SSブログ

草間彌生展に行ってきました。(2) [アート]

2012/09/23 Sun.

金曜日にEテレの「ユーミンのSUPER WOMAN」でも、松本市美術館の
草間彌生「永遠の永遠の永遠」展を紹介されていましたが、ご覧になられました?

ユーミンと草間先生のやりとりが、とってもよかったです。
草間先生を「彌生ちゃん」と呼んで、
手を取って歌った「優しさにつつまれたなら」はグッときました。


ところで、私の報告の第2弾です。

今回は、美術館の外や、周辺の展示をご紹介します。

中庭に展示されているのが、このドットのカボチャ。
瀬戸内海の直島、十和田市の美術館に常設で展示(キノコも一緒ですっ!)
されているカボチャは有名です。

20120921kusama11.jpg
(目が覚めるような美しい黄色と 整然と並んだドットが美しい。)



20120921kusama12.jpg
(じっと見ていると、なんだかドット以外のブツが……。)


20120921kusama13.jpg
(小さなカエルちゃんがへばりついていました。目まいがして動けなくなった?)



20120921kusama14.jpg
(ミュージアムショップの何気ない工夫。ガラスの展示に足跡が続いている。)



20120921kusama10.jpg
(自販機もゴミ箱もベンチも後ろの壁もドットです。)



20120921kusama15.jpg
(トイレの鏡もドットでした。)



20120921kusama16.jpg
(帰りに入り口部分を再び見ると、赤い泡が浮いているようでキレイ。)




今回の展示は、美術館以外(松本パルコ・市内のホテル)でも行われていました。

美術館にご案内のポスターが貼られていて、コレは行くしかないとっ!


まずは、パルコへ。

20120921kusama17.jpg
(1階のエスカレーター前に設置。「宇宙の中の水玉かぼちゃ」)


2階には、美術館と同じ水玉の自販機などが設置されているようです。



20120921kusama19.jpg
(フロアガイドも水玉になっていました?!!)



もう1カ所展示されているホテルは、「ホテルブエナビスタ」


20120921kusama18.jpg
(1階フロント前に「宇宙にとどけ、水玉かぼちゃ」が展示されていました。)


松本市での開催は、11月4日まで。
次の巡回地は新潟市美術館で、11月10日?12月24日です。
機会がある方は、是非、出かけてみて下さいませ。

今回の展示のサイトはこちらです。↓
http://www.asahi.com/kusama/


●●●●●●>追加情報です。

9月28日(金)午後10時00分~10時49分、NHKスペシャル
「"水玉の女王"草間彌生の全力疾走」と言う番組があります。↓ 
お時間があったら見てみて下さいませ。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0928/


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

タラ

ドット、すごいね!えっ、ここまで!っていう感じだね。
喜ぶみんこちゃんの姿が目にうかぶよ。
by タラ (2012-09-24 09:19) 

うさ

もう、みんこさんったらぁ〜! いくらドットがお好きでもここまでお写真に加工しまくらなくってもいいでしょう〜〜(笑)。な〜〜〜んてツッコミを入れてみたくなるくらい、すごいドット…「神!」状態ですね♪ こういうアート感覚ってまだ行ったことないから、ちょっと興味があります。ホント、入口のはドットが浮いているように見えますね。綺麗で不思議な空間です。

そして…あらあらドットづくしのところに蛙さんが迷い込んでしまったのね。。。ちゃんとお家に帰れたのかしら^^;
by うさ (2012-09-24 13:03) 

みんこ

タラちゃん、こんにちは。
すごいでしょう!?これでもかっ!って感じでしょう。
もう、相当に写真撮っちゃいました。整理するのが大変よ〜。ふふっ。
by みんこ (2012-09-24 21:06) 

みんこ

うささん、こんにちは。
すごいでしょう!?草間さん。このとてつもない魅惑的な世界は
外から見てるより一歩入り込んで見てみる方がいいと思うわ〜。
9月28日(金)午後10時00分~10時49分、NHKスペシャルで
「"水玉の女王"草間彌生の全力疾走」と言う番組があります。
見てみてね。追加して記事にあげておきます。
by みんこ (2012-09-24 21:12) 

のら人

んんん~。 ^^
ググりたくなる程の、誘惑ですねぇ。 (下着ね)
でも、良く見つけましたねぇ・・・。
カエル。 ^^;

by のら人 (2012-09-24 21:41) 

chi-cyan

とっても楽しいわ^^
これは、見応えありますね!
直島でお泊まりしたので、嬉しくなっちゃいました。
28日、録画しま~す♪
by chi-cyan (2012-09-25 23:12) 

SORI

第2弾も楽しい写真でいっぱいですね。水玉だけでこんなにも自由に表現できるとは思ってもいませんでした。
by SORI (2012-09-26 02:59) 

collet

>手を取って歌った「優しさにつつまれたなら」はグッときました
あっ、そうなの~~見てない!残念!!

ところで、このカボチャは有名ですね!
直島の案内を見たら必ず登場してますよ~(*^^)v

それからNHKスペシャルのご紹介ありがとう!
忘れずにスタンバイしときます~~(^^♪
by collet (2012-09-26 17:09) 

Ronnie

素敵!お写真でしか見たことがなくて・・・ずっと実物を拝見したいと思っているのですけれど(^^;)
アマガエルちゃん、これまた、なんて偶然。合ってますよね!!
by Ronnie (2012-09-26 22:15) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
うふふ…見てみたいでしょう!?ひょっとしてもうググりました?
カエルはねぇ、最初はコレも作品?と思ったんですよ。
全然動かないから。でもよーく見たら本物でした。
by みんこ (2012-09-27 12:40) 

みんこ

chi-chanさん、こんにちは。
お〜!直島でご覧になられましたかぁ〜!?いいなぁ。
ベネッセのホテルに宿泊したのですか?
私も是非、行きたいと思っているんですよね。あそこの美術館には
見たいものがたくさんありますもん。
by みんこ (2012-09-27 13:12) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
実は、美術館には水玉以外の作品もたくさんあったのですが、
撮影禁止のお部屋だったので、掲載できませんでした。
絵画もぐっと引き寄せられてじーっと見入ってしまう作品ばかりでした。
by みんこ (2012-09-27 13:14) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
それが、昨日の夜「ユーミンのSUPER WOMAN」の草間先生の回が
再放送されていたんですよ〜!!あ〜!ちゃんと調べてこの記事に
書けば良かったと後悔しました…。でも、Eテレの番組って、結構
再放送が何度もあるので、またあるかも…です。
by みんこ (2012-09-27 13:16) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
海外でも、草間さんの展覧会はよくやっていますが、(むしろ、今まで
は、海外の方が多かったかな)出張中に出くわすこともそうそうないです
よね…。あ、でも今なら世界中のルイ・ヴィトンのショウウィンドウが
草間さんカラーで埋め尽くされていますよね。
先月、スイスのサンモリッツ・ルガーノ・チューリッヒで目撃しました!
by みんこ (2012-09-27 13:20) 

コザック

はじめまして。
めっちゃ参考にさせてもらいました。
&行きたい気分を増幅させてもらいました。
ブエナビスタは行けなかったけど。
草間さんの世界に染まりました(^^)/
by コザック (2012-10-11 01:31) 

みんこ

コザックさんの記事もとっても楽しゅうございました。
参考になったと言うことで嬉しいです。
by みんこ (2012-10-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。