SSブログ

アンティークフェア in 新宿 [骨董市・ブロカント]

2011/10/08 Sat.

秋らしいイイお天気ですねぇ〜。

実は、数ヶ月前から、日本クラフト展に応募する作品作りをしているのですが、
うまくいかなかったり…辛かったりで…悶々と過ごしております。

で、気晴らしと言っちゃあなんですが、本領を発揮すべく「骨董市」に出かけて参りました。


骨董市は、いろいろありますが、洋モノ系の雑貨屋さんが一番多く出店されているような

(注) 2011年10月7日(金)〜9日(日)開催の第21回アンティークフェアは、終了しました。
20111008sinjuku09.jpg
(こちらの「抽選券」を印刷していくと50円〜50,000円のお買い物券が当たります。)


私は、今年100円券が当たりましたよー。ちょっと嬉しい。
いつも50円だったから。


今回ゲットしてきたモノは、何かというと
20111008sinjuku01.jpg
(ブリキのDIARY CARD入れ。まあ、よくレシピカード入れとして売っています。)


それにしても、なんてかわいいイラスト。ばっちり、ど真ん中です。

20111008sinjuku02.jpg
(イギリス製で、1960年〜70年頃のものと思われます。)

20111008sinjuku03.jpg 20111008sinjuku04.jpg
(上)   (正面)

20111008sinjuku05.jpg 20111008sinjuku06.jpg
(横)   (後側)

微妙にデザインが少しずつ違って、カワイイらしい。

何入れようかな〜[るんるん]


それと、もう一点購入したのが、やはりコレですかね。

20111008sinjuku07.jpg
(きのこのキーチェーン。)


新しく作られた「現代モノかつ日本モノ」は、あまり買わないことに決めているのですが、
(なぜかと言うと、日本にはたくさんきのこモノがありすぎて、
 手を出したらキリがなくなりそうだから…です。 果てしないでしょう!?)

ですが、作家モノは、オッケー[手(チョキ)]というコトにしています。
自分もモノ作りしてるし、大量生産じゃなくて作家さんの「思い」が伝わってくるから。

こちらは、樹脂と樹脂の間にヴィンテージの布がサンドされているそうで、
いい風合いを出しています。
コチラのお店「decoupage」さんは、神戸から出店されていました。


20111008sinjuku08.jpg
(大きさは、名刺サイズのカードと比べてこんくらいです。)

今回、私は少なめのお買い物でしたが、一緒に行ったお友達は、
帰る時間ギリギリに思い切ったお買い物をしていましたよー。
お友達のお買い物でも「いいモノだわっ!」と思うモノをゲットできると、
なんだかとっても楽しくて嬉しい気分。
全員、納得の収穫でニンマリして帰りました。

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

otemoyan

みんこちゃんらしいグッズ、
またまた入手だねー!

クラフト展、今年も出品するんだー。
想像力がないとダメだから、みんこちゃんって
すばらしい素敵な才能があると思うの!
そういうのって天性なのかもしれないね(*^_^*)
うらやましかー!

クラフト展の展示物作成、頑張ってくださいね。
応援してるよー(^^♪
by otemoyan (2011-10-09 13:54) 

うさ

わぁ〜☆素敵ですね〜〜! 骨董市ってこういう物が売られていたりもするんですね。イメージが大きく変わりました。みんこさんはきのこグッズを集めていらっしゃるんですね^^ もしかして…電話はD○c○m○?(伏せ文字になっていない)

それから
>日本クラフト展に応募する作品作り
ということは、みんこさんって何か物作りされていらっしゃる方なんですね。センスの良さはやっぱりそういうことだったのかぁと納得です。きっとこの骨董市は刺激になって御自身の創作のインスピレーションにも繋がったのでは…と思います^^ 展覧会、一般の人も入れるものなら、ぜひうかがってみたいです♪
by うさ (2011-10-09 23:03) 

みんこ

momoちゃん、こんにちは。
なかなかかわいいグッズをゲットしたでしょう!?満足です。
クラフト展の応募期限が迫っていて、焦っています。入選するかどうか
わかんないけど、あと少し頑張りますっ!応援ありがとねぇ〜!!!
by みんこ (2011-10-10 11:05) 

みんこ

うささん、こんにちは。
そうなんですよ。日本の骨董市もなかなかいいんですよ。
一度覗いてみて下さいませね。私のきのこコレクションは、カテゴリー
の「きのこ」の中でいろいろ紹介していますので、お時間がある時
覗いてみて下さいませ。かわいいですよー。
私が作っているモノは、カテゴリーの「ハンドメイド」の中で紹介して
います。ハンドメイドフエルトなんですけどね、10年以上やっていて、
ちょっと飽きている…というのが正直なところです。まわりで、
流行ってきている…というのもイヤになっちゃっている原因かな。
クラフト展に入選したら、またブログで紹介しますね。
by みんこ (2011-10-10 11:10) 

SORI

みんこさん こんにちは
今回もみんこさんらしいアンティークものですね。気に入ったものが手に入ると本当にうれしいでしょうね。
by SORI (2011-10-10 12:57) 

collet

ウン!イラストが可愛いッ(*^^)v
これはキッチン周りの物が描かれてるのかしら?

で~ソレよりも可愛いのがキノコチェーンじゃないですか~~
もう、みんこさんが来るのを待ち構えてたようですね~(~o~)
あまりの可愛さに、わたしもポチしてのぞいて来ましたよ!
北野にあるアンティークショップなんですね。
また、近くまで行くことがあれば寄ってみますね~~(^_-)-☆
by collet (2011-10-10 14:39) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
今回の釣果もかなりお気に入りです。なるべく増やさないようにしよう
とは、思っているのですが、全く骨董市に行かない…というのも
気になってしょうがないので、一応行って確かめて気に入ったモノを
ほんのチョッピリ手に入れる…というのが一番でしょうね。
by みんこ (2011-10-10 23:17) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
両方ともイイでしょう!?特にきのこ〜!?
そうなんです。私を待っていた…って感じで、お店のその部分に
ライトが当たっているかのように見えて引き寄せられました。
colletさん、行ける距離ですよね。このお店!!
このキーチェーンは、そんなに高くなかったのですが、d.e.wさんの
アクセサリーは「ベークライト」を使用しているようで、お値段が
高くてなかなか買えないようなお値段なんですよ。
是非、見て&お話しうかがってきてくださいませ。
by みんこ (2011-10-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。