SSブログ

スイスのお気に入りシンガー!! [お気に入り]

2009/11/18 Mercredi

話は、またさかのぼりますが…

10月が超忙しかった理由のひとつが、
"日本人のお友達のダーリンのお友達” のパーティのお食事を手伝った為なんです。

そのお友達のお友達は、「Jo(José Mettraux)さん」と言って、
今年の9月15日にデビューしたミュージシャン[るんるん]


9月末にあった初めてのライブにも行ってきました。
いいライブでしたよ〜。フレンチポップスっていいなぁ〜。

ライブが始まる前に流れたこのプロモーションビデオが良かったので紹介します。
お友達のブログにyoutubeが貼り付けてあって、羨ましくなってやってみました。えへ。

(家族全員参加型のプロモーションビデオです。二人の娘さんがまた可愛い〜。)



前々から曲を作って歌っていたようなのですが、
とってもステキなのでまわりのお友達がドーンと押して
ちょっとシャイな彼がとうとうデビュー!という運びだったらしいです。

お友達のダーリンは「押した」ひとりのようですが、
ほとんどの曲のアレンジを担当しています。

友達の家で、曲を作っているとき聞かせてもらったのですが、
なんだか「グッ」と来るというか…「ジーン」と来るというか。
歌詞はよくわからないのですが、「あ〜、いい曲だな〜」とファンになりました。


20091008JO2.jpg
(ライブの時のJoさん。彼は、実は高校の先生なのですっ!)


20091008JO1.jpg
(ライブ会場にも生徒らしき若者もたくさんいました。)


自分の学校の先生のライブに日本の高校生…行きます!?
このあたり(うちの近辺の町)の純な人間関係に「ほっかり」としっましたよ。


その翌月にもJoさんは、販促活動をしていて、駅前のCD屋さんでもミニライブ。

20091008jolive.jpg
(目の前の女の子がイイ感じ。)

Joさんのサイト。曲を聴くことも出来ますよー。

こちらは、ライブの時の演奏が聴けます。


そして、Joさんは、10月中旬にお世話になったお友達や家族を招待して
パーティを開催することになり、お手伝いをしたのです。

アジア人トリオで頑張りました。

20091014Party01.jpg
(やっぱ、寿司ですねー。にぎりは無理なので「巻」です。
 大きなエビ天巻が大好評!!)

20091014Party02.jpg
(やはり、中華もありっ!青椒肉絲大人気でした。)

この他にも写真をとるの忘れちゃったのですが、唐揚げとかデザートとか…。
30人分の料理を作るのは超大変でした。

もともと料理好きじゃないのに、こんなところで何してるんでしょうねぇ〜。

まあ、そんな日々でした。

nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

フレンドリー2009

こんばんわ^^
お料理すきじゃないのに?
美味しそうですよ~
30人の料理大変でしたね。
お疲れ様でした!
by フレンドリー2009 (2009-11-18 23:16) 

momotty

すごい料理の品々!

ワ━☆*:;;;ヾ( ・∀)ノ゙ヾ(・∀・)ノ゙ヾ(∀・ )ノ゙;;;;☆━イ!!

みんこさんが全部作ったの?
手巻き寿司に餃子に・・・
食材調達が大変だったのではないですか??
チンジャオロース、アタシも大好きです。
スイスでもオイスターソース、売ってるんですか?!
by momotty (2009-11-19 16:53) 

Bonheur

「NHK テレビフランス語講座」のオープニングで流れてきそうなフレンチポップスですね。私もこの曲、好きだなあ。
みんこさん、お料理好きじゃないって本当ですか?とっても美味しそうです。
さすがに美的センスはぴか一でいらっしゃる、とっても綺麗!!
今、夜の11時過ぎですが、おなか空いてきました~
by Bonheur (2009-11-19 23:21) 

SORI

友達の友達とはいえミュージシャンの方がおられるとは楽しいですね。パーティーで日本食をご披露して喜ばれたでしょうね。料理も超人気であったと思います。
by SORI (2009-11-20 06:20) 

チェロ♂

すごい料理ですね!
こんなに作るの本当に大変だったでしょうね。素晴らしいです!
私だったら・・・プレッシャーに押しつぶされそうです笑

まだ曲は聴いてませんが、素敵なミュージシャンですね!
しかも学校の先生とは・・人気者なんでしょうね。
by チェロ♂ (2009-11-21 03:56) 

みんこ

フレンドリー2009さん、こんにちは。
本当にお料理好きじゃないんです。日本にいるときは、会社の帰りに
よくデパ地下でお惣菜を買って帰ったり…でも、ちょっと手を加えて
自分が作った風に小細工するのは得意ですっ!
でも、スイスにはお惣菜とかないので、自分で作るかインスタント
っぽいものを食べるしか方法はないので、食べたければ自分で作る
しかない……という状態です。ふう。
by みんこ (2009-11-21 08:18) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
このお料理は、日本人のお友達と中国人のお友達の3人で作りました。
青椒肉絲は、中国人のお友達に習って作ったのでホンモノですよー。
( ↓ こちらの記事に登場しているお友達です。)
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2009-07-31-1
彼女のレシピでは、オイスターソースは使いませんでした。
でも、美味しくて止まらなくなる味でしたよー!!
by みんこ (2009-11-21 08:25) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
褒めてくれてありがとう〜。褒めてもらって育つタイプですっ。
でも、本当にお料理するのは好きじゃないの…出来ればやりたくない
タイプです。でもでも、美味しそうに見せる工夫をするのは好きっ!
やっぱ、味が良くても見栄えが悪いのはねぇ〜。そそられるお皿に
するのって大切!と思っています。
by みんこ (2009-11-21 09:02) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
アジア料理は結構受けましたよ。こっちは、お寿司がすごくお値段の
高いメニューなので(レストランで一人分食べると60フランくらいに
なっちゃいます。巻き寿司中心なのにっ!!6000円弱です。)
ずら〜っとお寿司が並んでいるだけで、みんな「うわ〜っ」という
感じで大受けでした。
by みんこ (2009-11-21 09:07) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
私たちもプレッシャーに押しつぶされそうでした。
豪華に見えて&お腹いっぱいになって&時間内で作れて&このあたりで
調達できる食材で作る、しかも自分たちのバイト代もいただく…という
条件をクリアできるメニューを考えるのが大変でした。
スーパー回って値段調査したり、野菜を予約したりなどヘトヘトで
少し痩せましたよー。すぐ戻っちゃいましたが…。
by みんこ (2009-11-21 09:11) 

えらん

おひさしぶりです。blog復帰したのでおじゃましました。
おいしそう&たくさんのパーティ料理。おつかれさまでした!
やっぱりお寿司が映えますね。巻きずしなんて私作れないですよ~。
フレンチポップスいいですね。こういうセンス、好きです♪
プロモーションビデオに出てくるお嬢さん、スピンが上手です!

by えらん (2009-11-21 21:14) 

みんこ

えらんさん、こんにちは。
blog復帰されたんですねー。見に行かせていただきますっ!
巻き寿司ね〜、実を言うと、私もスイスに来て初めて作りました。
インターネットで作り方調べたり、今さら母に電話して聞いたり…。
それでも、作っているのを見た記憶があるからか、
何とか出来ました。ホッ。
スイス人に教える機会があったのですが、見たこともないことを
やる…というのは、難しいんだな〜と感じました。
彼女らが単に不器用だったのかもしれないけど…。
by みんこ (2009-11-23 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。