SSブログ

リンツのウサギチョコ。 [スイスのおいしいもの]

2011/04/22 vendredi

今週末が、イースターです。
今年は、遅いですね。
(キリスト教信者ではないので、あまり関係ないですけど…。)

この辺りの祝日(3月〜5月くらい?)は、移動祝祭日なので、
スイスに住んでいるときは、どうも慣れない感じでした。

去年は、4月4日がイースターで、
ちょうどその頃、2週間程度の一時帰国からスイスに戻ってきた頃…。

まさか、その月の月末に日本に帰国になるとも知らないで……。


その時期の空港は、イースター色満載で、
私の大好きなリンツのウサギがギッシリ並んでいました。


20100312zurich01.jpg
(黄金に輝くウサギたち。この角度だと、睨まれているような感じ。)


20100312zurich03.jpg
(なぜか、ユニコーン風のウマと、チョコレートタワーもありました。)

その後に、ベルンに出かけたとき撮影したもの ↓ です。

20100327zurich16.jpg
(黄金に輝くディスプレイ…[ぴかぴか(新しい)] 一番大きなウサギチョコ…すごい迫力。)



20100327zurich18.jpg
(大きさごとにビッシリ並ぶリンツウサギ…おもしろい。)


今年も賑々しくディスプレイされているかなぁ…。
見に行きたいですなぁ…。

ウサギも好きだし、チョコも大好き。

今年は、お友達が送ってくれたチョコを眺めて満喫します。

nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

うつマモル

今晩は。海外での生活って楽しそうですね!アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-04-22 23:52) 

フレンドリー2010

こんなにたくさんウサギチョコが並んでいるんですね!!
実物見てみたいな~
でも、どうしてウサギなんでしょうか?
ウサギ年???(日本だけですよね・・・)

by フレンドリー2010 (2011-04-23 00:53) 

みんこ

うつマモルさん、こんにちは。
海外生活って、楽しいこともあったけど、嫌なこともたくさん
ありましたよ。目新しくて面白いな〜って思うこともあるけど、
長くいると気がつかなくなっちゃうしね。
いい経験にはなりました。
by みんこ (2011-04-23 14:43) 

みんこ

フレンドリー2010さん、こんにちは。
イースターには、「卵・ヒヨコ・うさぎ」のグッズでいっぱいに
なります。イースターは、「復活祭」でキリスト教のお祝いの日。
「ヒヨコが卵から生まれること」を「イエス様がお墓から出て復活した」ことに結びつけたものらしいし、ウサギは「多産で生命の象徴」
飛び回る様子が「生命の躍動」をあらわすと言うことらしいです。
ヨーロッパでは、ウサギが卵を運んでいる絵柄や、卵やヒヨコ柄の
ポストカードなどがこの時期よく見られます。
ということで、卯年じゃなくても、ウサギだらけになっちゃう訳です。
by みんこ (2011-04-23 14:51) 

フレンドリー2010

ありがとうございます!!
ヨーロッパの常識なんですね(^_^)

by フレンドリー2010 (2011-04-24 00:35) 

みんこ

フレンドリー2010さん、ふたたびこんにちは。
私も最初は、卵はイースターエッグとかみたことあったけど、
ウサギは知らなくて「なぜ?ウサギ?」と思ったものです。
今年は、卯年だし飾っているとさらにめでたい感じです〜っ!
by みんこ (2011-04-24 11:21) 

collet

ちょっと疑問・・・(?_?)
このキンキラキンのウサギチョコって、
普通、皆さんはいくらほど買われるのかしら?
家族分?ご近所の子供たちにもプレゼントするとか?
by collet (2011-04-24 15:48) 

みんこ

colletさん、こんばんは。
ウサギチョコ、結構買うかも…です。
お友達の家に遊びに行くときにも、この時期ついつい買っちゃって
チビッコにプレゼントしちゃうし、自分でも買っちゃうし…。
スーパーで子供がお母さんにお願いしてるのもよく見たし、
オットも会社でお友達からもらって帰ってきたり、いろいろ。
さすが、国民一人あたりのチョコレート消費量が日本の10倍の国
ですなぁ〜。相当量往き来してます。日本のバレンタインの比じゃ
ないと思いますよ。そんで、これがまた美味しいんですよっ!
by みんこ (2011-04-25 00:38) 

まぐろ

今年もいろんな場所でこのリンツの
ウサギチョコのでっかい版に出会いました。
それにしてもあのヌイグルミは私のツボに入ったよ。
by まぐろ (2011-04-27 17:28) 

みんこ

まぐろさん、どうもっ!
まぐろさんには、見慣れた景色よねぇ〜。
ウサギチョコ、でっかい版っておいくらだったか見た?
オットといくらだったっけ?という話になって、
69.90fr とか言う値段じゃなかったっけ!?って言ってたの。
ウサギチョコ1個に6,000円ってすごいよねぇ〜。
by みんこ (2011-04-27 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イースター。イースターのカード。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。