SSブログ

わたしのタカラモノ。 [雑貨]

2011/10/01 Sat.

わたしのうちは、雑貨でごっちゃりしています。

それが何か?
ダンシャリって何!?うちはゴッシャリよ!!

「すっからかんの家より、好きなモノに埋もれて暮らしたい…。」



ということで、タカラモノのひとつを紹介します。骨董市でゲットした自慢の逸品です。

20111001dollhouse01.jpg
(おもちゃのお店屋さんです。本棚の一段にすっぽり入るくらいの大きさ。)

クリーム色の店内に、赤いライン。素晴らしい!!
棚の上にある瓶や箱も昔実際に売られていたモノのミニチュアです。

右奥のレジにもアルミのコインがちゃんと入っていて、
値段のバーを動かすと裏側にその値段が表示されます。
引き出しも「チーン」と出てきます。感動… [ぴかぴか(新しい)]


手前にある籠は…

20111001dollhouse02.jpg
(左からパン籠2コ、野菜の籠、右端はきのこの籠です。結構リアルな作り。)



他の部分をアップしますと、
20111001dollhouse05.jpg 20111001dollhouse06.jpg
20111001dollhouse03.jpg 20111001dollhouse04.jpg

左上:お肉屋さんのプレートとワインかな?
右上:小麦粉やブイヨン
左下:お買い上げの品を包むロール紙。
   上から紙を押さえつけていて、紙をひいてシュタッと切ります。本当に切れます。
右下:おもりのセットの付属があって、実際量れます。

見ているだけでウットリします。


子どもたちは、遊びたがるんだけれど「これはダイジだからねぇ〜」と言うと
そんな風に見えるのかムリに遊ぼうとはしませんね。
やはり、大事そうなモノだとわかるのか、それとも、オンボロで魅力ないのか…。
案外、子供には別に魅力のないモノなのかもしれない…。

そんなもんですよね。

他人(ひと)のタカラモノって。

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

SORI

すごく精巧に出来ているのですね。これは、ほんと逸品ですね。骨董市で見つけた時は、うれしかったのではないでしょうか。
by SORI (2011-10-01 15:12) 

わか

この中で生活してみたい~
私が飲み食いした分を、みんこさんが補充してくれる?
by わか (2011-10-01 19:34) 

Bonheur

こういうのは、観ていて飽きませんね。特に籠の中の物とか、パッケージとか、本物っぽくてじーーーーっと見ちゃいます。キノコもちゃんとありますね。
ミニチュアで完成度の高い物って、私も欲しくなります。
こうした小さなおうちをみると、小さい頃に読んだピーターラビットのシリーズで、「2ひきのわるいねずみのはなし」を思い出します。ネズミが、おもちゃの家に忍び込んで本物そっくりのハムなどをかじり、本物じゃないとわかって、おうちをめちゃくちゃにする話です。
by Bonheur (2011-10-01 19:55) 

うさ

みんこさんのお家ってとっても可愛くておしゃれ〜〜☆ と思ったらミニチュアだったんですね。すごく素敵です♪ ブイヨンとか紅茶の缶とか本物そっくりだし、何となく年季が入っていて使っています感がめちゃくちゃ私のツボだったりします^^*

>ダンシャリって何!?うちはゴッシャリよ!!
ウケましたわ〜(笑)。
by うさ (2011-10-01 22:11) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
最初は、このタイプのオモチャをバーゼルのブッペン・ミュージアムで
見たんです。すごいなぁ〜と思っていたら、結構蚤の市で売っているん
ですよ。ただし、値段と製造年代とダメージ度合いを考えると、
自分が買える値段で気に入ったモノとの出会いがなかなかなくて…。
これは、蚤の市の終了時間ギリギリで、結構おまけしてもらって
決断しました。嬉しかったですよー。

by みんこ (2011-10-01 23:24) 

みんこ

わかさん、お久しぶりです〜!お元気でしたか?
「この中で生活してみたい〜」って、わかりますっ!!私もっ。
小さくなって、ここに入ってみたいです。楽しいでしょうねぇ〜。
by みんこ (2011-10-01 23:27) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
これはねー、かなり大切なタカラモノなの。お店屋さんの外側や
家具もいいんだけど、ひとつひとつの道具やパッケージがすごくて、
本当に感動…。秤にパンや野菜をのせて、どんだけ量ったか…。
ドールハウス用の雑貨を買い足したり(きのこの籠は後から買ったモノ
で、新しいモノなの。)、お友達からいただいたり(電話)…。
そうやって集まってくるのも、また楽し。
by みんこ (2011-10-01 23:35) 

みんこ

うささん、こんにちは。
そうなの!!年季が入っているんだけど、オンボロじゃなくて
味がある程度…ってのが、なかなかないんですよ。
こういうのって、子供が遊ぶために昔は作られていたから、特に付属品
が、ダメージ受けてるモノが多く、手に入らないんですよね。
だから、私にとっては大切なタカラモノ…!!
でも、好きじゃない人にとっては、ただのガラクタ…。そういう感じが
たまらなく愛おしいです…。
「ゴッシャリ」ウケてくれて嬉しいです。「ゴッ捨離」で本出します!?
by みんこ (2011-10-01 23:42) 

うみ

この玩具のレジ、今日yverdonで見ましたーーーー!!!!
赤で、ちゃんとバーを下げると反対側に数字が表示されて、
レジもちーんって開くし、中にはどこかの国の小さなコインまで入ってて、
かわいいな〜、ナラ子のキッチングッズの仲間入りさせようかな?
いやでも最近はレゴと虫ばっかりで、
使わない玩具は整理しようと思ってたんだーと考えて置いてきちゃいました。

ホント、puppenhausは見てても楽しいし、想像力湧きますよね。
by うみ (2011-10-02 07:26) 

collet

うわっわっわっ~~(@_@;)
これは確かにオタカラです!イイ仕事してますね!!
どれもこれも、精巧に作られててビックリです!
いったい何年前ほどの品かしら?
それにしても、いつも思うのが色使いの妙ですよね。
うぅ~む・・・クリーム色の店内にクッキリと浮かぶ赤が素晴らしい!
そして棚の引き出しが赤というのも!
本当にこんなお店があったら、絶対に中に入りたくなりますね~~(^^♪
by collet (2011-10-02 11:57) 

chi-cyan

こんにちわ^^
ご訪問・ヨンダョ!・ひとことまでありがとうございました。
楽しく読ませて頂いて、うきうきしました^^
私も、自分の宝物部分は外せなくゴッシャリ大賛成です☆
おもちゃのお店素敵ですね♪
私も買っちゃいそう!
見て手に取りながらいろいろ発見あって楽しいですね(^^)/
これからお邪魔させて下さいね♪
by chi-cyan (2011-10-02 13:52) 

フレンドリー2010

こうやって写真で見てると、みんこさんちの台所?って感じですね^^
ごっちゃり色んなものがあっても、センスがあるみんこさんのお宅はいつもおしゃれですね^^V

by フレンドリー2010 (2011-10-02 18:22) 

みんこ

うみちゃん、こんにちは。
yverdonの蚤の市だったのねぇ…(遠い目…)行きたいわぁ…。
たまに、このレジ見かけるよね。これ単体でも結構なお値段しない?
うちのレジにはスイスのコイン(アルミ製)が入っているのよ〜。
うふっふ〜。お店の人が「これだけで結構するのよ!」と言っていました。
プッペンミュージアムじゃなくて「puppenhaus」かぁ〜。
もう、あそこに行くと、これのもっともっとすごい逸品がズラーッと
見切れないくらいあるよね。で、アナログかと思いきや、コンピュータで
いろいろ調べられるようになっていて、すごいっ!
by みんこ (2011-10-02 22:24) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
骨董市でおばちゃんと話したときは、1920年代…と言っていたけど、
もう少し新しいかもしれません。1940年代とか…。
でも、全てオリジナルのモノではないと思います。いろんな人が遊んで
いろいろ増えていったと思うの。棚の引き出しに中に入っているモノが
かかれているんだけど、フランス語の中にドイツ語があったりして、
1つの家庭で使われていたモノじゃないな…って感じがします。
(スイスは、ドイツ語圏60%フランス語圏30%イタリア語圏10%
ロマンシュ語圏数%と4カ国語が公用語です。)タイトルの紙がなくな
って書き足したのが違う言語って感じがします。
そういうのがまた面白いですよね!!
by みんこ (2011-10-02 22:31) 

みんこ

chi-cyanさん、こんにちは。
ゴッシャリ大賛成いただいてありがとうございます。
思い切って書いてみましたが、時代に乗せられない同志がたくさん
いて、私も嬉しく思っています。ゴッシャリ同盟作りたいくらいです。
このお店屋さんを買ったとき、入れてくれた段ボールがまた時代物で
さらにくるまれた新聞もかなり古くて内容が面白かったです。
これも捨てられないな…と、とってあります。これだもの…家の中は
ゴッシャリなわけです。
by みんこ (2011-10-02 23:25) 

みんこ

フレンドリーさん、こんにちは。
そうですねぇ〜、こんなキッチンにしたいですねー。
ですが、日本のアパートのキッチンはそうはいきません。
どうにかしてかわいくならないか…と思いますが、何となく違います。
何が違うのでしょうねぇ…。いつか遠い日、自分の住処をもつことが
できたら、その時は思いっきり自分好みのキッチンにしたいものです。
by みんこ (2011-10-02 23:28) 

otemoyan

みんこちゃん、おはよー!

はがくれうどんの記事、書いちゃった!
しっかりみんこちゃんのコト紹介させていただきましたよぉぉ。

みんこちゃんのおうち、かわいいものいっぱいだね。
この小さなおもちゃ、パンとか精巧に作られているねー。
見ているだけで楽しそう!
みんこちゃんちのインテリア、まだまだ出てきそうで楽しみ!
by otemoyan (2011-10-03 11:40) 

みんこ

momoちゃん、こんにちは。
ありがとっ!見たよ。はがくれのおっちゃん、面白かったでしょう?
いずれ、四国へ「うどんの旅」に行きたいと思っているのよ。
讃岐うどんは本当に美味しいよね。
うち、期待できるほどのインテリアじゃないよ…。雑貨は山盛りだけど。
雑貨は小出しに紹介していきたいと思います。うふ。
by みんこ (2011-10-03 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。