SSブログ

お友達の素敵なおうち(1) [雑貨]

2010/12/18 samdi

まだ、夏休みの旅行の報告の続きです。

ルツェルンにお引っ越しした仲良しのお友達がいます。
スイスに住んでいたときも、なんどかお邪魔しているのですが、
今回はお泊まりさせていただきました〜。

素敵なアパートに素敵に住んでいるのですが、
今回お邪魔したら、さらに素晴らしくなっていたので、ご紹介します。


彼女とは、あらゆる蚤の市・ブロカントを毎週のように回っていました。

一緒に買ったモノや、オークションで落札したものなど
見ていて本当に飽きなくて〜。
こんな風に素敵に暮らしてみたいものだとシミジミ思いました。


先ずは、玄関。

20100904keiko01.jpg
(入ってすぐにアンティークのテーブルがいろんな雑貨と一緒に。)


アップで見てみると…[ぴかぴか(新しい)]


20100904keiko03.jpg
(アンティークの付け襟とカード)

カードのまわりに古いレースを付けたりして、素敵〜!!
こんな風にしたらいいんだぁ〜。


20100904keiko02.jpg
(古いレース編みや写真立て、キャンドルスタンドもお気に入りの色!)

キャンドルスタンドにも燃やしたローソクがついていていい感じ。
参考にさせていただきます。



次は、キッチン。

20100904keiko11.jpg
(きゃわいいエスプレッソマシン。上に載っているカップもかわいい。)

実は、このマシンはうちのと同じなんですよー。うちは、赤だけど。
デザインがクラシックでお気に入りです。
自動で止まってくれないときもあるけど、それも良し!です。



20100904keiko12.jpg
(キッチンのテープル横。)

お気づきと思いますが、彼女は、水色系フェチです。
自分で何でもペイントしちゃいます。すご腕です。

前に、同じ町に住んでいたとき、家具に仕上げのニス塗りしていて
「ウチの中が臭いので、みんこさんちに遊びにいっていい〜?」と
やって来るときもありました。
IKEAの家具もオリジナル家具にしてしまいます。

上に置かれたハカリも素敵でしょう?
これは、一緒に骨董市に行ったときに買ったモノです。いいですねぇ〜!!



20100904keiko04.jpg
(キッチンの反対側は、リビングルームとアトリエです。)


先ずは、リビングスペース。

20100904keiko20.jpg
(手前にあるネストテーブル!いいっすねぇ〜。イスも素敵でしょう。)

このネストテーブルは、私も欲しくてすごく探したんだけど、
足がすっと細くなっているこのタイプを見つけることが出来ませんでした。
いつか手に入れようと思っていたんだけど、帰国しちゃったしね…。

緑色のイスの後ろにあるのは、ダーリンのコレクションスペース。
このラジオ、すごく素敵なの。欲しい〜っ!
チェストが見えないけど、北欧家具の素敵なデザインです。

上の方には、小さい絵が飾ってあってかわいいっ!(ダーリンが描いたものです。)



20100904keiko26.jpg
(反対側。やっぱ、このネストテーブル、いいわぁ〜。)


20100904keiko25.jpg
(ソファーベッドの上には、ダーリンが撮った写真が、いい感じに飾られています。)



このあたりで、このカップルの趣味の良さが伝わってきますよねー。


20100904keiko21.jpg
(ダイニングスペース。)


ディナーは、こちらのテーブルでいただきます。
簡単な朝食は、先ほどのキッチンのテーブルで食べちゃうけど、
ゆったり食べたいときはこちらのテーブル。
こちらも、北欧デザインの家具ですねぇ。
イスの座面は、好きな布で張り替えてもらったそうです。

うしろの家具は、もちろん彼女が塗ったのですよー。
雑貨の飾り方・見せ方がうまいんですねぇ〜、うっとり。



ちょっと写真がたくさんあるので、2回に分けて見ていただこうと思います。
次回は、主に雑貨中心です。お楽しみに〜!!

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

フレンドリー2010

本当に素敵ですね!!
こんなおうちで暮らせたら幸せ~

我が家はまず、大掃除から始めなきゃ^^;
by フレンドリー2010 (2010-12-19 01:04) 

まぐろ

私もこ〜んなステキなお家で好きな物に囲まれて暮らしてみたいです。
レース系が好き!
by まぐろ (2010-12-19 02:07) 

SORI

みんこさん おはようございます。
家を大切にされていることがわかります。日本人と違う感性の飾り付けの雰囲気伝わってきました。
by SORI (2010-12-19 07:32) 

Bonheur

センスも素敵ですし、何しろ、物が整頓されていますね。収納もたくさんあるんだろうな~。
ところでみんこさんは、日本に帰られた今年も、ツリーを飾ってあるのですか?きのこもたくさん?
by Bonheur (2010-12-19 11:38) 

みんこ

フレンドリー2010さん、こんにちは。
むこうの家は、天井が高いのと小さく部屋がわかれていないので
雰囲気が違いますよね。壁面収納というのが少ないので
自分で家具を置かなくちゃいけない…ってのが大変でもあり
面白くもあり…。
やっぱり年末は大掃除ですかぁ…。私は来年になりそうです。

by みんこ (2010-12-20 22:54) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
彼女、上手に暮らしているでしょう!?
小物の見せ方が上手でいろいろ勉強させてもらいました。
by みんこ (2010-12-20 22:55) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
彼女は、いつお邪魔しても家をキレイにしているんですよ。
花の使い方とか、雑貨の使い方とか…本当に上手。
よく勉強してました。
うちにある雑貨の本も、私より読み込んでいましたもん。

by みんこ (2010-12-20 22:58) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
向こうのウチって、収納が家の中にはないんですよね。
押し入れとか、壁面収納とか…。ただしっ!!アパートの下や上に
結構な広さの物置が必ずあるの。うちも冬タイヤやスキー一式、
クリスマスツリー一式などぎっしり入れていました。
ツリーと言えば、Bonheurさんのコメントを読んで「そうだわ!」と
思って、自宅のツリーと飾り付けの写真撮りました。
近々、お見せしますね。もちろん、きのこ山盛りですっ!
by みんこ (2010-12-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。