーで行ってみたいところがあったんだけど、5月はまだ
行けない…と知って残念だったもの。
by みんこ (2011-09-29 19:33) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
そうですよねー。ちょっとすねるとこんな表情になるのかもね。
それがまたかわいいんだけどっ。
オットは「え〜っ」といいつつも、はりきってポーズしてくれました。
足元の荷物、回収すべきでしたねぇ〜。
by みんこ (2011-09-29 19:37) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
オランダにもちょっとかわった彫刻家がいるのかしらね。
有名な彫刻が赤ちゃんが怒っているポーズのがあって、
そこは大人気で、一緒に写真を撮っている人が絶えずいました。
私も、いろいろポーズとって写真撮りましたよ〜!!
by みんこ (2011-09-29 19:41) 

うさ

こんにちは! フレンドリーさんのところから来ました。
お写真がすごく綺麗ですね!! 
女の子とイラストが本当に似ていたり、オットさんのポーズが素敵過ぎたり…思わずコメントを残させていただきました。たまに遊びにうかがいたいと思います^^
by うさ (2011-09-30 17:39) 

みんこ

うささん、はじまして&こんにちは。
お褒めいただいて嬉しゅうございます。
この日は、本当にお天気が良かっただけですよ。
空気が澄んでいて、空が青くて…。
そうすると、色がキレイにでますねぇ〜。
by みんこ (2011-09-30 18:30) 

Loby

はじめまして。
otemoyanさんのところからやって来ました。
北欧はあまり知りません...
って、ブラジル以外は知らないんですけど^^;
これからもよろしくお願いいたします。
by Loby (2011-10-01 00:57) 

みんこ

Lobyさん、はじめまして&こんにちは。
otemoyanちゃんが、オススメのうどん屋さんを記事にしてくれて
それで見に来てくださったのですねぇ〜、ありがとうございます。
ブラジルにお住みなんですね。スイスで語学学校に行っていたとき
クラスメートで一番仲良しが、ブラジル人のマリアでした。
ブラジル人って明るくてあたたかい人が多いですよね。Lobyさんの
ブログにもおじゃましますね。
by みんこ (2011-10-01 10:34) 

わか

女の子、パクリだー!
でも、よく見つけましたね♪
by わか (2011-10-01 19:38) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
こちらにも来て下さってありがとうございます。
この彫刻見たときに、この子、見たことある〜!?誰!?誰に似てるの?
って思っちゃいました。かわいいですよね。
by みんこ (2011-10-01 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。