SSブログ

「かわいいキノコ・キノコの魔法」展 [きのこ]

2012/07/01 Sun.

また、きのこネタです。

前から行こうと思いつつ、ギリギリになってしまいました。
昨日6月30日に行って来ました。 

「かわいいキノコ・キノコの魔法」展です。

なに!?何の展覧会!?

開催場所は、目白にある「切手の博物館」です。

そうです!キノコの切手の展覧会です。


20120703kinokoten01.jpg 
(今日、7月1日が最終日…。もっと早く行けば良かったです。)

もう、終わっちゃうので、お知らせ記事にはなりませんね…。すみません。

まあ、キノコ好きの方はもうすでに行っていらっしゃるのでしょう。

20120703kinokoten02.jpg
(なかなか、地味な展示会場。大きな切手は40倍に拡大された解説です。) 


20120703kinokoten02-2.jpg
(お好きなキノコの投票コーナーもありです。)


20120703kinokoten03.jpg
(おっ!?やはりありました。「魅惑のベニテングダケ」コーナー」)

20120703kinokoten04.jpg
(こんなに、いろいろ〜。持っているものもありますが…。)

20120703kinokoten05.jpg
(リアルキノコが多いですねぇ〜!)

20120703kinokoten06.jpg 
(みなさん、凝っていらっしゃる…!!)

20120703kinokoten07.jpg
(一つ前の写真の一部拡大です。去年の切手ですね。美しい!!)

20120703kinokoten08.jpg
(お〜っ!ど真ん中のデザインっ!!!オークションで見かけたのですが、
 落札できなかった一品です。)


<<番外編>>

20120703kinokoten09.jpg
(ベニテングダケじゃないけど、牛さんとフェアリー・リング)

満足の展覧会でした。
最近、充実した展覧会に恵まれていて幸せです。

それにしても、キノコってこんなに多くの人々に愛されているのですねぇ〜!!


nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

Bonheur

まさにみんこさんのために開かれたかのような展覧会ですね!
”持っているものもありますが・・・”って、スゴイ・・・さすがみんこさん。
みんこさんは、デフォルメきのこよりリアルキノコの柄のほうがお好みなのでしょうか? おうちで栽培されていたりして~。
by Bonheur (2012-07-01 11:21) 

のら人

おぉ~! これは魅力的な・・・
って、もう終わってますね。 あ~あ、しょうがないですね。^^;
やはり圧倒的にベニテングが多いですね。
鹿とフェアリーリングも、ス・テ・キ ♪ (爆)
by のら人 (2012-07-01 17:38) 

フレンドリー2012

きのこの切手、こんなにたくさんあるんですねー

可愛くて楽しいですね^^
by フレンドリー2012 (2012-07-01 20:37) 

SORI

日本ではあまり見かけない、きのこの切手が世界では沢山あるのに驚きました。見てみたいですね。
by SORI (2012-07-01 21:01) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
ついついねぇ…、オークションで出てくると買っちゃったりして…。
何の気なしにオークションで「きのこ」と入力して検索してみたり
しちゃうんですよね。悪いクセ…。
で、海外モノだったり、アンティークだったりという条件を満たし
割りとお安いお買い物が「切手」だったりするもんで……。ポチっと。
そうっ!私は、図鑑に載っているようなリアルキノコが好きですっ!
でも、そうでないものも…あります。
by みんこ (2012-07-01 23:25) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
本当に、この情報はもっと早くお知らせするべきだったのにっ!!
前から行く予定だったのですが、自分の作品作りや、その関係で
忙しくしているうちに忘れかけて、慌てて行ったのですよ。昨日…。
のら人さんには、見ていただきたかったわ〜。
次からは、なるべく早くお知らせできるようにしますねぇ〜!
by みんこ (2012-07-01 23:28) 

みんこ

フレンドリー2012さん、こんにちは。
そうなんですよ、結構多いのです。キノコの図柄って。
思いの外、愛されキャラなんですよ〜。
毒キノコも多いのになぜでしょうねぇ。

by みんこ (2012-07-01 23:32) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
日本でもキノコの切手、発行されたことがあるんですよ。
展示されていましたが「ベニテングダケ」ではなかったので、つい
写真を撮りそびれました。近々、日本でまた発行されるかも…という
噂もあるようです。
by みんこ (2012-07-01 23:35) 

わか

うふふ、魅惑の~♪
by わか (2012-07-03 10:51) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
♬〜ベニテングダケ〜♪ 美しいわぁ〜。
by みんこ (2012-07-04 08:58) 

collet

へぇ~切手の展覧会なんてあるのですね!
でも確かに、切手は万国共通のアートですものね~(^_-)-☆
ところで、カナダの細長いののデザインが素敵ですね!
でもって、切手だけじゃなくシート全体の絵も!!
コレって、最初からココを切手にと考えるのかしらね・・・(';')
by collet (2012-07-04 14:00) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
このカナダの切手、美しすぎでしょう!?実は、切手部分の
真ん中に切れ目があって、上の木の部分とキノコの部分に分かれます。
でも、できればこの切手は周りも一緒に貼って欲しいですよね。
日本のキャラクター切手も切手部分以外にも絵が描かれてあって
切り離すの忍びない…ってことがありますが、スイスの友達にシート
ごと貼って荷物を送ったら、丁寧に裏から箱を開けて切って部分を
綺麗に残してあるらしいわ。嬉しゅうございます。
by みんこ (2012-07-05 19:26) 

うさ

ご無沙汰しちゃいました〜☆
いろいろな展覧会があるものですが、まさか「きのこ」の展覧会まであるとは、驚きました。もしや一瞬、みんこさんが主催されたのでは…と思ってしまったほどです(笑)。
そしてまた何が展示されているのかと思いきや、こんなにきのこ素材の切手があるなんて、これまた驚きの連続です^^  きのこ好きにはたまらないイベントだったのでしょうね^^
by うさ (2012-07-18 01:06) 

みんこ

うささん、こんにちは。
切手の博物館…お客さんいるのかしら?と思いましたが、
やはりキノコ効果はバツグン!!なのか、結構お客さんいましたよ。
キノコファンは世界中にいるらしく、世界中にステキなキノコの切手が
あるのですよー。私もいくつか持っています。額に飾ってもステキ。
オススメです。
by みんこ (2012-07-19 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。