SSブログ

デンマーク・ノルウェーで見たシカ首たち。 [雑貨]

2011/10/04 Tue.

少し前の記事に、我が家の「シカの首の壁掛け」のコトを書きましたが
(気になる方は、是非コチラを ↓ ステキですよ〜!)

買う前には、いろいろ本で見たり、雑貨屋で探したり。

特に5月の旅行のデンマークやノルウェーでは、真剣に探しました。
調査してきた「シカの首壁掛け」を見ていただこうと思います。
ヨーロッパの雑貨の本には、結構出ているので、これから日本でもきますよーっ!
(なんの根拠もないですが…。)

20111004shika04.jpg
(rice ※ のシカです。淡い色彩でかわいらしい感じ。)


20111004shika05.jpg
(同じく、rice ※ のシカです。同じタイプですが、落ち着いた色彩ですね。)


20111004shika03.jpg
(うちのと同じ、組み立て式ですが、プラスチック製。
 ヘラジカで、大人っぽい部屋に似合いそうなフォルムと色遣いですね。)



20111004shika02.jpg
(これは…もう、シカなのかなんなのかわからないくらいデザイン化されています。)



20111004shika01.jpg
(あーっ!これ欲しかったHEICOのランプタイプ!!でも、ちょっと大きい…。)

これは、ドイツのHEICO社の壁掛けライトタイプのシカです。
以前、ネットで見つけて欲しかったモノです。
壁掛けのシカ首が部屋を照らすのもいいなぁ〜と思って。

ちなみに私が現在持っているHEICOのランプは、きのこです。
一番上のタイトルの写真ですね。

まあ、デンマーク・ノルウェーでいろいろ見たのですが、買わずに帰ってきて
わりと近所の雑貨屋さんで素晴らしいモノに出会えたのですから、
やはり何ごとも「ご縁」ですよね。

そんな感じで「縁だわねぇ〜」と理由付けて、グッ捨離になっていくのですよ…。


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

SORI

シカの首を沢山探されたんですね。ほんとうに楽しいものばかりです。さすが本気モードで探されただけのことはあります。
by SORI (2011-10-04 22:13) 

otemoyan

デンマークやノルウェーでは
しかの飾りが普通なんだねー。
日本だったら、何だろ、市松人形?(笑)

鹿の首
って書くとなんか恐ろしいー、ってイメージするけど
写真みると、みんなおしゃれさんだよね(^^)/~~~
by otemoyan (2011-10-05 10:48) 

chi-cyan

日曜日におそば屋さんの玄関の壁に鹿といのししの首が
生々しかった(^_^;)
スイスは、アートな感覚なんですね^^
by chi-cyan (2011-10-05 20:47) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
そうなんですっ!本気モードで探していたんですよ。
そんな人、めったにいないですよね。でも、目的を持って雑貨屋を
巡ると、それはそれで楽しいもんです。
by みんこ (2011-10-05 23:15) 

みんこ

momoちゃん、こんにちは。
そうなのよ、ヨーロッパではわりと人気のアイテムなのです。
でも、たぶん最近流行っているんだと思う。少し前までは、若い人に
とっては「田舎臭い」「ダサイ」イメージだったと思うんだけど、
フランスを中心に昔っぽいモノが流行っていて(たとえば、水玉柄とか
花柄とか)、シカの首も昔っぽくてレトロな感じでステキ〜!って
位置付けになってきてるんだと思います。だから、日本にも来るんじゃ
ないかと思っているわけです。(すでに来てるか、だって私日本で
買ったんだもんね。)
by みんこ (2011-10-05 23:20) 

みんこ

chi-cyanさん、こんにちは。
そうですよね。普通に日本にも昔はあったものなのですよね。
たぶん、ヨーロッパも同じ感じだと思います。おじいちゃんや
おばあちゃんの家の壁に掛かってる…って感じ。でも、それを
フランスや北欧は、今はレトロっぽくおしゃれなアイテムにしてる
感じです。でも、実は、スイスも日本と同じで、そのおそば屋さん
みたいな感じで、本気で飾っているレストランがたくさんありますっ!
(スイスは、そんなにオシャレじゃないのです…。)
by みんこ (2011-10-05 23:28) 

collet

わたしとしては、3番目のプラスティック製のヘラジカが好みです。
色やデザインもさることながら・・・
汚れたら水洗いも出来そうだし~~(*^^)v
あ~、どうしても、
汚れた時やお掃除のことを考えてしまうんですよね~(-_-;)
by collet (2011-10-06 12:38) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
ヘラジカもなかなか良かったんですよ。ただ、我が家にはちょっと
大きい…のと、私のこだわりでヘラジカじゃないんですよね…好みが。
基本的にバンビの鹿が好きなので…ちょっと違うな…って感じ。
でも、シュッとした家にはこのプラスティックタイプ、ステキだと
思います。確かに、外してザッーっと洗えると思います!!
by みんこ (2011-10-06 17:12) 

うさ

北海道出身の私は実家に鹿の首(もちろん偽物なのですが、結構リアルな物)がかかっていました。(なんかお家を経てた時に流行っていたらしくっっっ)。けれど、こんなお洒落なカラフルのとか見たのは初めてなのでWow!! 状態です^^
by うさ (2011-10-09 23:05) 

みんこ

うささん、こんにちは。
おしゃれな「シカの首」は、日本よりもヨーロッパの方が先に流行して
いったんだと思います。去年、スイスに住んでいたときから、すでに
スイスの雑貨屋さんでは、飾られていて「欲しいなぁ〜」と思っていた
んですよ。で、日本に帰ってきてから見てみるとチラホラとお店屋さんで
見られるようになってきてます。日本が先に流行する雑貨文化も多いの
ですけどね。
by みんこ (2011-10-10 11:20) 

わか

こわーい。
夜一人でトイレに行けなくなりそう(^^;)
by わか (2011-11-03 19:44) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
こわいですか?!私は、ウットリしちゃいますよ。
最後の写真のランプの鹿なんか、光ったらどんなかなぁ…と
想像して ぽわーん としちゃいます。うふ。
by みんこ (2011-11-05 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。