SSブログ

草間彌生展に行ってきました。(1) [アート]

2012/09/21 Fri.

スイスの話題をちょっとお休みして、先週末に行った長野県松本市美術館の報告です。

草間彌生「永遠の永遠の永遠」展です。

最近は、ルイ・ヴィトンとのコラボで有名ですよね。
初めてヴィトンのバッグが欲しいと思いましたものっ。


草間さんの今回の展覧会は、大阪・埼玉でも開催されていたのですが、
大阪に行けなくて、埼玉は迷ったのですが、
せっかくだから草間さんの作品が常設で展示されている『松本』に行くしかないな〜!!と、
スイスからの時差ぼけも落ち着いて来たので思い切って行ってきました。

もう、大迫力でした。もう、トリコ状態です。


20120921kusama00.jpg
(今回のチラシです。)

20120921kusama01.jpg
(美術館外の看板も美しい。)


20120921kusama02.jpg
(美術館入り口もステキです。期待で胸が膨らみますなぁ〜!)


20120921kusama03.jpg
(美術館外のオブジェもステキ。生で見るのは初めてです。)


20120921kusama04.jpg
(展示室に入る前でも、いろいろ楽しめます。かわいい〜!!)


20120921kusama05.jpg
(展覧会、受付横の巨大水玉犬。欲しいっ!)


20120921kusama06.jpg
(展覧会、入り口看板もかわいい。)


20120921kusama06-2.jpg
(入口の案内もイイですね。)


「永遠の永遠の永遠」というテーマがヒシヒシと感じる展示でした。

展覧会場の中には、写真撮影(ストロボなしで)OKの部屋があって、楽しめます。


20120921kusama07.jpg
(大人気の部屋。とにかく圧巻。)



20120921kusama08.jpg
(おぉ〜!!なんて美しいんでしょう。)



20120921kusama09.jpg
(先生と記念写真。へへっ。)

実は、私も水玉の服で挑んだのですが、先生の迫力にはかないませんねぇ〜。
写真撮り過ぎて、いっぺんで紹介しきれないので、(2)に続きます。


nice!(10)  コメント(17) 

nice! 10

コメント 17

mint_tea

ふわぁ~ 目のさめるような展示ですね!!
赤い、きのこのような、くらげのようなお部屋に入ってみたい!!
水玉スタイルで行った方がいいのですね♪
by mint_tea (2012-09-21 20:44) 

みんこ

mint_teaさん、こんにちは。
すごいでしょう!?ステキでしょう!?かわいいでしょう!?
なんか草間さんの絵に囲まれてると、パワーもらえる…って感じでした。
水玉スタイルで行くと、なんとなく気分が良かったですよ〜。
ただし、私よりドットが大きい方がよりステキかも〜っ!へへっ。
by みんこ (2012-09-22 00:16) 

うさ

なんと! 草間彌生さんご本人もいらっしゃったんですね!!
なんかね、ついさっきテレビで見かけたばかりなので、超〜〜〜タイムリーです♪ いろいろお話もされたんですか? 

みんこさん、お顔にぼかしが入っているけれど、すごくお若い!! っていうのがわかります(笑)♪
by うさ (2012-09-22 01:33) 

みんこ

うささん、こんにちは。
だまされましたねぇ〜!!先生と記念写真…は、プリントなんです。
実際見てもリアルに浮き出ている感じがするプリントだったので、
写真にとると、もっとリアルに見えます。みんな撮影していたので
順番待ちでした。へへっ。
そうそう、昨日の夜「ユーミンのSUPER WOMAN」でやっていましたね。
私も見ました。ユーミンさんは、8月に行かれたのですね〜。
by みんこ (2012-09-22 12:12) 

Bonheur

私は無秩序に点が無数にあるのが苦手(小さいころ、虫に食われて細かくたくさん穴が空いた枯葉を見た時から…)で、この中の、特に白地に赤点のチューリップみたいなお写真は恐怖に近いです。しかしこういう展覧会もあることを知り、芸術っていろんな表現方法があるんだな~と思いました。
そしてまたもやみんこさん登場。かわいらしいですね~。作者の方との2ショットは貴重ですね。
by Bonheur (2012-09-22 16:26) 

Bonheur

あ、作者のほうは本物ではないのですね。道理で無愛想だと思いました。
by Bonheur (2012-09-22 16:27) 

collet

大阪であったの知ってたのだけど・・・
ちなみに大盛況だったようですよ~~
それにしても、みんこさんの嬉々ぶりが目に浮かぶ~~(^^♪
好きなモノに囲まれてさぞかし楽しかったことでしょう!

ところで、草間先生も高齢だし、お体が心配ですね~(-"-)
by collet (2012-09-22 16:42) 

のら人

凄い水玉模様ですね。
水玉だけで、アートにするところが、更にプロですね。
これで、キノコ型を作ってくれたら ・・・。 ^^
by のら人 (2012-09-22 21:50) 

chi-cyan

おぉ~素敵!素敵!
めちゃくちゃ可愛いね♪
うふふ^^先生と一緒のお写真。
プリントなのね~
そういえば、先生の足浮いているような^m^
(2)に続く~楽しみです♪
by chi-cyan (2012-09-22 22:04) 

うさ

えええええええっっっっ?!
だまされたのぉぉぉ? って思って見直ししてもやっぱり本物の人に見えちゃう私です(笑)。しいていえば、じゃっかん足元が浮き気味かなぁ程度でしょうかね。
by うさ (2012-09-23 00:23) 

SORI

みんこさん こんばんは
すごく、インパクトのある夢のあるデザインですね。先生も描かれたものだったのですね。同じようにだまされる感じの壁を見たことがありました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-06-03-1
by SORI (2012-09-23 01:57) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
まあ〜っ!水玉模様が苦手なんですねぇ〜!
それは、この展覧会には行けないと思います。ムリですね〜。残念…。
草間彌生さんは小さいときから水玉柄の幻覚に悩まされているとも、
身を守るための魔除け的な柄とも言われています。どちらにしても
クレイジーと言えばそれで終わりなのですが、著名な芸術家は
少なからずその傾向にあると思います。何かにとらわれて離れられない
ような、何かとてつもない思いに覆い被されているような…。
そんなコトを考えながらでも全然考えなくても、作品を楽しんでみるのも
いいかと。作品は、水玉ばかりではないですしね。
まあ、水玉好きの私には、楽しい空間でした。
by みんこ (2012-09-23 19:44) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
大阪でも大盛況だったようですね〜。
大阪のマダムに混じって騒ぎたいような気もしていたのですが、
近い場所を選んでしまいました。その後、大阪のマダムたちのファッション
に変化は現れていませんか?アニマル柄から水玉柄の衣装に移行しつつある
とか〜。
by みんこ (2012-09-23 21:57) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
ありますよ。草間先生、キノコも描いていらっしゃいます。
今気になっているのは、ワコールから出ている草間先生デザインのブラ
です。キノコ柄なんですよ〜。あ、でも、ググったりしないようにね。
誰かに見られたら、大変ですよ〜!!
by みんこ (2012-09-23 21:59) 

みんこ

chi-chanさん、こんにちは。
そうなのです。若干浮いています…!!うふ。
でも、なんとなく一緒に撮影させていただいたような嬉しい気分に
なりました。それと、展示会場で撮影OKってのもサービス満点ですよね。
これから(2)書きますねぇ〜!!
by みんこ (2012-09-23 22:02) 

みんこ

うささん、ふたたびどうも〜!!
だまされちゃったのよ〜!うふふ。
でもね、この看板(?)ちゃんと下のラインより、先生の足が出ていて
だまされちゃうように出来ているのよね。すごいわぁ〜。
by みんこ (2012-09-23 22:04) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
「だまされている感じの壁」リンクありがとうございます。
こういう工夫、楽しいですよね。私もすっかりノリノリで写真を撮る
ことが出来ました。

by みんこ (2012-09-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。