SSブログ

奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている [アート]

 2012/07/31 Tue.

週末、「奈良美智: 君や 僕に ちょっと似ている」横浜美術館に見に行ってきました。 


20120731nara01.jpg
(会場入り口横のショップからして、もう、かわいいっ!!
 「体重計少女」のドローイングであることは、あとで会場で確認。
 どうりでグッときたはず。体重計に…)
20120731nara02.jpg
(入口に、大きなモニュメント。「White Ghost」
 以前、ニューヨークのパークアヴェニューに展示された作品と同じですね。)


今回の作品は、全て震災後に制作された作品とのことだったので、
この約一年の奈良さんのフツフツとした心を見るようであり、
私では表現できない思いを表してくれているような作品群でした。


20120731nara03.jpg  
(チラシも面白いです。「夜まで待てない」という作品の半分…


20120731nara04.jpg
(と、思ったら、開くとこんな感じ。 
 右側と左側の表情が違って、悪い顔を隠してる感じが面白い。あるある…!!こんな感じ。)
 
 
 
 
「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている NARA Yoshitomo: a bit like you and me...」の
 告知映像です。↓
 
 

 
 
 
今回の作品のドローイングも鋳造作品も女の子の静かな目が印象的でした。
可愛らしさの奥底に秘められた挑戦的でもあるキラキラの瞳に静かな訴えを感じました。
 
 
なんというか、一見「カワイ〜!」と目を引く作品に秘めている思いが存在することが
すごいと思います。アート好きではないかもしれない人々をも引き込んで巻き込みます。

 
あと、いろんな素材を使われているのも面白かったです。
カンバスにアクリルだけでなく、段ボールにアクリル、廃材のような木材にアクリル、
タンスの引き出しの底部分に描かれたものあります。
鋳造作品の部屋にも、作品づくりのためのエスキースや石膏も展示されています。
そんなところを見ていくのも楽しいと思います。
 

常設展の方にも、たくさん横浜美術館所蔵のナラさんの作品が展示されているので
そちらも必ず見てくださいね。(常設展の方は、写真オッケーです。)
 
 
とにかく、オススメ。


そして、帰りに美術館内のカフェに寄ることをさらにオススメ。
一緒に行った友達が
「作品一覧にある『リーゼント犬』がなかったよねぇ〜!!どこ〜?」
と、ネーミングからかなり気になっていたようだったのですが、
見つからずカフェに入って発見。
お腹が空いていなかったら、見逃すところでした。
 
20120731nara05.jpg
(こんな感じでカフェにも作品がたくさんあります。左側の黒いのが「リーゼント犬」)

 
カフェのトレイにしかれているプレイスマットも作品の印刷です。
 
20120731nara06.jpg
(もちろん、お持ち帰り。このプレイスマット、期間でデザインが違うようです。
 また行って来なくちゃっ!!)


グッズも大量購入しました。欲しい物ばかりです。
展覧会図録を買おうとしたのですが、ない…。
なんと「新作を収録するため現在鋭意製作中」とのことで、予約販売でした。
もちろん予約っ!! 
会場の予約販売は、プレゼント付きだそうです。
何がプレゼントされるのでしょう!?すごく楽しみです。
 
こちらでも販売しています。( ↓ リンクを貼ってあります。ご覧くださいませ。) 
 

夏休みのイベントやデートに是非どうぞ。

ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー 
ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

SORI

こんばんは みんこさん
ふっくらとした顔の表情がなんとも言えない可愛らしさを出していますね。
by SORI (2012-07-31 21:38) 

Bonheur

作者の作品によく見られる。にらみつけるような、でもカワイイ女の子がいいですね。一枚目のお写真の女の子、「体重計少女」っていうタイトルの絵なんですね(笑) カワイイ。カフェも要チェックなんですね。ポップアートの展覧会にはまだ行ったことがないのですが、これはぜひ行きたいと思いました。
by Bonheur (2012-08-01 06:09) 

collet

こういう展覧会のグッズって欲しくなりますね!
じつはわたしも昨日、絵本展に出掛けたのですが、
そこで売られてたトートバッグの可愛いこと!!
思わず買おうかと思ったけど・・・

いかにせん可愛過ぎて、買っても使わないだろうと思い止めました。
あれがポーチなら、バッグの中に入るので絶対に買ったのだけど~(^'^)

それにしても、カフェも人気のようですね!
こんなカフェなら絶対に行かなきゃ~~(*^^)v
by collet (2012-08-01 18:24) 

のら人

これは、素晴らしいアートですね。 自分は大好きです。
多分、これらのアートを見て「マジギレする」若い女の子がいるのではないでしょうか? ^^;  そうなれば、作者の思う壺ですよね。
しかし、60㎏!とは ・・・
作者も挑戦的ですね。 ^^
by のら人 (2012-08-01 20:29) 

chi-cyan

ラブリーですね^^
憎めない感じが好きです♪

by chi-cyan (2012-08-01 22:40) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
奈良さんの絵の、かわいいような顔をして含みがある表情がいいんですよ。
ちょっと意地悪だったり、怒っていたり、悲しかったり。
大好きな作家さんです。
by みんこ (2012-08-01 22:43) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
いいですよね。何かを訴えているあの目が〜!!
みなとみらいの美術館は初めて行ったのですが、なかなかいい
美術館でした。常設も魅力的でしたよ。
イサム・ノグチや片岡球子さんのすごい作品もあって迫力ありました。
by みんこ (2012-08-01 22:47) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
おぉ〜絵本展に行ってこられたのですかぁ〜?
ブログ記事になってるかしら?楽しみにしています。
かわいいトートバッグなら、思いっきり持ち歩けばいいのに〜。
私なんか年甲斐もなく面白いカッコで歩き回って、
かなり変な人かもしれない…。へへっ。
by みんこ (2012-08-01 22:51) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
いいでしょう〜!!奈良さんの作品は、色々雑貨になっていて
若い女子にも大人気ですよ。
そうなんです…、のら人さん、よく気づかれましたね。
体重計少女…60kgなんですよ。かなりのものですよね…。
あの目は、呆然としているのでしょうか…(*^▽^*)
by みんこ (2012-08-01 22:53) 

みんこ

chi-chanさん、こんにちは。
いい表情ですよね。今回の展示はかわいいだけじゃなく、訴えている
感じの表情や怒りの表情など、グッとくる感じがありました。
by みんこ (2012-08-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。