SSブログ

クリスマスツリー。 [雑貨]

2011/12/26 Mon.

今日から、第51回日本クラフト展が開催されています。
お友達と見に行ってきました。
会場内の撮影はできなのですが、入って右側の壁面に私の作品がありました。
なかなかイイ場所です!
ただ、高い場所に飾ってあるので、手で触れないのが残念。
付け替えると変化する…というのがウリなんですけど…ね。


ところで、我が家のツリーですが、21日に飾りました。

ちょっと遅いようですが、ヨーロッパ的には、クリスマス・イヴに飾って
3人の王様の日(1月6日あたり)に片づける…ということですので、
ヨーロッパ方式を取り入れたいと思いますっ!(無理矢理な決断…)
せっかく飾ったのにもう片づけるのはかわいそうですもんね。私が…。

20111223xmas03.jpg
(キノコのカーテンをバックにするとキノコ度が増したような気がします。)


20111223xmas02.jpg
(足元には、キノコのランプ。節電で18時〜23時までの点灯です。)

ツリーの関連記事はこちらです。


2008年あたりから、キノコ飾りが占めています。見応えあります。



1週間ほど前、私の家で、お友達と恒例のクリスマスパーティをしたのですが、
その時に作ったお菓子の家とケーキが素晴らしかったので、公開します。
20111223xmas04.jpg
(IKEAのクッキーの家にマーブルチョコレートを一心不乱に貼り付ける子どもたち。)


20111223xmas05.jpg
(ケーキの飾り付けもすべて子どもたちの作品です。)

もう、10年以上続いているクリスマスパーティですが、
子どもたちの成長を見ていると、月日の流れを感じます。
始めた頃は、この子たち存在してなかったんですもん。

私たち夫婦も友達たちも気持ちはほとんど変わっていないのですけどね。へへっ。


nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

SORI

みんこさん こんばんは
キノコのツリーへのこだわりが伝わってきます。確かに2008年あたりからキノコの飾りが増えているのがわかりました。
お菓子の家も楽しいですね。楽しさを満喫している感じです。
by SORI (2011-12-26 19:22) 

chi-cyan

I love きのこですね♥
せっかくのツリーですものね。
出来るだけ飾りたいですよね^^

子供が小さかった頃に、お菓子の家作ったことあります。
大喜びだったな~懐かしい!!



by chi-cyan (2011-12-27 14:11) 

collet

そうです、そうです!ヨーロッパ式でいきましょう!!
だって、クリスマスの飾り付けも結構、時間が掛かりますし・・・
何てったって~見てても楽しいですものね~~(^^♪
で、、、キノコのランプが可愛くてイイわ~~

お菓子の家も可愛くできましたね!
ところで、そばにあるイチゴのケーキも手作りですか?
と~っても美味しそうです~~(#^.^#)
by collet (2011-12-29 13:32) 

うさ

素晴らしい♪
キノコ on キノコ、そして更にキノコ!!!!!(笑)
本当にキノコがお好きなんですね。ツリーにキノコがぶらさがっているのは初めて見た気がします。これもヨーロッパ的なんでしょうか?

日本クラフト展始まっているんですね。私は案の定終電続きの日々でうかがえずに本当に残念です。(こんな時間に挨拶周りしてます)

今年はみんこさんに出会えて良かったです^^
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ〜♪
by うさ (2011-12-30 02:54) 

Ronnie

きのこランプ、素敵ですね~♪
by Ronnie (2011-12-30 13:04) 

とよ田キノ子

わー、やっぱりすてきなキノコツリーですね!
にぎやかできれいだなあ。
実は今年は私も真似をして、キノコツリーにしてみました。
でも、オーナメントの数が少なくて、ちょっと寂しいものに(笑。
↓こんなかんじです。
https://plus.google.com/photos/109847052491636979969/albums/5681049453155231761

コツコツとオーナメントを増やして、みんこさんのようなすてきなキノコツリーにしたいです(*´ω`*)

by とよ田キノ子 (2011-12-30 20:27) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
こちらにもコメントありがとうございます。
ちょっと、しばらくSORIさんのブログ見に行けずにいますが、
あとで行かせていただきます。ごめんなさい。
ずーっと少しずつ、キノコのクリスマス飾りは増殖を続けて
今年から仲間入りした古いクリスマス飾りもあります。
次で紹介したいと思います。
by みんこ (2012-01-01 17:15) 

みんこ

chi-cyanさん、こんにちは。
コメント遅くなってごめんなさい。
ツリーは、子供もいないのにどうかな…と思いつつ、大人のツリーを
目指して飾り続けています。古いオーナメントが多いので、
子供の多い家では、扱えないオーナメントがおおいですよー。
この間、ひとつ割っちゃいましたけど…大人なのに…。
by みんこ (2012-01-01 17:17) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
ヨーロッパ式を続けています。今も、我が家はクリスマスモード。
1月11日から遊びに来るお友達にも、ツリーを飾っておいてくれと
言われているので、3人の王様の日(1月6日)を超えても、
飾り続けているかもしれません。へへっ。
クリスマスケーキも、子どもたちだけで作ったんですよ。
小6の子が中心となって、小2×2名・小1のメンバーで作りました。
買ってきたスポンジだけど、上手に出来ましたよー。
by みんこ (2012-01-01 17:23) 

みんこ

うささん、こんにちは。
お返事が年を越してしまい…すみません。
キノコのツリー飾りは結構多いのですよ。吊すタイプ、ピンチで
挟むタイプ、ワイヤーで付けるタイプなどいろいろです。
キノコは、幸福の象徴のようですから。でも、さすがにキノコだらけの
ツリーはあまりないと思います。ちょっと自慢です。へへっ。
こちらこそ、うささんに出会えて嬉しい年でした。また、2012年も
よろしくお付き合い下さいませ。
by みんこ (2012-01-01 17:27) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
コメントのお返し遅くなりました。
ランプは、ドイツのHEICO社のものです。バンビとか、うさぎとか
かわいいデザインのものがたくさんあるんですよ。他にも
欲しい物があるのですが…増えすぎてもいけないので、我慢しています。
あと、1個許されるのなら、うさぎのが欲しいですっ!
by みんこ (2012-01-01 17:31) 

みんこ

とよ田キノ子さん、こんにちは〜。
キノコのツリーにされたんですねぇ〜!!!
いいじゃないですかぁ〜。さすがとよ田キノ子ですよ。
やろうと思って、そんなにすぐに出来るモノじゃありませんもの。
わたしだって、今のカタチになるまで5年くらいかかってます。
大きなオーナメントをお持ちですねぇ〜。
私も今年から仲間入りした古いオーナメントがあるんですよ。
次の記事で紹介したいと思います。

by みんこ (2012-01-01 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メリークリスマス!あけまして。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。