SSブログ

こびとさんの森。 [旅行本に載っていないスイス]

2012/09/14 Fri.

ことしの2月に書いた記事「スイスのかわいい切手。」 で紹介した 
こびとさんの住んでいるハイキングコースに行って来ました。

この切手の場所  ↓
20120205timbre03.jpg

http://www.meiringen-hasliberg.ch/de/page.cfm/Muggestutz

こびとさんが暮らしている森を散歩しながら暮らしぶりをのぞいてみたり
道具を借りて遊んでみたりしましょう〜!という感じのところです。

コースは2つあります。

車を停めた駐車場から、ケーブルカーのみで歩かずにスタート地点に着ける方を選択。

20120814zwergenweg01.jpg
(ハイキングコースの地図です。途中にいろいろありそうです。)

 

20120814zwergenweg13.jpg
(まずは、ランチ。こんな山を見ながら食べるのが一番贅沢ですよね。)


20120814zwergenweg02.jpg
(ジャガイモのスライスにチーズ・ベーコン・目玉焼きです。
 そして景色がサイコーのご馳走!)



20120814zwergenweg04.jpg
(いろんなコースがありますが、私たちが行くのは青い看板。こびとさんのコースです。)



20120814zwergenweg10.jpg
(おぉ〜!!期待通りのオブジェ。見事です。美しゅうございます。)


20120814zwergenweg05.jpg
(そして、カワイコぶって一枚。)


ハイキングコースを歩いて行くと、いろんな設定の場所があります。
見えてきたのは、こびとさんの作業場です。

20120814zwergenweg06.jpg
(小屋?の下で、松ぼっくりを拾って紐で結ばれたカゴに入れます。)



20120814zwergenweg07.jpg
(小屋の上で、滑車を回して、上に運び入れます。)


子供たちは、一生懸命作業のお手伝い。
かわいいですね〜。


20120814zwergenweg08.jpg
(こびとさんの休憩場所がはしごの上にあるようです。)



20120814zwergenweg09.jpg
(クルミを転がして、下のカゴに入れます。)



20120814zwergenweg11.jpg
(こびとさんの家を発見っ!!!横に、洗濯物も干してありました。
 なんとなく怖くて入れない子供たち(^-^) )



20120814zwergenweg14.jpg
(迷路もありました。子供たちは大はしゃぎ。)



20120814zwergenweg12.jpg
(途中、こんな味のあるこびとさんの木彫りがありました。なかなかイイ出来っ!)


ここのハイキングコースは、ケーブルを2つ乗り継いでスタート地点に行くのですが、
上のケーブルひとつ分を歩いておりました。
もうひとつ下のケーブルは、最終が5時半だったのですが、
子供たちが、一カ所ずつ引っかかって遊び始めるので、
危うく乗り遅れるか…という時間になってしまいました。

大人の計算の通りにはいきません。

本当は、面白そうな場所が最後の方にあったのですが、そこに寄ると
最終に乗り遅れるかもしれなかったので、気がつかないフリで通過しました…(^-^)V

ここに行ってみようという方、時間に余裕を持って出かけてください。
ランチに時間をかけるのは危険ですっ!!


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

日本でいうと、東京の人が高尾山に登る くらいの気軽なハイキングコースなのかな?
大観光名所ではないだけに興味深いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-14 19:30) 

chi-cyan

きゃぁ~~~♪♪♪
めちゃめちゃ素敵な所!で楽しいところですね^^
自分たちが小人になれるのですね。
こういう所に行くと、誰よりもはしゃいで楽しんでしまいます(笑)
by chi-cyan (2012-09-14 23:38) 

フレンドリー2012

私も叫びたい!きゃぁ〜〜〜

素敵な景色に楽しそうなハイキングコースですね^^

どこでもドアが欲しい!!
by フレンドリー2012 (2012-09-15 01:07) 

SORI

めちゃくちゃ、可愛いハイキングコースですね。
一瞬、流しソーメンかと思いました。クルミの滑り台も素敵です。
by SORI (2012-09-15 02:08) 

collet

わ~ここは面白そうダッ!!
きっとうちのチビッ子たちも大喜び間違いナシですね~(*^^)v

ところで、ブルーのTシャツの女の子の帽子が気になっちゃって~~
トップに何が付いてるの?
Tシャツと同じ色でオシャレだし可愛いわね~~(^_-)-☆
by collet (2012-09-15 15:17) 

Ronnie

きのこ!!!
こんなトコ知りませんでした~(^^)
by Ronnie (2012-09-15 17:56) 

のら人

オォォォォ。
ベニテングのオブジェ。 素晴らしい・・・。 ^^
自分なら夜中に「こっそり」現われて、一つ頂戴していきます。 ^^;
by のら人 (2012-09-16 15:45) 

みんこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
そうですね。高尾山に行ったことがないのでわかりませんが、
たぶんそんな感じの山だと思います。1710mのmägisalpから1400m
くらいまでウネウネしたハイキングコースを降ります。地図 ↓
http://www.sisag.ch/download/bmh/sismap/summer_large/SisMap.html
外国人の観光者は、まったくいませんでした。地元の子供連れの
家族がピクニック&ハイキングをするという感じの山です。

by みんこ (2012-09-17 14:29) 

みんこ

chi-chanさん、こんにちは。
夢がいっぱいのコースでした。遊び場所には、1カ所ずつ解説の看板が
立っていて(ドイツ語とフランス語のみ)こびとさんが何をしている
場所か書かれてあります。子供たちに「あっちでカサッと音がしたけど
こびとさんがいるんじゃない!?」というと、びびってました。笑
by みんこ (2012-09-17 14:32) 

みんこ

フレンドリー2012さん、こんにちは。
いいでしょう〜!?もうひとつ、こびとさんコースがあるので、
もう一つの方も行ってみたいなぁ〜と思います。
スイスの人は、ハイキングじゃなくても「暑いから山でお食事しようか」
という感じで山に登ります。(ケーブルカーで)
たぶん、上のレストランにいた人たちの一部はただのんびりしに
来ただけの人もいると思います。そんなのもいいですよね。
by みんこ (2012-09-17 14:38) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
確かに流し素麺風の滑り台ですね〜笑。
ここにあるものは、すべて小さいので大人が遊ぼうとすると
腰が痛くなります。私ももっと遊びたかった〜。
by みんこ (2012-09-17 14:40) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
さすがcolletさん!見ているところが違うわぁ〜。
実は、青いTシャツの子は、男の子です。かわいいでしょう?
彼の帽子には、タケコプターのようなプロペラがついているのです。
彼のママの手作りっ!!いつも壊されるので、何度も付け替えています。
彼が歩くとクルクル回って、飛んでいきそうに見えます。かわいい〜♡
by みんこ (2012-09-17 14:43) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
ここは観光のガイドブックにも載っていないので、あまり知られて
いないと思います。地元の親子の遊び場って感じかなぁ。
by みんこ (2012-09-17 14:45) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
ね、美しいオブジェでしょう!?
私も山を下りてハイキングしているとき、遠くに見えて走り寄って
しまいましたよー。おぉ〜こんな感じを期待してここに来たのよ〜。
って叫んだかもしれない…笑。
のら人さんなら、足で山を登って、いただいて来ちゃえるかもね。
ぼんぼちぼちぼちさんへのコメントのところに、山の地図を添付したので
見てみてください。上まで登って尾根を歩くことも出来て楽しそうですよ。
のら人さんには、物足りないと思うけど〜。
by みんこ (2012-09-17 14:50) 

Bonheur

さすがにスイス、たくさんハイキングコースがありますね~。
何度通っても、すべて網羅するのは難しそうです。
こちらはマイリンゲンから行けるのですね。
ポーズをとっているみんこさん、80年代の懐かしのアイドルを彷彿とさせてかわいらしいです(褒めてますよ!)
青Tのお子さん、私も女の子かと思いました。ひょっとして、以前みんこさんの別の記事にも載っていた、キノコ頭のお子さんかな?

by Bonheur (2012-09-17 19:49) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
ありますねぇ〜!ハイキングコース。
スイスにある黄色い看板のウォーキングコースを全部たすと
地球何週分(何周かは忘れました…)という話を学校で聞きました。
アイドルポーズ褒めてくれてありがとう〜!!ふふっ。
青Tの子、そうっ!です。よく憶えてますねぇ〜。
モンブランを作ったときに写っていたマッシュルーム頭のあの子ですっ。
彼も、もう小学校1年生です。私がスイスに行ったときに生まれた子
なんです。月日が過ぎるのは本当に早いですねぇ…(遠い目)

by みんこ (2012-09-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。