SSブログ

クノーリだらけの湖。 [旅行本に載っていないスイス]

2012/09/18 Tue.

スイスの旅行中に唯一ブログ記事( ↓ )にした景色がトリュブゼー。
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2012-08-14


旅行ガイドブックにもバーン!と紹介されている山「ティトリス」の麓の湖です。

20120918titlis_p.jpeg 20120918cable.jpg
(真ん中あたりの湖です)          (回転するケーブル)


観光旅行の方たちは、上のティトリスに登ってしまうので、
(しかも、ここのケーブルカーが登りながら一回転するという優れものだもの)
トリュブゼーは、わりと空いていて地元の人が多いんです。


20120918trubsee00.jpg
(で、この美しさっ!)

湖に山が美しく映っています。

トリュブゼーのトリュブ(Trüb)というのは、曇ったとか濁ったとかそんな感じの
意味らしく、だからキレイに景色が映るだそうです。


20120918trubsee03.jpg
(湖のまわりを一周お散歩です。)


20120918trubsee04.jpg
(暑い日だったので、湖の周りには、日光浴の人が。)


本当に、サイコーの気分でハイキング出来ました。
スイスに行って、最初に行った山でこんなにサイコーの気分にしてもらって、
連れて行ってくれたお友達夫婦ありがとう。スイスありがとう。って気分。



実は、この湖は、2008年から「クノーリ冒険の小路」というコースになっています。

そう、あのスープなどのクノールがコースを作っていて植物の名前当てゲームや
クイズを通して、健康食などについて楽しく考えることができます。

ただし、ドイツ語のみ…ですが…。


20120918trubsee06.jpg
(コースの紹介の看板。)


20120918trubsee01.jpg
(こんな感じで問題があって…)


20120918trubsee02.jpg
(実際どれがカロリーが高いのか乗せてみて考えるんですねぇ〜。きっと。)



ちなみに、クノールはわかるけど、その「クノーリ」って何?!
その赤い変な帽子をかぶった妖精のような人ですか?という方。

ざっと説明すると、スイスのクノールのパッケージについているキャラクターです。

クノールはいろんな国でスープなどを出していますが、スイスの製品にしか
この「クノーリ」はついていませんねぇ。 


私は、このキャラクターが好きでいろいろ持っているんです。

気になる方は、こちらのリンクの過去記事を見てみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  クノールのクノーリちゃん。 2008/03/12   
                          
 
 ブロカント好きは、止まらない。 2008/08/03  
                                                                
  クノーリのスープ。 2009/08/30                 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クノーリ好きなので、コースにちょこちょこ存在している彼を撮影してみました。


20120918trubsee11.jpg 20120918trubsee12.jpg 20120918trubsee13.jpg 
20120918trubsee16.jpg 20120918trubsee17.jpg 20120918trubsee18.jpg
20120918trubsee19.jpg 20120918trubsee20.jpg

20120918trubsee14.jpg
(クノーリコースには、このような看板がっ!)

20120918trubsee15.jpg
(なんだか…一生懸命な感じがかわいい…クノーリ。)

こんなコースを歩くのも、楽しいでしょう〜?オススメです。
ただし、ドイツ語のわかる方と行かれるのがよろしいかと…。


nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

大湾節子

初めまして。

ロスアンジェスル在住、
『幻の旅路』のブログの大湾節子です。

エメンタール地方が大好きで、そこに住みたいと思っていましたが、
結局、ロスアンジェスルに一生住みそうです。

スイスのことを書いているブログに興味があって、訪問しました。
気に入ったので、また、訪れます。

これからもよろしくお願い致します。
by 大湾節子 (2012-09-19 09:34) 

うさ

素敵です!!
スイスっぽいイメージそのままの景色本当に素敵です♪
は〜(ためいき)いいなぁ〜☆(あこがれ♡)

そして!!!
気になってしまいました(笑)。クノーリさん。
すっごく気になり過ぎて思わずググってみたんだけど、あまりヒットしない。。。超レアな情報じゃありませんか。ちなみに日本のクノールさんのHPにクノーリは1948年に誕生したという一文を発見しました^^v

見るからに元気が出るキャラですね。
日本のにもついているといいのにね〜。
by うさ (2012-09-19 12:56) 

collet

ここも楽しそうですね!
あっ、ドイツ語さえ理解すれば・・・!?
ところで、このクノーリは男の子なのね~
わたしはてっきり女の子と決めつけてたけど~(~o~)

ところで、↓の青Tはボクちゃんだったのね!
で、やはりそうでしたか~~♪
写真を見て、きっとドラえもんのタケコプターを真似てるのかな?
なんて思ってましたが、やはりママのお手製でしたか~(^_-)-☆
可愛いですね!!
by collet (2012-09-19 18:04) 

chi-cyan

綺麗ですね~素敵☆
のんびり散策していると、どこからともなくクノーリが出て来そうだわ^m^
いつか絶対行こう!
スイス熱が益々止りません(笑)
by chi-cyan (2012-09-19 18:18) 

みんこ

大湾節子さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。今は、日本に帰国しているので、
スイスの話は少なくなっているブログです。
今年の夏、スイスに3週間ほど行っていたので、その記事を少し続けて
書く予定です。写真中心のブログですが、たまに見に来てくださいませ。
大湾さんのブログもおじゃましますね。
by みんこ (2012-09-19 23:19) 

みんこ

うささん、こんにちは。
本当に、ここの湖の景色は素晴らしくって〜、ウットリしました。
穴場なので記事にしない方がいいかな…とも思ったのですが、
私のブログに掲載したからと言って観光客が殺到するわけもないし…。
それにしても、うささんっ!!クノーリのことを調べてくれたんですね。
嬉しゅうございます。で、どこに「クノーリは1948年に誕生した」と
書いてあったのですかっ?調べたのですが、わからないです。
是非是非、教えてくださいませ。
その後もクノーリグッズは増え続けています。
お友達が蚤の市で見つけたグッズを送ってくれたり、いろいろ。
今度紹介します。
by みんこ (2012-09-19 23:24) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
そう考えると、クノーリが男の子か女の子かわかんないかも…。
でもね、たまにイベントでスーパーにクノーリの着ぐるみ着た人が
来たりするんだけど、中は男の人でした。だから、たぶん男の子。
着ぐるみは、当然巨大でかなり怖いんですよ〜!!(笑)
by みんこ (2012-09-19 23:27) 

みんこ

chi-chanさん、こんにちは。
スイスへ旅行するツアーの方たち(日本の団体さん)は、どうしても
一度にたくさん訪問したいから、忙しい旅になっちゃうんですが、
あまり移動せず、ひとつふたつの町で、いろんな山にのんびり行って
みる方が楽しめるような気がします。その方がオススメ。
それぐらい、たくさん山やハイキングコースがあるんですよ。
電車やバスも時間どおり来るし便利な国です。是非、行ってみて〜!
by みんこ (2012-09-19 23:31) 

Ronnie

クノーリちゃん、カワイイ!!
年末にその辺の雪山にハイキングに連れてってもらったけど、やっぱ夏が(も)いいですね~。夏はつい南仏とか、ほかに行っちゃうんで(^^;)
by Ronnie (2012-09-20 00:07) 

SORI

スイスらしい、きれいな景色です。スイスを知り尽くしたみんこさんならではの場所ですね。
開店するロープーウェーとは素晴らしいアイデアです。移動しなくても360度の景色が見れますね。
スイスには何度も行ったのですが、まだスイスらしい山の景色には、お目にかかっていないので、行きたくなりました。
by SORI (2012-09-20 05:39) 

のら人

クノールと言えば、味の素を意識してしまいます。
ワールドワイドの見地に立たねば駄目ですね。 ^^;
そして、スイスではクノーリなんですね。
20年以上前に行ったスイスの記憶は最近更に薄くなってます。(苦笑)
by のら人 (2012-09-20 08:33) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
へぇ〜、雪山ハイキングですか!?スノーシューとか履いてですか?
雪山はソリやスキーをしに登ることはあっても、歩く気にはならない
私です。スノーシュー持ってたのに、まともに使ったことがありません
でした。やっぱ、夏ですよ〜。スイスの人たちは、夏、暑くなると
山の展望台に食事をしに行くんですよ。
by みんこ (2012-09-20 21:54) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
いや〜、知り尽くしてなどいませんよ。まだまだ行ったことないところが
たくさんあります。なので、また行っちゃうんですね〜。
回転するロープウェイも乗ったことないんですよ…。実は。
ティトリス山は行ってないんです。麓のみです。今度挑戦したいです。
by みんこ (2012-09-20 21:57) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
クノールはaromaという調味料が有名かな。ほとんどのレストランの
テーブルの上に載っています。コンソメ味の味の素的な…。
ゆで卵にかけると超美味しいです!!今回も買ってきました。
料理にも便利なんです。クノーリ(スイスのクノールのキャラ)は、
もちろんパッケージのど真ん中にいますよーっ!!
by みんこ (2012-09-20 22:00) 

チャチャ♪

初めまして♪
SORIさんのところから飛んできました♪
飛んできたら日本からスイスにこれた(*´ω`*)ポッ♪
すんごい綺麗です(´ω`*)ネー♪
ドイツ語・・・言葉の壁さえなければいってみたいwww
また遊びにきます♪
よかったらお暇なときにでも遊びにきてください(´ω`*)ネー♪
('ェ'o)┓ペコリィナ♪
by チャチャ♪ (2012-09-21 00:49) 

みんこ

チャチャ♪ さん、はじめまして。こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
ドイツ語、読めなくても湖の周りは歩けるから大丈夫ですよ〜。
3週間スイスに行ってきたので(お里帰り気分)、
また、記事書きますので遊びに来てください。
チャチャ♪さんのところにもお邪魔しますね。
by みんこ (2012-09-21 19:47) 

mint_tea

ほんっと可愛いですね!!
スイスもずいぶんごぶさたしてますが、可愛さアップしてるようです。
前記事のこびとさんの森も、きのこさんの森って感じで本当に可愛い(^-^)
ハイキングコースの看板もきゅーと♪どちらも次行ったら絶対行ってみたいです。
(いつになるのやら……)
回転するケーブル、なんて斬新なんでしょう……目まわりそう??
今ドイツ語勉強中なんですけど、むむむ、やっぱり壁は厚いです。。
by mint_tea (2012-09-21 20:38) 

みんこ

mint_teaさん、こんにちは。
ふたつ続けて、子供向けのハイキングコースを紹介してみました。
かわいいですよね。
わたしは、きのこ・こびとのおじさんの妖精・バンピ・うさぎ・
かわったキャラクター…などを集めがちの変な大人なので、
子供向けハイキングコースがお似合いです。へへっ。
いろいろ遊んだり見たりしながらハイキングした方が疲れない…というか
自分をごまかしながら、上り下りできますよね〜。
ドイツ語勉強しているんですね〜。すご〜い!
by みんこ (2012-09-22 00:12) 

うさ

>どこに「クノーリは1948年に誕生した」と書いてあったのですかっ?

クノールギャラリーっていうところにほんの一文ですが発見しました♪
 ↓ ここの1948年のところです^^v
http://knorr-club.jp/brand/gallery1838-1963
by うさ (2012-09-22 01:36) 

みんこ

うささんっ!!ありがとう〜!!さっそく見てみました。
日本のページでクノーリが紹介されているなんて感動しました。ジーン。
1948年生まれというのも知らなかったし。“親切な山の精”ってことも
知りませんでした〜!嬉しゅうございました。
メルシーボークー!!
by みんこ (2012-09-24 14:46) 

Bonheur

ここですね!クノーリ一杯のハイキングコース。私ももっとドイツ語勉強しなくちゃなあ、と思いました(言い続けて全く上達せず)
スイスの美しい景色をたくさん見せていただき、心がきゅんとなりました・・・(切ない・・・)
by Bonheur (2012-10-14 19:09) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
ここで〜す!クノーリがたくさんいて楽しゅうございました。
ドイツ語もお勉強してるんですかぁ〜?すごいわぁ…。(遠い目)
私は、言葉はすっかり人任せで生きていきますっ!
by みんこ (2012-10-15 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。