SSブログ

アート満喫な「ふきん」 [雑貨]

2011/10/11 Tue.

「ふきん」と言っても、日本の小さなサイズのものじゃなくて
海外で売っている大きなサイズのものです。

スイスでは、ふきんの端に引っかける部分が付いていて、フックに掛けてました。

お友達の家の写真で言うと、こんな感じ。
2011101102.jpg
(彼女のうちは、ちょっと特別にかわいいけど、こんな風にキッチンに存在します。)


このふきん、モノによっては、ずいぶん凝ったデザインのものが多く、
ついつい飾りたくなるものがいっぱいあります。
この限られた大きさの中でデザインが完結している感じです。


で、我が家では、IKEAで買った大きな額に入れて、こんな風に飾ってます。
20111011.jpg
(ふきんとは、思えないでしょう!?)


ポスターみたいに保存が難しくないのがポイント。(ポスターは、丸めておかないと
折れちゃったり、カビがついて黄色くなったりしますよね。上手に保管しないと…)

飾る前にアイロンでシワをとればいいので、ガザッと箱に入れておけば、保存は簡単[ぴかぴか(新しい)]

というコトで、我が家には、たくさんの「ふきん」が保管されています。

その一部を紹介します。

20111011almedahls.jpg
(スウェーデンの老舗テキスタイルメーカー・アルメダールス almedahls
 デザインは、マリアンヌ・ウエストマン Marianne Westman
 「KOKET for porslin」キッチンの磁器というタイトルです。)


20111011atlier lzc Paris.jpg
(アトリエLZCのデザイン。atelierLZCは、パリの美術学校で同級生だった
 3人のテキスタイルデザイナーで始めたデザインユニット。日本でも人気です。)


20111011BENGT& LOTTA.jpg
(BENGT & LOTTA のチョコレート。見てるだけでお腹いっぱい。)

このふきんは、ストックホルムを訪れる前にお二人のショップに
メールを出して(オットが)、ショップの開いている日を確認して出かけました。
LOTTAさんが、接客してくださって買ったのですよー。嬉しゅうございました。
BENGT & LOTTAのサイト ↓ 日本語もあります。


20111011DAISY COW.jpg
(アイルランド ULSTER WEAVERSのふきん。ベルンのタオル屋さんで購入。)


20111011Hansi.jpg
(フランス・アルザスのHansiのイラストのふきん。クグロフのレシピが書かれてあります。)


20111011marimekko.jpg
(フィンランドmarimekkoのいちご柄ふきん。「MANSIKKA」シリーズ。
 もちろんMANSIKKAは、フィンランド語でイチゴです。)


20111011Stokholm.jpg
(これは、ストックホルムの蚤の市で買ったヴィンテージ。
 なんだかわからないのですが、心惹かれて買っちゃいました。)


20111011vintage de la france.jpg
(スイスの蚤の市で購入。かなり古いモノで、色も落ちていますが、
 かわいいです。フランス語の勉強にも…)


ふたりがかりで、よく入れ替え作業をしています。
柄や色味で空間の雰囲気も変わって楽しいですよ。オススメです。

雑貨屋さんで「ふきん」を見る目が変わってきちゃうかも…[るんるん]です。

ただ、増えすぎには注意!(我が家のコトですが…。)

nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

chi-cyan

素敵☆素敵☆
アートなふきんですね♪
使うのがもったいないくらいですね~

私、日本手ぬぐい集めるの好きで、
みんこさんと同じように壁に飾ってます。
私は、額ではなくタペストリーにしてます^^

by chi-cyan (2011-10-11 21:57) 

Bonheur

私も、海外の大きなふきん大好き。かわいいのがいっぱいありますよね。
フランスに行ったときに、フランスチーズ一覧とかワイン一覧の絵の書かれたものや、カワイイニワトリ柄のとか、買いました。そういえば、スイスではカワイイふきんは探さなかったけれど、結構売っていたのですね。
飾っておいてかわいいし、実用的でもあるし、おみやげにも喜ばれますね。
↑みんこさんっぽい柄のふきんがいっぱいですね。
私は、アルザスのが欲しくなってしまいました。女の子とクグロフがカワイイ~!
by Bonheur (2011-10-11 22:52) 

Ronnie

素敵ですね~。
今度ストックホルムで半日くらい自由時間ができるんですけど、お店が見つかったら行ってみようかな・・・・
by Ronnie (2011-10-11 23:56) 

collet

本当に!あちらのふきんはアートしてますね!
まあ、ふきんに限らず!ではあるけれど~(^^ゞ

それにしても、北欧系のテキスタイル然としたのも素敵だけど、
レシピが書かれてるのや、1番最後のなど、
いろんな使い方ができそうでイイですね~(^_-)-☆
by collet (2011-10-12 16:47) 

みんこ

chi-cyanさん、こんにちは。
まあ、てぬぐい集めてるんですかぁ〜。てぬぐいもイイですよね。
帰国してから、雑貨屋さんや文房具屋さんにステキな日本てぬぐいが
売っているなぁー、と感じました。ドット柄とか、ちょっぴり買っちゃい
ましたよ。一つの絵になっているのもありますよねー!!
ふきんも、そんなにダメにならないし、(洗い終わった茶碗を拭くだけ
だから…)消費に間に合いません。折りたたんでケースに入っています。
このケースに入る分しか買わないっ!と決めています。
by みんこ (2011-10-12 19:36) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
スイスにもいろいろあるんですよ。デザルプ(山から牛が下りてくる)
の絵やハイジっぽい柄、牛柄などかなぁ〜。カレンダータイプとか。
アルザスのHansiのは、コルマールの雑貨屋さんで買いました。
コルマールにはHansiのショップがあってそこにも売っていたと思います。
今度、旅するときは、是非ゲットしてくださいね。
by みんこ (2011-10-12 19:43) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
ストックホルム、いらっしゃるんですねぇ〜!!いいなぁ。
「BENGT & LOTTA」さんのショップは、↓ こちらに住所と地図あり。
http://www.bengt-lotta.se/kontakta-oss/?lang=ja
営業日が決まっていないようなので、メールをして、出かけた方が
いいと思いますよ(英語でオッケー)。 ショップには、昔の作品や
売ってないみたいな(聞いてないのでわかんないですが…)作品など
あって、面白かったので、大好きな人は行ってみてもいいと思います。
ただ、BENGT & LOTTAの商品は、デパートや雑貨屋さん、どこでも
売っていますよー。
by みんこ (2011-10-12 19:53) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
そうですよね。北欧のテキスタイルは素敵なモノが多いですよね。
ふきんは、そのテキスタイルをその大きさにキッチリはめ込んで
作られているのでいいアイディアだなぁ〜!と思います。
colletさんもレシピが書かれたHansiのふきんがいいですか。
思わず一生懸命訳して読んで、作っちゃおうかな…と思いますよ。
アルザスのクグロフ、食べたいですもんっ!!
(あ、でも大きなオーブンが今はないから…無理です…残念。)
by みんこ (2011-10-12 19:57) 

SORI

みんこさん おはようございます。
楽しい雰囲気のフキンを沢山持っておられるのですね。ほんと、飾りたくなるほどのフキンです。額で飾れるフキンて、すばらしいです。
私はインドに行き始めたころは、よくタペストリーを頼まれて買ってきたことを思い出しました。大きすぎて飾るのに苦労しました。
余談ですが今日からインドネシアに行ってきます。10時50分発のフライトです。
by SORI (2011-10-13 06:45) 

うさ

すごいですね〜〜〜!!!!! ほんとにアートな布巾☆ これだけ揃えて並べるだけで美術館になってしまいそう^^ 
>ストックホルムの蚤の市で買ったヴィンテージ
ヴィンテージとか、古い物とかでも綺麗に見えますね♪ 保存の仕方が良いのかしら? 

最初のお友達のお家の一角、めっちゃ可愛くてツボです♪ きっと小物一つ一つ、こだわりを持って揃えていらっしゃるんでしょうね。
by うさ (2011-10-14 02:19) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
なんでも集めたがるリス夫婦で困ったものです…。飾るのには限界が
あるので、押し入れの中とかベッドの下にいろんなものを押し込めて
います。ふう…。
インドネシア、気をつけていってらして下さいねぇー。
by みんこ (2011-10-14 18:17) 

みんこ

うささん、こんにちは。
まだまだあるんですよ…ふきん…。なぜか、こんなコトになってしまう
夫婦なんですよ…。夫婦は違うタイプで一緒にいる方がいいのかもしれ
ませんね。お互いセーブし合って。うちは趣味が一緒で困ります。
お友達の家、かわいいでしょう!?
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2010-12-18
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2010-12-22
で、お友達の家を紹介しています。良かったら見てみて下さい。
by みんこ (2011-10-14 18:23) 

otemoyan

みんこちゃん、お久しぶりー(^^♪
コメント遅くてごめんなちゃい、毎度のコトなので許してねー(*^_^*)

ふきんアートだね、これは!
日本のふきんは『清潔第一』って感じだけど
外国のふきんはアートで壁掛けにもなっちゃうんだね。

ちなみに、アタシ、ふきんは清潔第一派なので
お皿を拭いたらすぐにバケツ入れて除菌して
洗濯機で洗ってます!ふきんって清潔にしておくと
ぜんぜん汚くならないしニオイもつかないしいいのよー(^_-)-☆
以上、潔癖momoでしたー(^^)v
by otemoyan (2011-10-21 14:21) 

SORI

みんこさん おはようございます。
ありがとうございます。インドネシアから無事に帰ってきました。これからぼちぼちとインドネシアの記事を掲載いたします。と言っても、この土曜日曜日の間に写真だけは下書きに配置いたします。

ところで、みんこさんから2009年11月4日にコメントをいただいていたのに返事していない記事を偶然に見つけました。返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
アクセス解析の昨日の検索ワードで「揚げパンの有名店」が6回も検索されていたので、試しにYahoo検索した結果、見つけました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25-9
昨日の検索ワードベスト・テンです。
 10 ブログ
  8 パリ
  7 牡蠣
  6 揚げパンの有名店
  5 レッドブル
  4 ホーチミン
  4 マルセーユ旧港
  3 沖縄
  3 お土産
  2 アーグラ城塞

by SORI (2011-10-22 09:56) 

みんこ

momoちゃん、こんにちは。
除菌って何でしているの?漂白剤とか?
私は、洗濯機でお湯(結構熱いので)で洗っています。
これで、除菌できてるよね?ダメ?
by みんこ (2011-10-24 16:38) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
お帰りなさ〜い。忙しくて10日ほど、ブログ生活から遠ざかって
いました…。やっと落ち着いたので、これからSORIさんのブログも
のぞきに行きますねぇ。
揚げパンの記事、懐かしいですねぇ〜。何かテレビでやったのかしら?
急に何かの記事を見てくれている人が増えていたりして「何で?」と
思うことがあります。テレビとか雑誌とかに出てたのかなぁ…と。
by みんこ (2011-10-24 16:44) 

まぐろ

すごい!多彩なコレクション!
布巾ならかさばらないし場所をとらないからいいよね。
たしかにスイスでも色んなデザインの麻の記事の布巾とかよく売ってるね
by まぐろ (2011-10-26 16:56) 

みんこ

まぐろちゃん、どうも。
今、見てみたら、過去記事にも訪問してくれたのね。ありがと。
まぐろちゃん、義理堅いから〜。
我が家は、ちょっと田舎臭いかも…くらいのデザインが好きなんです。
なので、スイスの布屋さんって結構ど真ん中のデザインのふきんが
あったりします。今度、お暇なとき、布屋さんで覗いてみてみて。
おもしろいよ〜!
by みんこ (2011-10-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。