SSブログ

「大きのこ展」ですってっ!! [きのこ]

2012/07/19 Thu.

また、きのこネタです。
こうなったらキノコネタのブログにしようかぁ…!?

先週末から鳥取県立博物館で「大きのこ展」という展覧会が開催されています。

行きた〜い!!

でも、ちょっと遠い……。


20120719tottorikinoko01.jpg

20120719tottorikinoko02.jpg

PDFのチラシはこちらで→ チラシ 

このチラシを見てもわかるように、規模の大きな展覧会というだけじゃなく

大きなきのこ」 も展示されるらしい。

直径70cmのシメジもあるらしい…。

しかも、入り口では大きなベニテングダケがお出迎え……あぁ…魅力的。

実は、来月、スイスに遊びに行く予定なんです。
それがなければ絶対に行くんですが…。今回は無理かなぁ…。

どなたか、お近くにいる方、ぜひぜひ見に行ってみてくださいませ。
いろんなイベントも楽しそうです。 


nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

SORI

みんこさん こんばんは
直径70cmのシメジとはすごいです。それ以外にも驚くようなキノコが沢山あるのでしょうね。鳥取はさすがに遠いですね。
by SORI (2012-07-19 20:13) 

のら人

大キノコ展!
これは凄い催しモノですね!
是非行かねばなりません ・・・ が、少し(だいぶ)遠い ・・・。 ^^;
しかし、行きたい ・・・ 一体どうすれば良いのか ・・・。
行くしか無いのか考え中。 (笑)
by のら人 (2012-07-19 20:16) 

chi-cyan

「大キノコ展」行ってみたい!
楽しそうですよね♪
試食とかないのかしら~笑
by chi-cyan (2012-07-19 20:50) 

Bonheur

みんこさん、絵だけではなく、ホントにきのこそのものがお好きなのですね。鳥取はスイスより近いですのに、行かれないのは残念ですね。
それにしましても今年の欧州はかなり涼しいみたいですね。
夏に入ってもかなり寒かったので、8月でも、この時期見ることのできなかったお花がよく見られるかもよ、とすでにスイス旅行から帰ってきた知人からアドバイスもらいました。
by Bonheur (2012-07-19 22:20) 

Bonheur

追伸。今朝、東急xx線に、キノコ&動物柄のシャツを着た、若いご婦人が私の斜め前に立っていらっしゃったのですが、みんこさんではないですよね・・・?
by Bonheur (2012-07-19 22:21) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
なんだかすごい文献とか、標本とか…たっくさんあるらしいのです。
行きたい〜けど、遠すぎ…ですよね。鳥取ですもん。
by みんこ (2012-07-19 23:31) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
実は、のら人さんには是非行っていただきたいです…!!
ただねぇ…何せ鳥取県だから…。でも、すごそうでしょう!?
絶対行った方がいいと思いますよっ!!!よろしくです。
by みんこ (2012-07-19 23:33) 

みんこ

chi-chanさん、こんにちは。
あるかもね。試食っ!!
出店とかも出てるんじゃないかと勝手に想像しています。
行きたいなぁ〜〜!!スイスに行ってる期間が短ければ工夫して
なんとか計画に入れて展覧会に行きたかったのですが…。ふう。
by みんこ (2012-07-19 23:35) 

みんこ

なんだかだんだんきのこの全てが好きになってきているような
気がします…。とくにベニテングダケ。しかも、リアル系。
大きなベニテングダケと記念写真を撮りたかったなぁ…。
ところで、キノコ&動物柄のシャツを着ていた若いご婦人は私では
ありません〜。持ってるますけど。きのこ柄のシャツ…。
最も違うのは「若いご婦人」ってあたりが大きく違うし!!へへっ。
by みんこ (2012-07-19 23:39) 

うさ

鳥取で開催なんですね〜。日本にいらっしゃったら、遠出もなんのそのだったのでしょうか? もう、みんこさんのブログに来ると「きのこづくし」で最近私までハッピー気分満載です(笑)。
ブログのタイトルも「スイスでぼんやり…その後。」
じゃなくて
「きのこに囲まれて…その後。」とか…どうかしら?
by うさ (2012-07-20 00:23) 

collet

へぇ~鳥取であるんだ!
うぅ~ん、残念ね~~(;一_一)
昨年なら、この近くまで行ったのにね・・・
それで、みんこさんのためにシカとレポして来たのにね~(^^ゞ
それにしても、70cmのシメジなんてあるの!?
そんなのも食べれるんだろか!?
by collet (2012-07-20 16:41) 

みんこ

Bonheurさん、前のコメントに宛名が入っていませんねぇ〜。
ごめんなさい。
by みんこ (2012-07-20 17:47) 

みんこ

うささん、こんにちは。
ブログタイトル、変えた方がいいかなぁ〜って、思っちゃいますよ。
日本に帰ってきてまる2年超えたしね。
スイスネタがないのになぁ…とも思うんだけど「その後」だし、
いいかぁ…?って感じ。
by みんこ (2012-07-20 17:51) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
そうなの。去年なら、colletさん、近くまで行ったのにね。
鳥取島根の旅、今年行こうと思っていたんだけど、スイス旅行を
入れちゃったので、無理かな。来年こそっ!
ところで、70cmのシメジはパンフレットの様子を見るとツクリモノの
ようよ。自分がコビトさんになった感じで写真撮れるんじゃないかしら…。
by みんこ (2012-07-20 18:01) 

フレンドリー2012

これって、本物なんですね!!

入口の大きなベニテングダケ 見てみたいですね^^
鳥取はちょっと(`エ´*)トーイヨ

みんこさん、スイスにいっちゃっていいのぉぉぉぉぉ?
by フレンドリー2012 (2012-07-20 18:30) 

Ronnie

見てみたい!ああでも鳥取はあまりに遠し・・・
by Ronnie (2012-07-22 12:53) 

みんこ

フレンドリー2012さん、こんにちは。
70cmのシメジとか巨大ベニテングダケはツクリモノだと思いますよ。
(パンフレットの表側の中段右側の写真みたいな…。)
でも、そのほかにホンモノや古い貴重な資料などいろいろ展示される
ようです。
本当に、是非とも行きたいのですが、この暑い時期には、
やはりスイスを選んでしまいます〜。へへっ。
by みんこ (2012-07-25 15:49) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
見てみたいですよねぇ〜!!東京近辺にも来てくれないかなぁ〜。
絶対行くのにっ!!巡回展希望です。
by みんこ (2012-07-25 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。