SSブログ

展示の様子とワークショップ [ハンドメイド]

2012/06/19 Tue.

遅ればせながら、「くらしのスタイル展 in えべつ」の報告です。

江別市のセラミックアートセンターは、↓ こんな感じのステキな会場でした。
なんとも、北海道チック!!
20120619ebetsu01.jpg
(外壁は煉瓦づくりで美しいです。)

会場の展示は、漆・木工・ガラス・陶芸・・・いろいろあったのですが、会場内は
本当は撮影禁止なので、関係者で資料の為の撮影です…って感じで撮影したので
自分の作品があるテキスタイル等のコーナーしか撮影できませんでした。
こう見えて、小心者なんです…。

20120619ebetsu02.jpg
(矢印のガラスケースが私の作品が展示されている場所です。)

大ファンの作家さんたちの中に置いていただいて、感謝感激でした。うるっ[たらーっ(汗)]
このコーナーだけでも素敵でしょう!!

6月24日(日)まで、開催されています。
お近くにお住まいで、お時間がある方、是非是非訪ねてみて下さい。
ソンはさせませんっ!

江別市セラミックアートセンター
069-0832 北海道江別市西野幌114番地の5
TEL 011-385-1004
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/ceramic/02/index.html

私の展示は…と言いますと、こんな感じでございます。

20120619ebetsu03.jpg


20120619ebetsu04.jpg

今回は、ジュエリーで出品しました。
このように飾っていただくと、家で見るのとまた違って嬉しくなります。
また頑張ろう〜!と。

そろそろ、次の「日本クラフト展」に向けて、新しくデザインも考えなくちゃ。
今年は、どんな作品にしようかなぁ〜と、考えるのは大好きなんです。
制作作業に入ると、辛くて辛くて…。
まずは、その辛い作業の事は考えずに、面白いデザインを考えますっ!


ところで、この「くらしのスタイル展」では、ワークショップも開催されました。
「日本クラフトデザイン協会」の岡本昌子さん(日本クラフトデザイン協会副理事)が
講師をされました。
「表情を活かす」~スピニングヤーンを使ってフェルトのバッグを作る~
なんて、魅力的なタイトルでしょう!!
私のお友達が参加する事にもなり、私もお手伝い要員として参加させていただきました。
作り方は、2種類
(1)糸を紡いでその糸を編み機で編んで、その表情を生かしフエルトのバッグを作る。
(2)紡いだ糸で手織りをし、その表情を生かしフエルトのバッグを作る。

参加して下さった皆さんも楽しそうに、次々とステキな糸を作られていくので、
私もとっても楽しく刺激的に楽しめました。

作る事に一生懸命で、あまり自分のカメラで写真を撮っていないのですが、
ちょっぴり紹介しますね。


20120619ebetsu07.jpg
(原毛から紡いだ糸。キレイ[ぴかぴか(新しい)]

20120619ebetsu08.jpg
(私のお友達Sちゃんが紡いだ糸。コレが ↓ こうなります。)

20120619ebetsu10.jpg
(編み機で編んで、原毛をのせてフエルト化した状態。いい感じ!!)

これをもう少しこすったり、転がしたりして、しっかりとフエルト化します。

織に挑戦したお友達Kちゃんは、↓

20120619ebetsu05.jpg
(段ボールで作った板に縦糸を張って、横糸を自由自在に織り込みます。)


20120619ebetsu09.jpg
(これも原毛をのせてフエルト化するとこんな感じ。おぉ〜きれいっ!)


20120619ebetsu06.jpg
(今回参加して下さったMさん、なかなかステキな色合い。コレが完成すると ↓ )


20120619ebetsu11.jpg
(こんな感じ。いいでしょう〜?)


20120619ebetsu12.jpg
(完成して、みんなでパチリ。)

2日間のワークショップお疲れさまでした。
皆さん、仕上げの持ち手はもうつけられたかしら〜?

どれもステキな作品ができて、私は本当に嬉しくなっちゃいました。
久々にやった糸紡ぎも楽しかったし、大満足。

こういう満足感が、次の作品の意欲につながっていくんですよね。


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

SORI

みんこさん おはようございます。
素敵な作品を沢山展示されましたね。みんこさんの作風は名前を見なくてもわかと思います。ジュエリータイプの作品は人気があったのではないでしょうか。
by SORI (2012-06-20 04:57) 

collet

ス・ステキ~~(^o^)/
わたしもしたかった~~
ところで、原毛から紡いだ糸はすでに染色済みですか?

それにしても、編み機にしても、織りにしても、
それぞれの良さがあり素敵ですね!
これからの季節、寒くなって、
同色のマフラーと合わせオシャレしたいですね~~(^^♪
by collet (2012-06-20 13:24) 

のら人

ジュエリーは五つ実ですか。
ほんとに、アーティストですね、みんこさんは。 ^^
欲を言えばキノコのペンダントがあれば、即購入したいところです。^^;
by のら人 (2012-06-20 19:28) 

chi-cyan

お久しぶりです^^
五つ実のジュエリー素敵ですね。
カバンの色合いも素敵です♪
めっちゃ、ど真ん中です^^


by chi-cyan (2012-06-21 00:22) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
作者をみないでもわかる…なんて、ありがとうございます。
私もそうなるように特徴を出して作っています。
まずは、「憶えてもらおう〜!作戦」成功ですね。わーい!
by みんこ (2012-06-21 18:59) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
原毛の様子も写真に撮れば良かったのに〜!!
先生が、いろんな色・質の原毛を持ってきてくださって、それを
好きな感じて取ってきて、カーダーで整えて、紡ぎましたよ。
カーダーを家で使うと家の中がカラーのわたゴミだらけになるので、
おとなしく作業するのですが、作業室でのワークショップだったので、
思いっきり使いましたっ!!!
他の方の作品が私のカメラに入ってなくて紹介できないのですが、
どれも本当にステキだったんですよー。
by みんこ (2012-06-21 19:03) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
キノコのペンダントも、以前に作りましたよー。
すごくかわいかったのですが、子供たちには人気でしたが、大人は…。
最近は、ちょっとキノコブームなので、大人も注目してくれるかもっ!
今回は、日本クラフトデザイン協会からお話があって、参加したので
まじめな作品で取り組みましたっ!(キノコは不まじめ?)
by みんこ (2012-06-21 19:14) 

みんこ

chi−cyanさん、こんにちは。お久しぶりです〜!!
このスピニングヤーンを使ったフエルトバッグ、いいですよね〜。
私もすっかりお気に入りです。糸を紡ぐのも久しぶりにやって心地よく
って、ついついスピンドル(コマみたいなやつでぶら下げて糸を紡いで
いく道具)買っちゃいました。何かを作るあてもなく、糸を紡いだり
しています。ふふっ!
by みんこ (2012-06-21 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。