SSブログ

「クライドルフの世界」展に行って来ました。 [アート]

2012/06/24 Sun.

昨日、渋谷「Bunkamuraザ・ミュージアム」で開催している
スイスの絵本作家「クライドルフの世界」展に行って来ました。

20120623kreidolf01.jpg

スイスでは、今も昔も、愛され読みつがれる国民的な絵本画家です。

エルンスト・クライドルフ(1863-1956)

20120623kreidolf03.jpg
スイスの絵本画家「クライドルフの世界」
(展覧会のチラシも美しゅうございます。) 
 
日本でクライドルフの名を知っている方はそんなにいないのかな…と思って
Bunkamuraザ・ミュージアムに行ってみると…!!!

すごいお客様の数でした。こんなに有名!?とビックリ。
 
絵本好きには、欠かせない存在ですが、
最近は、スイス好き人口も多いし、妖精好き、アンティークもの好き…など、
クライドルフに惹かれる方は多いのでしょうねぇ〜!! 

今回の展覧会は、そんなクライドルフの国内初の大回顧展!
約230点の作品で40年に渡る彼の絵本創作を一挙に見渡せます。
 
よくも、こんなに持って来ましたねぇ〜!という感じですよ。 
 
そして、原画の展示だけではなく、古い印刷の絵本も展示されていて、
当時の印刷の美しさに惚れ惚れいたします。

そして、さらに、この展覧会を機に復刊されたクライドルフの絵本(日本語版)を
会場内で読むことも出来るようになっています。原画と印刷の違いを確認するのに最適。
 
もちろん、図録も買って来ましたよー。

20120623kreidolf04.jpg
(充実の内容です!!これで2,500円は、お安いです。)


20120623kreidolf05.jpg
(「花のメルヘン」の簡易絵本もついていますっ!)


20120623kreidolf06.jpg
(「この絵本は「アルプスの花物語」は、アルプスの植物たちが主人公です。)


20120623kreidolf07.jpg
(実は、この絵本持ってるんですよー。スイスの骨董市で買いました〜!) 

 
20120623kreidolf09.jpg
(最近販売されている本よりは、美しい印刷です。)


20120623kreidolf08.jpg
(1960年の印刷の本で、古いと思っていたのです…)
 

でも、今回の展覧会でが、展示されていた「アルプスの花物語」は、
初版本1922年のものでしたっ!しかも、Bunkamura所蔵でした。
すごいなぁ〜!Bunkamuraさん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
会期:2012年6月19日(火)-7月29日(日) 開催期間中無休 
会場:Bunkamuraザ・ミュージアム(渋谷・東急本店横) 
主催:Bunkamura、NHKサービスセンター  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

行きたいなぁ〜!と思ったアナタにオトクな情報。 
Bunkamuraのメールマガジンに登録すると当日券が100円割引になります。
http://www.bunkamura.co.jp/mail/login_form.php
20120623kreidolf02.jpg

耳寄り情報(1)
放送日: 2012年7月1日(日) 
放送時間:午前9:45~午前10:00(15分)
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120701-31-18502

耳寄り情報(2)
スイス政府観光局のページで特集記事がアップされています。
スイスの景色とクライドルフの作品が紹介されていて美しいです。必見!! 
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/mailmagazine/40/kreidolf/


ちなみに今回日本で増刷された絵本と新たに出版された絵本を購入しました。
20120623kreidolf10.jpg
( 満足[揺れるハート]ウットリ です。)

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

Bonheur

おお~!これもう始まっていたのですね!行かなくちゃ!
今年もスイスに行けそうにないので、絵を見てスイスに思いを馳せます。
みんこさんは行けそうですか、スイス。
by Bonheur (2012-06-24 17:36) 

フレンドリー2012

こんばんわー
素敵な絵本の展覧会ですね!

実は私も昨日、Bunkamuraに行ってましたよ^^
3時からの小山実稚恵さんのコンサートへ


by フレンドリー2012 (2012-06-24 23:02) 

SORI

こんばんは
絵本には夢を感じます。みんこさんの記事のからクライドルフ氏の絵本は、忘れかけている大切なことを教えてくれそうな気がします。それだけに人気があるのだと思います。
by SORI (2012-06-25 00:00) 

collet

綺麗な絵本ですね。
この方のことは何も知りませんでしたが、
みんこさんが大プッシュなさるのがよく解るような気がします。
わたしも近ければ観に行きたいです!
とにかく、こういう絵って、心が和みますものね~(*^^)v
by collet (2012-06-25 15:03) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
やはり、Bonheurさんは、チェック済みでしたか!そうですよね。
私なんか、もう一度行こうかと思っておりますわぁ〜。
ところで、スイス。行きます。今年は、行きますよー!!
by みんこ (2012-06-25 23:10) 

みんこ

フレンドリー2012さん、こんにちは。
びっくりですね。同じ時間にすぐ側にいらっしゃったのねぇ〜。
フレンドリーさんはオーチャードホール、私はザ・ミュージアム…。
展覧会は、7月29日までやっているので、NHKなどでどんな感じか
見てみて気に入ったら是非行ってみてください。
お花好きのフレンドリーさんは、気に入ってくれると思うわぁ〜♡
by みんこ (2012-06-25 23:16) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
私ね、かなりの絵本好きなんです。
古いモノも新しいモノも、美しい絵本は大好きなんです。
(あまり教訓的なのは興味ないんだけど…。へへっ。)
書棚の中で、かなりのハバをきかせています。スイスで、古い絵本を
かなり買ったので、さらにすごいことになっています…。ふう。
by みんこ (2012-06-25 23:20) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
colletさんもきっと大好きになる展覧会だと思います。
富山県立近代美術館でも2012年11月10日(土)-12月27日(木)
の日程で開催されるけど…どっちにしても…遠いですよね。
絵本の挿絵を描ける…ってことは、デッサン力もすごくあって、
見応えありますよー。

by みんこ (2012-06-25 23:30) 

のら人

思わず部屋に飾りたくなる絵ですね。
ハーブティーの様な心が落ち着く絵ですね。 ^^
キノコも好きですが、これも良いですね。
by のら人 (2012-06-27 11:03) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
山の草や花や虫たちが妖精として描かれていて、とてもステキです。
それでいて、花や虫などかなりスケッチして研究されていて
かなりのデッサン力で描かれています。
のら人さんも山で花やキノコを観察されますし、お好きな分野だと
思いますよー。7月いっぱいやっていますので、お時間のあるときに
是非どうぞ〜。

by みんこ (2012-06-28 00:14) 

まほ

はじめまして!
スイスにお住まいだったのですね♪
私もクライドルフ展の記事を載せましたら、
SORIさんにこちらをご紹介いただいて、来てみました。
私の方は、みんこさんほど深くご紹介していませんが、
他の美術展等の記事もありますので、
良かったらご覧下さいね♪
by まほ (2012-06-30 01:27) 

みんこ

まほさん、はじめまして。
いろいろ美術展をご覧になるのがお好きなんですね。
私も好きなのですが、東京・横浜は美術展や展示会がたくさんあって、
どれに行ったらいいかわからなくなります。オススメがありましたら、
教えてください。まほさんのブログにもお邪魔します。
by みんこ (2012-06-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。