SSブログ

運命の出会い。〜きのこの食器〜 [きのこ]

2012.07.05 Thu.

実は、きのこの切手展を見た帰り、「そろそろ人も減ったかしらね…!?」と
2ヶ月ほど前に話題だった「渋谷ヒカリエ」を偵察に行ったわけです。 

かなりの混みようでしたが、開店当時に比べれはこれでも落ち着いているのでしょう。

エスカレーターで上りながら、チラチラ見ていると、
私達の好きそうなお店発見。

「あら、二子玉にあるお店と同じお店ね。」

「一応、偵察だな!(オット)」


そこで、私達の目の前に飛び込んできた食器ったらっ!!!



20120705kinoko08.jpg
(このデザート皿、6枚セット。)


アップだとこんな感じ。

20120705kinoko09.jpg
(小さいけど、キノコ柄っ!!!)


しかも、私、このシリーズのエスプレッソ用のコーヒーカップを5客持ってるんですよっ!!

スイスのブロカントで買ったんです。


お店の人が、
『こちらのお皿、かわいいでしょう…』とかなんとか、言っている話など全く聞かずに


「これはっ!!!」

「チェコの…だねっ!!(オット)」 

「こんなところにあるなんて…!!何てことっ!」

お店の人も『……お、お詳しいんですね……』と、後ずさり。


「これ、買うしかないねっ!お誕生日祝いとか。」(まだ、先だけど…)

急にお店の人を、キランッと見て


「ひょっとして、このシリーズ、他にも持ってるんじゃない!?
 こういうモノって、セットで売る人が多いから。
 カップとかも出てたりして、仕入れてない!?探してくれない?」

懇願するような…脅しのような形相の私。
他にも店舗を持っているお店だから、散らばっていたりしないかと心配…。

『えぇ……少々、お待ちください……。』

お店の姉さん格が出てきて、棚の扉を開けたら……

出てきた…。[右斜め下]


20120705kinoko01.jpg
(このセットですよーっ!!)

何店舗もあるお店なのに、ここにあったかぁ〜!


20120705kinoko02.jpg
(ポットのセンターの絵。美しいでしょう?控えめにキノコが…)


20120705kinoko03.jpg
(ポットのふた部分。かわいい。)


20120705kinoko04.jpg
(シュガーボウル。ここまでくると、クリーマーがないのが残念だねぇ〜。)


20120705kinoko05.jpg
(カップ&ソーサーは4セット。ソーサーなしが1個)


20120705kinoko06.jpg
(カップの絵もかわいい…。)


20120705kinoko07.jpg
(これがソーサー。)


前に持っていたカップと今回買ったカップを比べると…[右斜め下]


20120705kinoko10.jpg
(左の小さい方がスイスで買ったカップ。)


いや〜。こんな出会いがあるんですねぇ〜。

前から、このシリーズ(デミタスしか持ってなかったけど…)は、
気になってどこかで出会わないかと思っていたのですが、
まさか日本に帰ってきてから出会うなんて〜。

しかも、キノコの切手展の帰りにですよ。

もう、ドーンっと大人買いですよ。困ったもんです。 
nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

SORI

みんこさん おめでとうございます。
すごい偶然ですね。人生にこんな偶然があっていいの? で感じです。
素晴らしいものを手に入れられましたね。
それにしても素晴らしい絵柄です。私もほしいです。
by SORI (2012-07-06 00:23) 

chi-cyan

これはきのこなご縁ですね~♪
優しくて可愛い絵柄ですね。
これから、お茶タイムがワクワクですね(^^)/
by chi-cyan (2012-07-06 08:20) 

collet

うわっ~こりゃ買うしかないでしょう!
なんて・・・何も解らずに言ってますが、珍しい品なんでしょう?

それにしても、キノコ展が引き寄せた出会いは勿論ですが、
それにも増して、みんこさんご夫妻、
お二人の好みがピッタリというのにも驚いてます~(^'^)
いいご夫妻なのね~~♪
by collet (2012-07-06 14:40) 

Bonheur

また見つけちゃいましたかぁ~。この出会いはしっかり掴まないと後悔しそうですよね。
私もcolletさんと同じく、みんこさんとご主人のご趣味が合うという点に素晴らしさを感じます。そして、一般のご夫婦によくありがちな、奥様がたくさんお買い物をされる際にご主人がそれをたしなめる、という姿ではなく、ご主人もみんこさんとともにウキウキしながら品物選びをされているのがなんとも微笑ましいです(*^_^*)
by Bonheur (2012-07-06 17:00) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
ありがとうございます。
これは、もう私と出会うために日本にやってきたのですよね〜!!
日本には北欧の有名なメーカーのものは、よく売っているけど
このシリーズみたいに、全然有名じゃないものがよく売っていたな…
とシミジミ思います。
by みんこ (2012-07-06 19:54) 

みんこ

chi-chanさん、こんにちは。
本当に「縁」を感じますね。どこのどなたがこの食器をセレクトして
日本に持ってきたのかしら〜。ありがとう!と言いたいです。
ただ、我が家には食器がいっぱいで、今のところ、入る隙間がなく
まだ使える状態になっていないのが現状です…。
by みんこ (2012-07-06 19:58) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
このシリーズは、そんなに数が多いものじゃないと思うんです。
北欧の有名ドコロの食器は、数が多く見つけるチャンスは多くあると
思うのですが、これは…ほとんど…ないと…思っていたのです。
インターネットで検索しても出て来なかったシリーズなんですもん。
それが、ひょっこり渋谷で…!!!驚きです。
オットは、私以上に食器好きなんです。
私はどちらかと言うと雑貨好き。とくにキノコっ!
by みんこ (2012-07-06 20:03) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
うちのオットは、ちょっと古い食器が大好きで、かなりいろいろ
集めて持っているのです。もういいでしょう…っ!というくらい…。
どちらかと言うと「これ、いいよねー。買おうかな…(オット)」
「ダメだよ。もう、どこに置くの!?」
「もう、ミルクピッチャーはいらないよー。」とたしなめているのは
私の方です。そんなに微笑ましくないですよぉ〜。
by みんこ (2012-07-06 20:14) 

フレンドリー2012

良かったですねー
これは大人買いしかありませんね!!

日本で出会えるなんて・・・みんこさんが来てくれるのを待ってたようですね^^
by フレンドリー2012 (2012-07-06 22:37) 

みんこ

フレンドリー2012さん、こんにちは。
これは、しょうがないですよね。もう、出会ってしまったら。
まったく、驚きの出会いです。
あとは、ミルクピッチャーと出会えたら最高なんだけど…。
by みんこ (2012-07-08 22:47) 

のら人

おめでとうございます。 ^^
素晴らしい食器。 全てにしっかりと、そしてさりげなく赤いキノコが!
傘の赤いイグチ系のキノコ、アカジコウ等かな? と思います。
ドカーン!と大人買い ・・・  一度で良いからやってみたい ・・・ ^^;
by のら人 (2012-07-09 08:23) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
さすが〜っ!のら人さんっ!!アカジコウ等なんですね。
画像検索してみました。傘のソリ具合とか…っぽいですね〜。
大人買いはねぇ…どうしようか迷いませんでした、今回ばかりは。
そう滅多に出会えるモノではないので、ここでゲットしないと
もう手に入ることはないだろう…と。思い切りました〜。
by みんこ (2012-07-10 13:36) 

うさ

うわぁ〜〜〜☆
出会いに乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )ですね!!
もう、みんこさんのところに来る運命にあった食器たちとしか思えない感じです。お店の方や夫さんとのやりとりが楽しい(笑)。
by うさ (2012-07-18 01:02) 

みんこ

うささん、お久しぶりです。
お忙しいの?
お店の人とのほぼ一方的なやりとりがあとから思い出しても
おかしくて〜。実は、これだけじゃなく「こういう食器ってお年寄りが
亡くなったりして、古い食器を処分するときに、昔の人は揃って
食器を買っていたりするので、セットで売りに出されたりするのよ〜」
とか、お店の人にいらん情報まで指南してまいりました…(*^▽^*)
by みんこ (2012-07-19 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。