SSブログ

骨董市とか、ブロカントとか。 [雑貨]

2012/09/07 Fri.

ご無沙汰しております。
長旅より、帰ってまいりました〜。
楽しゅうございました。

旅の途中で、みなさまのブログにお邪魔したり、
自分のブログのアップもできるかと思っていたのですが、無理でした。
遊ぶことで精一杯でございました…。

スイスの素晴らしい景色もお伝えしたいのですが…、

昨日、骨董市や町のブロカントで買ってきたモノの写真を撮ったので
是非見ていただきたく記事をアップしました。ヨロシクお願いします。へへっ!

今回の旅の計画の中心に、スイスで2番目に大きい蚤の市「アーベルグの蚤の市」が
あるのですが、その他にもフランス寄りの町の「ニヨンの蚤の市」、
お友達の家の近くのブロカントなどを回ってきました。
久しぶりに、ワクワクしましたよー!!

では、ゲットしたモノをご紹介します。 

20120907suisse01.jpg
(白雪姫と小人さん柄の子供用のお皿。絵柄の色はぶっ飛んでるけどかわいい〜。
 東ドイツ時代のKAHLAのお皿です。)

20120907suisse02.jpg
(スイスのバレ地方のお料理本。忘れていたけど、前に欲しかった本です。)

20120907suisse03.jpg
(中を見ると、フランス語とドイツ語の両方で書かれています。
 シミも手書きの書き込みも最初から印刷されたモノです。イタズラっぽくていいですね。)


20120907suisse04.jpg
(私はコーヒー党なんですが、なぜか紅茶のストレーナーを集めています。
 ちょっと素敵だったので買っちゃいました。くるんとストレーナー部分が
 回って、紅茶のカップの上に乗ります。)


20120907suisse05.jpg
(ホーローのパンかご。おぉ〜!すっきりしていて素敵。)


20120907suisse06.jpg
(Melittaのプラ製、キャンプ用?のコーヒードリッパーとポットのセット。
 いい色ですよねぇ〜。ウットリ。)


20120907suisse12.jpg
(いろいろ小ものです。キノコありますねぇ〜。
 キノコ型のリリアンは、たくさん持っているのですが、軸部分が黄色…というのは
 持っていないので、ゲットしました。
 左下は、カラーの糸セットとプラ製シンブル。右下は、ハリネズミ型のなんだろう…。
 こけ玉入れたり、綿入りの布ボールを入れて、針刺しにしたり使えそうっ!!) 


20120907suisse07.jpg
(赤蓋でかわいいソルト&ペッパー。バンビの木製の小さい置物。
 小さい陶器製ボウル。ガラス製のボタン。)


20120907suisse09.JPG
(ピンブローチたくさん。コレの倍の量で売っていたのですが、
 あまりに多かったので、お友達と半分コして購入。中央にどうしても欲しかった
 ピンブローチがありますなぁ〜!!そうっ!クノーリです)


20120907suisse08.jpg
(子供用のソロバン。枠の色が水色で、私好みっ!)


20120907suisse10.jpg
(チューリッヒのブロカントで見つけた、小さな絵本。
 内容はよく分からないのですが、色も印刷もとってもいいです。)

20120907suisse11.jpg
(1950年代の印刷の絵本です。よく、無事で残っていましたねぇ〜!!)


20120907suisse13.jpg
(最後にコレ。ニヨンの蚤の市でついつい買っちゃったおもちゃのお店屋さん。
 なんてかわいい色でしょう…!!しかもお安いっ!お店屋さん2つめゲットです。)

ちなみに、前に買ったお店屋さんはこちら ↓ 
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2011-10-01


今回の帰りの機内持ち込み荷物は、コレでございました。
前にも持っているのに、なぜ買っちゃうんでしょう…。
久々の「やってもーた」でした。

この棚に、ミニチュアの商品を飾ると、これがまたかわいいのですよ—。
(って、トシいくつじゃいっ!なんて言わないで…。)
nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

Bonheur

お帰りなさいませ。
今回もたくさんお気に入りを見つけられたようですね(^O^)
「シミ」まで最初から印刷されているなんてスゴイ・・・どんなものか、見てみたいものです。
欲しかったものが市場で手に入れられるなんて、スゴイ偶然、うれしいことでしょうね~。

私が帰国した後からさらに暑くなったのですか?私の滞在中は、すでにZurichで35度越えとか、暑くて歩けませんでした・・・ 山も、スゴイ日差しの上に乾燥がひどくて、ちゃんとフルレンクスのパンツをはいていたのに、乾燥性の湿疹が足のももからくるぶし上くらいまで出てしまい、かゆくてボディクリームをひたすら塗っていました(-_-;) 日本に帰国したら湿度のせいか、あっというまに治りました。
でも、今年は特に夏が短かったようなので、良い時期を堪能で来てよかったな、と思います。
みんこさんもご無事で何よりです!
by Bonheur (2012-09-08 16:10) 

のら人

充実したスイス旅行だったようですね。
特にお買い物が ・・・。 ^^
キノコのリリアンなんてあるんですねぇ。
by のら人 (2012-09-09 14:00) 

collet

何とも“らしい”モノがズラリと並んでますね!
どれを見ても、みんこさんの拘りを感じます~(^^♪
それにしても、この量・・・
やはりみんこさん、将来は雑貨屋さん経営ですね!?
きっと、みんこさんブログを見て喉から手が!の方も多いのでは~(~o~)
あっ、みんこさん自身、手放すなんて以ての外てか!?
by collet (2012-09-09 14:46) 

タラ

お帰り!
いいもの、いっぱいゲットしてきたね。白雪姫のお皿、クノーリのピンバッチが気に入りました。また旅の様子などアップされるの楽しみにしています。
by タラ (2012-09-09 17:05) 

Ronnie

お帰りなさいです(^^)
素敵なものばかり!ほとんどのものはスーツケースに??Ronnieは割れそうなものはあきらめちゃうんですよね~(^^;)せいぜいカップひとつくらいかな~。
by Ronnie (2012-09-09 19:54) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
実は、このお持ち帰りはほんの一部なんですよ…。
スーツケース2個ででかけたので〜。うふふ。
しかも、割れ物とおもちゃのお店屋さんは機内持ち込み荷物だし。
私の旅の目的のほとんどは、友達とわいわい蚤の市に行くってこと
だったし、大満足の旅でした。
それにしても、暑かったですよねぇ〜!!私が前に住んでいた町でも
35℃になっちゃって(標高650mなのに…)、焼け死ぬかと思いました。
スイスでは、ボディークリーム必須ですよね。
by みんこ (2012-09-09 22:09) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
まだ、お邪魔できなくてごめんなさい。後ほど、読ませていただきますね。
ところで、キノコのリリアン、実はたくさん持っています。
木製・プラスチック製・セルロイド製など、いろんな形を見るたびに
買っちゃって…。何でも集めちゃうタイプなんですよ…私…。
特にキノコもの…!!

by みんこ (2012-09-09 22:18) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
この量…と言っても、ほんの一部なんですよ〜。まだあるんです…。
まあ、オットも運んだので、私ひとりじゃありませんが。
雑貨屋さんは、売らなくちゃいけないでしょう?ですので、
おみせやさん(お見せやさん)で、見せるだけタイプで飾りたいと
思います。うふふ。
by みんこ (2012-09-09 22:21) 

みんこ

タラちゃん、こんにちは。
ただいま〜ですっ!!いろいろ仕入れて参りました。
見に来てね。KAHLAのお皿は、白雪姫の他に「ヘンゼルとグレーテル」も
持っています。スイスのお皿だと「赤ずきんちゃん」も持ってるの。
ね、ついついシリーズっぽいモノを集めてします…困りものです。
あと、クノーリとねっ!
by みんこ (2012-09-09 22:30) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
割れものとおもちゃのお店屋さんは手持ちしました。あとは、日本を
発つときから、こういう事態を予想して2個のスーツケースの1個の半分は
プチプチをびっしり詰めて持って行っています。新聞とプチプチで
ぐるぐる巻きにして持ち帰ってきます。結構、いけますよー。
今回は、負傷者なしっ!です。
by みんこ (2012-09-09 22:35) 

mint_tea

こんばんは。私もお邪魔しますね。
カワイイ雑貨。お見せ屋さん、イイですね(^-^)
きっとお宅はミニミュージアムみたいな感じなんでしょうネ。
きのこグッズ~かわいい。と、左を見たらきのこというカテゴリーもあるんですね(^-^;)
私は今のところ猫グッズにハマってますxxx
スイスもかわいい雑貨たくさんあって、私もちまちま色々買っちゃってました。
ところで今年のスイスはそんなに暑かったんですか?!
さすがに今頃はもうすっかり秋風かな。はぁ~行きたい……
by mint_tea (2012-09-11 23:30) 

SORI

みんこさん おかえりなさい。
こんなに長い旅行とは羨ましいです。
この名に沢山のお土産を買われたのには驚きました。一つ一つが素晴らしいです。さぞかし楽しかったでしょうね。

by SORI (2012-09-12 04:30) 

みんこ

mint_teaさん、こんにちは。
まあ、私のブログにも来てくださってありがとうございます。
うちは、ミュージアム…というよりは、雑貨屋(見せるだけ)って
感じです。収納する場所もなく困っていますが買い続けてしまいます…
なんか趣味が近そうですよね!?これからもよろしくお願いします。
猫グッズ好きですかぁ〜!!猫グッズもいろいろありますよね。
世界中に猫好きさんはたくさんいるんですよねぇ〜。


by みんこ (2012-09-13 14:29) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
3週間を超える旅だったので、長いですよね…。でも、旅行と言うよりは
親戚のウチに遊びに行った…という感じに近いと思います。うふ。
今回は、古物好きのお友達メンバー勢揃いでアーベルグの蚤の市に
行くことが出来たので、ものすご〜く楽しかったです。
これが良くてスイスに行っちゃうんですよね…。うっとり。
by みんこ (2012-09-13 14:31) 

うさ

みんこさん
遅ればせながら、おかえりなさ〜〜〜い!!!
スイスの旅少しずつ教えてくださいね^^

骨董市ではまたたくさんの戦利品が! だったんですね。
ものすごく楽しまれていた様子が伝わってきます♪

ところで…アメリカの作曲家でジョン・ケージっていう人がいた(現代音楽で有名な人)のですが、なんと「きのこ学者」だったらしいと先日聞いて、思わずみんこさんを思い出してしまいました♪
by うさ (2012-09-13 19:54) 

みんこ

うささん、どうも〜!こんにちは。
骨董市は楽しいですよ〜。燃えました。しかも、紹介したのは、
全部じゃないんです。まだまだありますよー。へっへ〜。
うささんったら、「きのこ」の文字を見ると、私を思い出すように?
そのうち、町中を歩いていてもキノコに目が行くようになり、
だんだんとキノコラヴ(きのこ病発症!)になっちゃったりして〜!!
by みんこ (2012-09-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。